HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悲しみを乗り越えていきます

悲しみを乗り越えていきます

2001.7.4 15:28    0 6

質問者: いけりんさん(秘密)

先月24週目で出血し、切迫早産で698gの赤ちゃんを産みました。とっても小さく自分で呼吸するのも大変な状態だったのですが、生まれて2日間は順調に保育器の中に入っていました。まだ赤ちゃん用品も買っていなかったので
どんなものがいいかなっなんて考えていた矢先、小さな命は1週間で途絶えてしまいました。
初めての赤ちゃんだったのですごくショックでした。産まれてすぐには抱っこもできず、結局母乳もあげられませんでした。けれど小さな体でたくさんの管を入れながらもこの1週間生きてくれた事にお礼を言いたいです。
まだこの悲しみから立ち直ってません。出かけた時にはふと、「この前ここに来た時は、まだお腹に赤ちゃんが居たのに・・・」なんて落ち込んでしまいます。けれど毎日毎日悲しんでいたら赤ちゃんに笑われてしまうと思い、少しづつでも乗り越えていく事にしました。
ただ、いまだに母乳がたくさん出るので毎日お供えしてあげてます。

それからひとつ知りたいのですが、次に赤ちゃんを授かりたい場合どれくらいの期間をあけなければいけないのでしょうか。やっぱりすぐだと母体に悪いんでしょうか。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いけりんさん。こんにちは。
とても残念な悲しい事でお気持ち察します。
私も去年4月に21週で子宮頚管無力症で死産しました。
私自身半年ほど体を休めて、今はまた妊娠するように病院へ行ってます。

あせらずにゆっくり立ち止まったり泣いたりしながら前に進んでください。
いけりんさんの心が癒されれば必ず赤ちゃんはやってきてくれると思います。

私も頑張ってます。

2001.7.9 17:34 7

ルナ(秘密)

こんにちわ。辛い経験をされましたね。この事に関してはレスはしません。私の友人が同じように6ヶ月くらいで早産し赤ちゃんを亡くしてしまいました。その友人は早産後3ヶ月で妊娠し今もう9ヶ月に入ろうとしています。子宮の状態にもよるし個人差はありますが3ヶ月くらいあけば次の妊娠は可能なのではないでしょうか?いけりんさんの文章を拝見するととても前向きな方のようなので天使になった赤ちゃんがきっとすぐ戻ってきてくれるような気がしています。今は身体を十分休めてください。

2001.7.10 00:54 6

りえなな(30歳)

ルナさん、お返事すごくすごく嬉しかったです。ありがとうございます!
結婚して生まれ育った町から遠くに行ったので、まだなかなか友達がたくさんできず、このつらさをずっと胸の中にしまって苦しんでたので、本当にお返事嬉しくて今でもドキドキしてます。
来週に一ヶ月検診があるので、それまでゆっくり体を休めようと思ってます。

ルナさんもとてもつらい思いをされたんですね。
これからは暑くなるのでお互い体調を万全にして、また赤ちゃんが来てくれる様に頑張っていきましょう。














2001.7.10 16:38 6

いけりん(秘密)

いけりんさん、その後はいかがお過ごしでしょうか?少しは元気になられたでしょうか?私も妊娠4ヶ月で流産をしました。まだ見ぬお腹の中の赤ちゃんを失った時は立ち直るのに大分時間がかかりました。それから2年後に妊娠し、今年の2月には小さいながらも無事に男の子を出産する事が出来ました。その時の退院指導の時に助産婦さんから「次の妊娠は子宮が完全に元気になる1年後が望ましいです。どうしても年子を欲しい人はしょうがないですが・・・」と言われたので、次の妊娠は1年ぐらい子宮を休ませてからの方がいいかもしれませんね。自分が大切にお腹の中で育て、出産した我が子を失ってしまう悲しみは私なんかでは想像を絶するものと思います。今度産まれてくる赤ちゃんが、10ヶ月間お腹の中で過ごしやすくする為に、母体を大事にしてください。いけりんさんが今度は無事に元気な赤ちゃんが出産出来ることを心からお祈りいたします。

2001.7.26 23:12 6

ミルキー(28歳)

ミルキーさんお返事ありがとうございます。だいぶ心も落ち着いてきて、不思議なくらい前向きになってます。短い月日だったけれど、小さな体に触れる事ができて、その時にパワーをもらったからなのかな。っなんて考えてます。
体調の方は、1ヶ月検診の時にはじめての生理がきてました。ただその出血ももう3週間くらい続いてるので、用心のため病院へ行ってみようかと思ってます。ミルキーさんは出産後の最初の生理の時って、長い間出血してました?
今ちょっと不安な日々を過ごしてます。
ミルキーさんのお子さんは今5ヶ月くらいですよね。義姉の赤ちゃんもそれくらいなのですが、すっごくかわいくていつまで見ててもあきないですよね。
私も早く自分の子をと思ってしまうけど、今はほんとに自分の体を万全にして
また授かってくれる事を願ってます。あせりは禁物ですよね!
長々とすみませんでした。
それでは、この暑さをお子さんと乗り切ってください。

2001.7.30 12:22 8

いけりん(秘密)

だいぶ落ち着いたという事で安心しました。出産後の生理の事なんですが、実はまだ1度もきてないのです。母乳をあげているせいなのかな?
いけりんさんの参考にならなくてゴメンナサイね!私が前回の妊娠で4ヶ月で部分胞状奇胎で流産したのですが、2回の手術の後、2ヶ月後位に初めての生理がきました。その時は3日位で生理が終わってしまいましたが、その1週間後位には大きな梅干し位のプヨプヨしたかたまりが出てきたりして戸惑った事を覚えています。その後も生理の出血はだらだら長く続いたりしましたが4ヶ月位してからは正常な生理周期に戻りましたよ。病院の先生に相談もしましたが、個人差があるみたいです。
全然参考にならないと思いますが・・・。私の子供も今5ヶ月です。毎日の育児で自分の時間がなく、滅入ってしまいそうになりますが、いけりんさんの大変さに比べたら私なんて・・・とかえって元気付けられたりしてます。(この表現が気にさわったらごめんなさい!)私が流産して間もなく義姉が出産しました。その時は羨ましく素直に喜んであげる事も出来ず、実家に帰るのも控えてしまってました。いけりんさんは偉いですね!これからも頑張ってください。

2001.7.31 15:39 5

ミルキー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top