腺筋症の治療か体外受精、どちらが先か
2013.11.15 22:01 0 0
|
質問者: アイコさん(38歳) |
4㎝大の筋腫があると3人の医師に言われ手術したところ、子宮腺筋症でした。更に、チョコレートのう胞、両卵管閉鎖で、状態としては、4レベル(4が最悪)のうち3の状態だと言われました。腺筋症の手術医ではなかったため、出来る限り除去するのみの開腹手術に終わりました。今年1月の話です。
その後体外受精をすぐに始めましたが1回目は8週で自然流産、2度目も胎嚢の確認が出来る前に流産しています。子宮がかなり大きくなっていると担当医に言われているので、腺筋症のためではないかと心配です。
年齢を考えても、体外受精に何度も失敗してから腺筋症の治療を考えるのは遅いような気がします。
ただ、海外在住で腺筋症に詳しい医師もいないため、2人の医師には内膜症の治療(腺筋症の手術はこちらでできません)をしても結果は変わらないのではと言われています。もし腺筋症の手術をするなら日本に帰国を2度ほどしないといけないと思うし、費用もかかりますが、このまま体外受精をし続けても結果がでるか疑問です。
腺筋症の手術後、妊娠された方のお話聞かせていただけませんか。
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。