HOME > 質問広場 > くらし > 義実家からの借金の申し入...

義実家からの借金の申し入れ (長文です)

2013.8.6 05:07    1 20

質問者: ぽこさん(30歳)

はじめて相談させていただきます。
皆様からの率直なご意見をお聞かせください。

夫は公務員、私は会社員(産休中)です。結婚5年目で私は今第1子を妊娠中(臨月)です。

昨日、夫が義実家から借金の申し入れを受けました。
嫁としてお貸しすべきか迷っています。

額は300万、今回が初めてではありません。
これまでも100万単位で数回、お貸ししてきました。
義実家は半自営業のような形態で、その運営資金が必要とのことで毎回の申し入れを受けています。
毎回、お金は数ヶ月かけて返してくださいます。
ただ、完済後また頼まれるので、結果的に私達夫婦の手元にはお金は残りません。

具体的には
100万貸す→3ヶ月で完済→1ヶ月後改めて200万貸す→5ヶ月で完済→1ヶ月後また100万貸す→…
が繰り返されている状態です。

義父母にはいつもよくしてもらっており、基本的には朗らかで温かくいい方々です。
夫も人として尊敬でき、生まれてくる子どもにも夫のような人になってほしいと思っています。
だからこそ、夫とともに義実家にできる恩返しはすべきと考えています。

ただ、義理の両親に対して偉そうな言い方になりますが、義実家は夫が幼い頃からお金に困ることが多くあったようです。
なんと言うか、人がよすぎるのか、経済的な見通しが甘いのだと思います。
辛い思いをしてまで働くことはない、仕事がなくてもまあなんとかなるくらいの考え方です。

夫は、うちにお金があるなら貸せばいいとの考えです。

貸すのはいいんですが、このままだと際限なく借金が習慣化するようで不安です。
もう義父母とも若くはないですから、老後のことなどどうするつもりなのか…。

私は正直なところ、義実家の経済感覚が理解できないのです。
今回も借金の申し入れと同時に、「子どももできたんだし、嫁は仕事やめたら?」と。
義父母は孫を心待ちにしていたので、これまでも「仕事はパートにして子作りを」と勧められていました。
ならなんでうちに借金??と不思議に思ってしまいます。

もちろん義父母にできる支援はすべきなんですが、線引き、けじめをどうしたものかと悩んでいます。
こんなことに悩むのは人間が冷たいのかなとも思い、何が一般的なのか分からなくなってしまいました。

義母は本当に無邪気な方で、出産のお祝いも義母からウキウキとあれこれ提案されるのですが、私は借金するほどの経済状況ならお祝いなんていらないとさえ思ってしまいます。
我ながらかわいくない 嫁だなと…。

まとまらない長文になってしまい申し訳ありません。
義実家へ言われるまま300万貸してよいのか、何か制約をつけるべきか(今回を最後にして今後は貸さないなど)、皆様からお知恵をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しいですね。

貸さなければ、余所で借金するだけだと思うのでそうなると利子なども発生するでしょうし。
知らない間に義実家が借金まみれって事もあり得ますよね。

返してもらえてるみたいなので貸す事に今のところ問題はないかと思いますが、これから子どもも生まれて主さんもパートになるなら収入も減るでしょうし、今までのように大金を簡単に貸す事は難しくなる事。
そうなったらどうしていくつもりなのか一度真剣にご主人から話してもらう事は可能でしょうか?
今のように借金ばかりしていては、老後の義両親が心配だって感じでご主人から話をしてもらえるように相談してみたらどうですか?

