HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の予定が顕微受精...

体外受精の予定が顕微受精になる時

2014.1.20 22:42    0 12

質問者: ミニーさん(37歳)

こんにちは。
加藤レディースクリニック系列の病院でお世話になっています。
人工受精からのステップアップで、体外受精を受ける予定です。
病院に提出する契約書は、体外受精と顕微受精に関するもので、当日精子のコンディションが良くなければ、顕微受精になる可能性があると説明を受けました。
体外受精へのステップアップだけでも不安なのですが、そこから更に顕微受精になるかもしれないことに戸惑っています。
先生は、体外受精と顕微受精との間で迷うのはナンセンスとおっしゃいます。
他のクリニックでもこのような方法を取られているんでしょうか?
ご意見をお聞かせくださいませんか。
よろしくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通ではないですかね?
むしろ顕微のが望ましかったのに普通の体外にして受精出来なくて、そこで治療中止。移植出来ないよりよくないですか?

2014.1.21 06:47 15

ちー(秘密)

KLC系列に通院してます。体外受精とはそういうものです。

精子が良くない場合・未成熟卵の時・体外で受精しない時は急遽、顕微に切り替えて受精させる・体外では受精確率低い実績から始めから顕微〜‥等々

質問者様は顕微受精に違和感持ってるから、そう感じるのかもしれませんね‥。

実際に採卵し、受精するのかしないのか?を体感するようになれば
『確実な手段』で何が何でも受精してくれ!となりますよ。


卵子をちゃんと獲得出来るか出来ないか?次にちゃんと受精するか受精しないか?分割するかしないか?胚盤胞になるかならないか?

移植出来る受精卵を獲得する道のりは、簡単なようにみえても実際は難しく常に同じでもないです。

卵子と精子が揃ったならば、まずは、受精させなきゃ意味ないですよ。

2014.1.21 09:08 6

主婦(38歳)

はい、先生のおっしゃる通りナンセンスだと思います。

確かに顕微だと人の手で1匹を選別することになりますが、そもそも体外に進んでいる時点で人工的ですし。
手法としても至って普通だと思います。

ちなみに、私も顕微で授かり、妊娠、出産しました。

2014.1.21 09:38 6

あ(31歳)

病院が言う様に、体外受精になるか顕微授精になるかは精子のコンディションです。

KLC系列なら自然周期なのかもしれませんが、1~2か月かけて癌のリスクを背負いながら卵子を育て、体調を整え、採卵で身体に針を刺して負担をかけ、運よく成熟卵が取れたのに、ふりかけに拘って受精させないなんてあり得ません。

私が以前通っていたクリニックは顕微授精の技術が無く体外受精のみでしたので、精子の凍結も出来ないし、数値的には顕微なのにふりかけて無駄にお金を取られたり、今考えると当たり前ですが、受精せずそこで周期の治療終了という事もありました。

顕微は体外よりも金銭的負担が増えますし「受精」と「授精」の違いは私も分かっているつもりです。
でも、主さんは37歳。
今まで結果が出ていないなら、体外か顕微かで迷っている時間はないと思います。

2014.1.21 09:48 11

pipi(35歳)

私も顕微授精しました。

当初は体外受精の予定でしたが採卵後
先生から『年齢的なものもあるし、精子のコンディションは良いけど顕微授精を考えてみては?』と言われ即答でOKしました。

ちなみに透明帯開口もしております。
無事、妊娠しましたよ。


躊躇しているのは、費用の事なんでしょうか?
私の通っていた病院では大きな差はなかったようでしたが・・・

2014.1.21 10:44 1

akko(38歳)

地方の個人病院ですがレスキュー顕微授精になりました。
体外を受ける前に、場合によっては顕微になるかもしれないが良いかと意思確認され了承しました。

ふりかけて10時間後に受精が確認できず、精子運動率低かったのと、卵子の膜が厚かったことで受精障害があることが体外を受けて初めて判明しました。
金額的には7万円アップになりました。

