HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 高齢で治療を休むデメリッ...

高齢で治療を休むデメリットについて

2013.11.2 16:04    0 12

質問者: きーこさんさん(43歳)

 ジネコ会員

初めて投稿します。完全自然周期で毎月採卵しています。少し治療をお休みしようかと思うのですが、お休みすることで今後の治療に何か影響があるでしょうか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ですが、年齢てきにお休みするという事は諦めることも覚悟されてるって事ですよね?

デメリットは年齢的にも妊娠する確立が低い上に流産の確立は60パーセントを超えているので休む=今よりもっと厳しい状況になることです

2013.11.2 16:24 24

匿名(秘密)

不妊原因とか治療内容によると思います。
薬でホルモンバランスを保っている、とかなら一時的に休むことで妊娠できる状態に戻るのに時間がかかってしまうかもしれないですね。
たとえば、不妊原因が見つからず自力排卵もしっかりしていて年齢だけが問題になっている方の場合は、休み中に自然妊娠の可能性もありますよね。

2013.11.2 16:42 6

ありさん(41歳)

治療を休むことは子宮を休ませることになり、無理な形でホルモンを増やしたりしなくても良いので精神的にも安定すると思います。

が、

日々体は年を重ねていくので、卵年齢が心配です!

2013.11.2 17:11 9

ねこ(38歳)

完全自然周期ということは、誘発剤の類は一切使用していないという意味ですよね?
薬剤を使用せず、採卵のみ毎月繰り返しているというのであれば、卵巣に針を刺すということ(自然周期だと、1~2刺しくらいですかね?)以外は、身体に特別大きな負担はないように思います。
逆に、ご年齢のことを考えると、一カ月でも早く卵を確保しておくのがよいと思いますが・・・。
今の主さんの状況で治療を休む一番のデメリットは、老化が進む、ということだと思います。
ただし、精神的に追い詰められているとかリフレッシュが必要とか、そういうことに対しては休憩も有効かとは思います。
休憩したことで卵の質が向上する、ということはないように思います。
また、体外治療において、少しでも若い卵子を確保するというのはかなり重要なことです。

2013.11.2 17:31 18

みーみ(34歳)

お休みする理由が金銭的な事なら、休んでいる間にお金を貯められるというメリットはあります。

でも、43歳なら自然妊娠の可能性はほぼ0です。

なので私ならデメリットしか感じません。

「毎月採卵している」と書かれてますが「毎月移植している」というわけではないんですよね?

要するに成熟卵が取れないか受精卵にならないか、分割が進んでいない。

完全自然周期なら卵子の老化が原因でしょうから、お金が続く限り採卵を続けるのが近道だと思いますが…

2013.11.2 18:09 18

まい(35歳)

毎月採卵して凍結しているのですか?
卵のストック増やすよりも一度移植してみては?
母体年齢も関係するので卵があればいいってもんじゃ
ないですし出産するのもその後も体力勝負ですよ。

2013.11.2 19:00 2

かんな(41歳)

医師に相談されましたか?私は医師から、年齢的にゆっくりもしてられないとはっきり言われました。休むメリットはなく、デメリットは1日、1か月で増えていくのかと思います。

2013.11.2 19:29 6

希美(41歳)

お休みしたい理由は何ですか?

年齢的にお休みはかなり痛いですね。
毎月毎月卵は老化していくと聞きました。採卵したものをいくつか凍結しておいてから、短期間お休みされたらいかがですか?

ちなみに私はきーこさんの歳に結婚したのですぐ治療を始めましたが、お休みしようという余裕はありませんでした。今年出産しました。

少ない可能性でも希望をもってください。

2013.11.2 20:07 3

きゃべつ(秘密)

みなさん、的確なアドバイスをありがとうございます。
なかなか結果が出ず、精神的にきつく、一度お休みし、立て直して再開しようかと思っていましたが、みなさんがアドバイスしてくれた年齢のことが私も一番の気ががりです。
もう一度、よく考えて治療したいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

2013.11.3 01:01 3

きーこさん(43歳)

 ジネコ会員

完全自然周期という事は何も刺激をしていないって事ですよね?
一度刺激法を試してみるか、転院してみたらいかがでしょう?


私は41歳の時、ショート法で顕微をし、妊娠出産しました。


とにかく時間が無いです。
後悔だけはしないように、色々試してみましょう。

頑張って下さい。

2013.11.3 09:36 6

同い年(43歳)

お休みされては如何ですか?
もし、自分がそう思われるなら。

私はまだ治療中ですが、46の時に二ヶ月休みました(*^^*)ハハハッ超高齢です!

気持ちが煮詰まった事、毎月の治療で身体が疲れていた事そして夫はとても優しいのに、ちょっとした言葉で頭にきて…おっと、こりゃあかんf^_^;)って事で、担当医も賛成してくれて(^з^)-☆

年齢的に時間がない、妊娠の確立が低くなる、卵子の老化等々、数字的に証明されている現実があるのは確かです。
数字では証明されないストレス等、精神的な事を解消するのも、妊娠を近づける一つの手段かな?と思っています。

私は仕事の関係で、パリでどうしてもレッスンを受けたかったので、1週間1人で行ってきました、勿論夫を捨てて(^O^☆♪

超楽しかったです☆彡
休んだ事の後悔は全くありません、自分で決めた事なので。
1人だと色々考える時間もでき、不妊治療や仕事の事そして家族の事を思い、
また治療を再開した時は妙に新鮮な気持ちになり、新たなスタートが出来ました。
治療出来る事に感謝する気持ちも生まれました。

超高齢なので最近排卵が不安定で、9月の治療はお休みでした。
久々に治療を休み、今月は妊娠しなくて良いんだ!と思うだけで本当に気が楽で。とっても自由で解放されたこんな気分は始めてでした。

私の経験なのでご参考になれば。

卵が良くても妊娠する時はする、しない時はしない、そんな気持ちで続けています。

2013.11.5 14:14 2

ちびねこ(秘密)

同い年さん、ちびねこさん、ありがとうございます。
治療したての頃は、薬や注射で誘発していました。
ストレスのせいか、今周期は卵の成長がいつになく遅いようです。
どちらにしても後悔のないよう、納得できるよう進みたいと思います。
お気遣いありがとうございました。

2013.11.5 17:03 1

きーこさん(43歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top