それから。

お金を貸すのは、あげるつもりで貸さないと。
今までは返してもらっていたけれどいつ返してもらえない時がやってくるかはわかりません。

その300万円が最悪返ってこなくても生活していくのに問題がなければ貸してもいいとは思いますが、返って来なければ困る額なら困らない程度の金額に減らして貸した方がいいとは思います。

2013.8.6 06:39 18

匿名(42歳)

『お金の貸し借りは、どんなに仲の良かった人間関係でも、壊してしまうことがある。』

慎重になさるべきだと思います。

2013.8.6 06:45 24

匿名(36歳)

主人が前妻さんと離婚した理由の一つが同じように義親の借金だったようです。私と交際中も一度ありました。しかも返って来たことなく主人はあげたもんだと諦めたようです。

公庫(国民政策金融公庫)からは借りているんでしょうか?
うちも自営なのですが300万を60回払いで借りた事あります。
100万を数ヶ月で返済してくれるのなら月々の返済金額も結構高いですよね?
長い目で見て毎月の返済額が少ない方が義親さんも少しは楽かなと思います。もちろん利息はつきますが。

主さんの気持ちになるのは当たり前ですよ。
子供にお金を借りるほど情けない事はないと思います。
まずは自分達でどうにか解決してくれと思いますよね。
他に借金増やされるのも困ってしまいますけどね…

2013.8.6 08:24 10

チワワ(秘密)

ご主人もご主人のご両親も考え方がおかしいです。
金銭面ルーズ過ぎです。
主さんも非常識な方向に傾いて行っているように感じます。

お金なんて金輪際貸してはいけません。
ビシッと断ってください。
主さん側の両親兄弟等、信頼できる相談者はいませんか?
ひとりで抱え込まないで、信頼できる方から何か良いアドバイスをもらえないですかね?

2013.8.6 08:40 25

夏帆(35歳)

何とも答えようがないです。 御主人と相談したら? 家庭環境が違う第三者に意見聞いても仕方無いと思うんですけど、例えば私のところの場合なら、600万なら貸せるけど700万って言われると無い袖振れない状態なんで。 但し、主人の判断で貸せる(戻ってこない事も考慮にいれて)範囲で援助出来る事なら出来るだけ援助したいと思いますね親なんだから。 私達夫婦共、大学まで無理して育てて貰った恩あるんで、お金を貸す事だけでなく、先行きの事含めて相談したいとおもいます。 その結果、こちらの生活が多少圧迫されても仕方ないと思います。

2013.8.6 08:40 7

トマト(33歳)

義両親が何のために借金しているのか、どの程度必要な借金なのか、正確に把握していますか?
なんとなく、無利子で借りれる便利なサラ金みたいな感覚で、気軽に借りているような印象を受けるのですが…。
しかも額がじわじわ増えてますよね?
主さん夫婦が、貸せないと言ったらどうなるのか?そのとき初めて何とかしなきゃ!と慌てるのかもしれませんよね。
「お金なら息子たちがたくさん持ってるから、いざとなれば借りればいい。無利子だし。」くらいにしか思っていないのでは?
その辺どう思っているのか改めて確認してみてはいかがでしょうか。

2013.8.6 09:04 29

みーみ(34歳)

>「子どももできたんだし、嫁は仕事やめたら?」と。

こんなこと言ってくるあたり、ご両親は
息子が十分に稼いでいるからお金にも余裕があるはずだと勘違いなさっているのではないでしょうか?

主さん達がこれから子育て~老後にあたってどれぐらいお金が必要なのか、一度しっかりと話し合い理解してもらった方がよいと思います。

そしてご両親もそんな状態で自分たちの老後についてどう考えているのか、聞いた方がよいのでは。

他の方がレスしてらっしゃるように、よそで借金だけはしないよう
気を付けた方がいいですよ。

上手く解決するといいですね。

2013.8.6 11:04 10

匿名(34歳)

トピ主です。
いろいろなご意見ありがとうございます。
ひとり悶々としていたので、どんなご意見も本当にありがたいです。
以下、お返事します。

匿名(40歳)さま
そうなんです。「知らない間に借金まみれ」を恐れています。
夫は長男ですし、いざ借金となればうちも無関係ではいられないでしょう。
ご指摘の通り、うちも今後は子もいることですし、支出ばかり大きくなります。

