HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫流産の診断を受けました。

切迫流産の診断を受けました。

2013.11.6 17:27    0 5

質問者: たむたむさん(35歳)

ジネコ会員

こんばんは。 初めての妊娠できました。

現在、排卵日と最後の生理からの計算では7週間ですが、昨日から茶おりが出てきたので受診しました。 先週から引き続き胎嚢だけしか確認できず、受診中も茶色い血液の様なものが出てきていたみたいです。 胎嚢の大きさは10mm、妊娠5週目くらいの大きさと診断されました。

医師から安静にしておくように言われ、ダクチルと言う薬を処方されたのですが、出血の色がやや鮮血に変わり生理痛に似た腹痛があります。

胎嚢の育ち方と妊娠の周期の差が出ている事に納得できません。 基礎体温をつけ、通水治療をしながらやっとピンスポット妊娠したので、排卵日がずれていなかったとしたら安静にしていてもヤバイのでしょうか? 今も下腹部がピクピクしています。 染色体の異常ならどうして薬を処方していただいたのか理解できません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

染色体の異常かどうかなんて7週でわかるわけないでしょ。
ダクチル飲んでも流産することもあるし、出産できたとしても染色体の異常が無い子かどうかはいまはわからない時期です染色体の異常というのはどの事を仰ってるかわかりませんが、ダウン症とかの事を言ってるなら絨毛検査か、羊水検査でしかわかりません。
排卵日がずれてないって書いてますけど着床した日が何故わかるの?着床が遅かったかもしれないし納得出来ないなら病院で聞けばいいのに。
染色体異常ならなんで薬を出したのかって。。染色体異常があったら生みたく無いって受け取れます。それは個人の考えでしょうが読んでて不愉快。
35歳とは思えない文章にびっくりしました。どうか赤ちゃんが幸せな結果になりますように

2013.11.6 20:39 45

匿名(秘密)

私と状況が似ていたので書き込みしました。良い結果ではないので申し訳ないですが、私の場合、計算では8週なのに6週半ばの大きさでした。排卵日と性交日から計算すると小さいなと思いました。少量の出血が続き切迫流産と言われ、ダクチルを処方されて安静にしていましたが、一度は心拍が確認できたものの完全流産しました。妊娠初期の流産は染色体異常だけではないですし、流産を食い止めるためには安静にしておくことぐらいしかできないそうです。私はダクチルも飲まないより飲んでいるほうが安心だと思いました。出血があっても小さくても、お腹の中に赤ちゃんがいてくれる限りは妊娠が継続できる可能性があります。不安でいっぱいだと思いますが、いまできることをしてあげてください。無事にご出産されることを祈っています!

2013.11.6 23:01 4

まい(37歳)

匿名さん、文脈から成長が遅く染色体異常での流産を心配されているということだと思うので、過剰反応ですよ。言っていることは間違いではないですが、目くじら立てすぎです。

まだ胎児に成長していくかは今の段階では分からないので、とりあえず出血を止めて、妊娠継続の可能性を高められたらという投薬だと思います。
確かに、着床時期は分かりませんし、これから成長が追いつくこともあると思いますので、安静にしましょう。それでもダメになることもあるでしょうけど、今は諦めるにはまだ早いと思います。
結構な出血があっても出産まで行けた方もいますし。
ちゃんと成長していってくれることをお祈りします。

2013.11.7 01:41 16

シナモン(35歳)

たむたむさん不安でいっぱいでしょうね。

お医者さんの診察結果(大きさ、薬等)が納得できないというのは現実を受け入れられず辛いというお気持ちから出た言葉でしょう。

確かに周期が正しいなら胎嚢が小さいというのは心配です。この時期個人差はほぼないので。
小さい原因は染色体異常の可能性が高く、その場合は薬もおっしゃる通り意味はないのですが(実際医師にこの時期の薬はおまじないみたいなものと言われた事があります。)ただ可能性として自然妊娠であれば排卵日のズレも0じゃない。出血が原因で流れてしまわないようにお薬が出されているのだと思います。
赤ちゃんに異常がないのに出血があることで子宮が赤ちゃんを異物と判断して流れてしまうのを防ぐ目的です。

赤ちゃん頑張れ!!

2013.11.7 12:15 10

はな(秘密)

12wまでの流産はお母さんがどうしたって赤ちゃん側が育たなかった卵なので、どうしようもありません。
育たない卵に対しての薬はありませんからね。
胎芽はまだ見えてない、という事でしょうか?
私も去年、繋留流産を経験した時は7wでやっと胎芽確認、8wで心拍確認、9wの時には止まってました。
排卵日が遅れている可能性がなければ今の時点で胎嚢10.0mmで胎芽が見えてなければ残念な結果になるかもしれません。

後悔しないためにも安静にして薬を内服して、ひたすら信じて待つことをお勧めします。
ここで動いてしまって流産だったら、たとえ育たなかった卵で安静にしててもどうしようもなかった、としてもわたしだったら動かなければ、持ちこたえてくれたかも⁈と後悔しそうなので。
今は辛いでしょうが信じるしかないです!

2013.11.7 13:13 5

ネコ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page