HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵胞の数と実際採卵出来た...

卵胞の数と実際採卵出来た卵子の数

2013.7.27 23:00    0 0

質問者: りこさん(28歳)

AMHは実年齢+2,3歳、婦人科系の病気もなく、ホルモン値も正常です。
基礎体温は二層で、周期は長め(30~36日)。
低温期が長めですが、特に何も言われた事はありません。
特にこれといった原因が見つからない状態で体外に進んでいます。

過去に2回採卵(自己注射の高刺激)をしており、その2回とも卵胞の段階で20~個と沢山出来、どれもそれなりに大きくなりました。
しかしいざ採卵してみると、取れたのは3個程。
それ以外は刺してみても取れなかったといわれました。
空胞なのか、それとも未熟だった為上手く剥がれずに取れなかったのかは先生にも分からないそうです。
ただ、年齢的に空胞はないんじゃないかなとも言われました。
ちなみにどれも質は余り良くなく、2回移植しかすりもしませんでした。

卵胞が沢山出来すぎるのもよくないんじゃないかと、3回目はクロミフェンと1~2日置きの注射という低刺激寄りの方法で、余り多く出来すぎないよう10個程の卵胞を育てる予定でした。
実際予定通りその位育ちその中でも主になりそうなのが5,6個あったため、「今回は5,6個かな」と先生も仰ってました。
ですが、採卵をしてみると3個でした。(その内1個は空胞)

先生には「でも卵取れてるからね」と言われますが、周りの同年代の方が10個程取れているのが多い中、少なすぎるのがショックです。
採卵36時間程前にHCGをうったのですが、もしかしてそれの効きが悪く卵胞内の壁から剥がれてなかったという可能性もちょっと考えてます。
卵巣機能が低下しているのでは?と。
もしくはそういう特殊な体質なのかもしれません。

見える卵胞に対してとれる卵子が少なかった方がいらっしゃったら、刺激方法やこれで少し改善した等あれば何でもいいので教えていただきたいです。
また、卵巣機能の低下などは検査などで分かるものなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page