生活に困らないだけ、あげるものと思って>
そうですね。そのあたりの現実的な額を夫とも話し合いたいと思います。

私の不安ばかり先行していたので夫婦で(夫は楽観視なので…)話し合うべきテーマのひとつとできそうです。
温かいご指摘になんだか安心できました。
本当にありがとうございました。

2013.8.6 12:11 0

ぽこ(30歳)

匿名(36歳)さま
ありがとうございます。
いただいたお言葉の通り、このことで義実家に失望しそうで悲しくなります。
いずれにせよ、こちらの懸念(慎重にならざるをえない)ははっきり伝えてみます。

2013.8.6 12:16 2

ぽこ(30歳)

チワワさま
離婚にも絡む問題ですよね。そのへん夫や義実家にも伝えたいです…

お教えいただいた公庫からかどうかは分かりませんが、義実家は毎回金融機関からも可能な限り融資を受けているようです。
その上で不足額をうちに申し入れています。
そちらの返済計画は大丈夫なのかも夫から聞いてもらいます。

共感のお言葉に、私の気持ちも変じゃない!と励まされた思いです。
本当にありがとうございます。

2013.8.6 12:25 1

ぽこ(30歳)

夏帆さま
やはりルーズですよね。夫、義実家の深刻さの感じられない態度 に余計に不安になります。
大金ですよ!?と。

貸せないと突き放すことも、あるいは必要ですね。
強く言えない自分が情けないです。

ちなみに私の実親は、最初の借金の申し入れを相談した時点で義実家への不信を募らせまして、夫に対してもしっかりしろとキレました。
以降、なんだか相談しにくく…
いや、でも私もしっかりしなくちゃですね!
嫁いだ身だしと夫や義実家の意見を尊重していましたが、考え直します。

勇気づけられました。

2013.8.6 12:38 1

ぽこ(30歳)

トマトさま
ごもっともです。私自身の考えに自信がなくなってしまっているので、皆様からのご意見ありがたく受け取らせていただいています。
義実家、実家ともですが、ここまで育ててくれた恩は感じています。できる支援はしたいです。
夫婦ふたりならまだ都合できるのです。子どもができることが私にとって不安の引き金のようです。
そのため今後も当然のように借りられてしまう、一体いくらかかるのかと思うと心配です。
夫の判断で一定額を義実家のために用意しておくというのも、確かにいい方法ですね!
他の方からの意見も参考に夫との話し合いで提案してみます。

2013.8.6 13:03 2

ぽこ(30歳)

みーみさま
まさにご指摘いただいた通りです。
気兼ねなく借りられ過ぎているように感じてしまうのです。
額もですし、返済にかかる期間もじわじわ増しています。月の返済が滞ることも起きています。また完済後の次回の借金の申し入れまでの期間も短くなってきているのです。

何に使うお金かという点ですが、自営で利益が出るまでに数ヶ月かかることがあり?その利益のための先行資金とのことです。
自転車操業になっているのでは??と心配しています。
やはりそのあたりも明確にしなくちゃですね。

なんだかすべきことが整理されてきました。

2013.8.6 13:14 1

ぽこ(30歳)

身内の恥をさらすようですが…

私の両親も自営業で、収入の良い時と悪い時の差があります。

小さい頃はそれに気がつかなかったのですが、
困った時に借金を繰り返し、いつの間にかふくれあがっていたようです。

年の離れた兄(独身)がおり、
兄が就職してからは兄がお金を貸していたそうです。
ですが、少額ずつちょこちょこと要求され、結果かなりの額になってしまいました。
兄が「いい加減にしてほしい」と言っても
「もうちょっと待って」の繰り返しで音沙汰もなく
現在、ほぼ両親と兄は絶縁状態になってしまいました。
(私と兄は今でも連絡取り合っています)

私も就職してから、
何かと理由をつけてお金を貸してほしいと言われてきましたが、
返ってこなくてもあきらめられる額しか貸さないようにし、
結婚してからは「私にも家庭があるから」と断っています。

数年前、なぜ、お金を借りなければいけない自体になるのか
徹底的に問い詰めたこともあります。
うちの場合は、余裕のあるときに貯蓄する意識が低すぎること、
日常にかかる費用が高すぎること、が浮き彫りになりました。
(たとえば、お金に余裕がないのに、「こっちのほうがおいしいから」と
高いミネラルウォーターを取り寄せていました)

財布を握っていたのが母で、
母の感覚があまりにもお粗末だったので、
今後の管理をすべて父がやるようになりました。
父も母に任せすぎていたことを反省していました。
今は少しずつ貯蓄もできているようです。

私は自分の親だったので
自分で介入していきましたが
主様の場合は、ご主人が介入するしかないでしょう。

「貸すことが続いているから
一度どういう理由でお金が必要になるのか詳しく教えて」
などと言って聞いてみたほうがいいと思います。
その理由如何で貸すか貸さないか判断してはどうでしょう。

義両親は「後から返すからいいでしょ?」
くらいの感覚なんでしょうか。うちの両親と同じです。
このままでは、いつかトラブルになる気がします。

2013.8.6 14:23 6

にゃあ(32歳)

匿名(34歳)さま
実は産休に入るまで、私の方が忙しく収入も多かったのです。
そのことは夫を通して義父母も知っています。
にも関わらず、借金は頼むけど仕事はやめてという理屈がよく分かりません。

確かにうちの今後のお金の見通しを夫婦で詰めてみて、義父母の老後のことも含め話し合ってみます。
皆様のご意見にもあるとおり、一度夫、義父母ときちんと話し合ってみます。

2013.8.6 14:42 3

ぽこ(30歳)

〆られた後ですいません。

職業柄、借金癖(言葉が良くないですが)のある方を沢山見てきました。
義両親さんみたいなタイプの方、多いです。
適度な距離でお付き合いする分には「良い人」、でも一方でルーズなんですよ、要は。
ご商売のお金もどんぶり勘定、コスト管理が甘かったり、支払の先延ばしを要請されたりしたらすぐにホイホイと気前よく返事してしまったり。
こういうタイプの方って、「借りている(予定の)お金も、自分のお金」と思っている人が多いです。
つまり、息子夫婦から借りるお金も含めて、自分が自由に使える(借りれるのが当然)と思っている可能性大です。
そして、息子である旦那さん自身もそういう考え方になっている可能性も。

多分ですけど、スレ主さんのご両親に怒られたことなんて、大して深刻に考えていないと思いますよ。
「なんだよ、うちの両親が困っているのにケチくさい」と思っていたとしても、不思議ではありませんよ。

もし話し合いをするのならば、主さんのご両親も交えて、きちんと自分の味方となりうる人にいてもらうべきですよ。
じゃないと、言いくるめられる可能性が。

「もう借りれない」と思うきっかけが無い限り、悪化することはあっても改善する見込みはほぼ無いと思いますよ。
冗談ではなく、こういうタイプの方って、本当にお金は湯水のように湧いてくると思っていたりするのです。

ご家族のことを悪く言ってすいません。
あくまで10年近く金融関係の仕事をしている人間の一意見として。

2013.8.6 16:39 6

クススラ(30歳)

お返事が遅くなり申し訳ありません。
トピ主です。

にゃあさま
経験談をお聞かせいただきありがとうございます。
繰り返される方は繰り返されるのですね。
本当になぜこうした事態になるのか、義父母はどう考えているのか気がかりです。
やはり夫にももう少し自覚してもらいたいです。
今後のこともありますし、このまま唯々諾々と、というわけにはいかないですね。

励まされた思いです。
貴重なご意見ありがとうございました。

2013.8.8 08:53 1

ぽこ(30歳)

クススラさま
ありがとうございます。
確かに、義父母、夫とも軽く考えている気がします。
こういう方、多いのですね。
なるようになるって感覚でしょうか。
結局、お金をお貸ししたところで根本的な解決はしていないので、繰り返されてしまうのかなと。
アドバイスいただいた通り、大事なこととして、私の実親にも話して協力してもらいます。

☆皆様からのご意見もふまえ、夫と話し合ってみました。
途中、なぜだか私が泣けてきたため夫も焦ったみたいです。(笑)
まだ、義実家には伝えていませんが、
ひとまず、
借金は今回を最後とすること、
今後繰り返されるならば私達が離婚すること(これは脅しですが離婚をものすごく悲しむ方々なので…)、
義実家の経済状況と義父母の老後のプランを明らかにすること
を求めることとしました。
ちなみに私の実家にこの話を伝えることも義実家に話し、リアクション次第では話し合いに同席してもらうつもりです。
その上で、義実家の反応も見つつ話し合いを重ねたいと思います。

時期的に義父母と直接会うのは、
私の出産後(来週予定日)、子どものお披露目の席での話になりそうです。
もちろん夫から事前に話はしてもらいます。
私の頭が冷静に働くか心配ですが、
出産でうやむやにしないためにも、布石を打つ目的です。
生まれてくる子どもに対して、お祝いの席にお金の話を持ち込むことが申し訳なく、情けないですが…。

ここまでお付き合いくださった方、ありがとうございました。
論点を明確にでき、とても助かりました。がんばってきます!

2013.8.8 09:31 2

ぽこ(30歳)

こんにちは。

締められているようですが、実家が自営で経理を
かじっていますので参考になれば・・

銀行の借り入れの不足分を主様への借り入れにて補うということは
しかるべき金融機関からは期日返済は無理なので返済期間の長くとれる主様から借りて操業しているということでしょうね。

義理実家の帳簿等を全て提出していただき、
毎月の数字を全ていったん把握するのはいかがでしょうか。
そして義理両親の給与も全てです。
主様もある意味融資会社の一つとして考えられているわけですから、
そのように確認されて当然だと思います。

≫義母は本当に無邪気な方で、出産のお祝いも義母からウキウキとあれこれ提案されるのですが、

これを読んで本当に危機感がないんだなと思いました。
実家は数十名雇っていますが本当に大変です。
うちは小売りは無く下請けなのですが厳しいときは
短期借入、もちろん社長(父)の給与の増減などしながら
なんとかやっていますよ。長期借入金ももちろんあります。
しかしそれらは全て税理士のアドバイスの元でです。
どんな時でも、借入と資産がとんとんになるように
考えてやっています。そのように税理士に管理されています。
会社をやるとなるとここが大事です。
社長はわりとお金の流れはわかっているほう
(税理士いわく・・社長でもぴんとこない人もいるらしく)
ですが義理両親はいかがですか??何度も息子に
借金するくらいですから相当甘いと思います。

解決策にはなっていないかもしれませんが、
恐らく、貸しても貸さなくても主様のところに
影響はでてくると思うので・・(返済能力がなくなり
借金をかぶってしまうとか)貸すなら経営に
少しはいっちゃっていいのかな・・と思うのですが。

本当は主様の夫がそのくらい口を出せればいいのですが
気軽に貸せばいい、とおっしゃられるあたり
期待はできないのかなと思います(まあ、一般の会社員では
知識は無くて当たり前ですよね)

なんだか偉そうになってしまってすみませんが、
少しでも参考になれば・・

2013.8.8 14:36 2

しろ(秘密)

最終的に貸す金額がもっと大きくなって、いつかパンクすることになってその金額は返って来なくなるでしょうね。
300万円がご主人の独身時代の貯金からでるものであれば、貸すのは仕方ないと思いますが。結婚後の預貯金であれば、もう貸すのは止めましょう。それで貸さなかったらまた他で借りたり、破産するのであれば、いずれもっと膨れ上がって破産です。

2013.8.8 16:45 2

みいこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page