他の方もおっしゃっていますが、体外に進む時点で相当な覚悟を持って臨まれていますよね?
もうすぐ臨月を迎えますが、ステップアップするとき悩んで夫婦で答えを出し、今では本当に良かったと思えています。
どうしても体外受精で…と頑なになっていたら、私の場合は妊娠出来ていなかったかもしれませんから。
主さんもたくさん悩んだ分、スッキリ割り切って答えを出せますように。

2014.1.21 11:03 1

まちこ(36歳)

ナンセンスではないと思います。

医療技術面でみるとナンセンスですが、生命倫理の観点からみると一概にナンセンスとは言えません。


受精卵を「生命」と考えるなら、その生命を作る「ひとつの卵子」と「ひとつの精子」の選択の全てを【人に任せざるをえない】からです。



体外受精でも選択に人の手が入りますが、顕微ではその選択がさらに厳密になります(体外では精子まかせですから)。


故に、主さんが気にされていることもよくわかります。

私も悩みました。医師も理解してくれて、私の納得のいく段階で体外に進みました。


精子が元気で、ふりかけで受精したため、顕微にはなりませんでしたが、顕微に進む覚悟もできていました。


悩まれる気持ち、わかります。

しかし顕微しなければ受精しない場合もあるわけです。
成功率も高くりますし。
不妊治療卒業は【妊娠すること】ですから、顕微は一番の近道という側面もあるわけです。


ゆっくりもしていられませんが、ご自身で納得することも大事だと思います。

2014.1.21 12:45 14

ナンセンスではない(37歳)

みなさま、早速のご回答をありがとうございました。
みなさんのおっしゃる通りだと思いました。
受精するかしないかがポイントで、手段に悩んでいる場合ではないですね・・。
もう1つだけ教えて頂けるのでありましたら、体外受精には歴史や実績があるのに対し、顕微受精はまだ分からないところがあると契約書にも書かれております。顕微受精を受ける覚悟とは、このように100%立証されていない治療法を受け入れることのように、私には思えます。考えすぎでしょうか・・?

2014.1.21 13:43 2

ミニー(37歳)

体外受精が初めて成功したのは36年前。

顕微受精は22年前です。

体外にしても、顕微にしても分からないところがあるという点は同じです。

だって、生まれた子が40年後50年後・・・どうなるのかまだ誰も体験していないんですから。

私が通う病院ではそういった説明を受けました。

心配なら体外にしてもらえばよいのではないでしょうか?

病院も無理に顕微は勧めてこないと思いますよ。

もちろん受精せず採卵が無駄に終わる確率はたかくなりますが…

2014.1.21 16:10 9

フルグラ(35歳)

私はKLCに通院しています。2回採卵して、夫の精子の成績はいつも良いのでいずれもふりかけにしましたが、1度目は多精子受精で培養中止、2度目は受精せず終了です。
1回目は異常ではありますが、受精はしているため、2度目は、ふりかけで再び多精子受精するかもという心配はしましたが、受精しないとは思ってもみませんでした。
そうこう思っていたら、ポストに差出人が『加藤』という白い封筒がひっそりと届いていました。開けましたところ、21万円の請求・・・。何が言いたいかと言いますと、ふりかけにこだわるばかりに、受精に失敗しても大金を容赦なく請求されます。それならば、より受精率が高い(80%)顕微受精で、まずはスタートラインに立たないと何も始まりません。人為的に元気な精子を選び注入するよりも、たとえシャーレの中でも競争に勝った精子と卵子が受精してもらいたいと思いますが、培養士に選ばれる時点で1億分の1の偶然に選ばれた幸運な精子なのです。
しかも、元気のいい精子を選びますからその後の分割や着床においても、ふりかけより成績がいいのです。
プラス思考に考えてお互いがんばりましょう。

2014.1.21 19:23 8

ミッキー(37歳)

私も顕微受精で4つの5日目胚
まで育ち一つは新鮮胚で移植して3つは凍結保存して先日移植してきました。一回目は着床しても化学的流産2回目は今判定待ちです。
私の場合自然には1つも受精せず顕微だったので顕微を頼んで良かったと思っています。私の病院は希望があれば顕微です。
顕微をしてなかったらまた採卵からのスタートでした。
確かに人の手を借りて受精したとしてもその後は自然でも顕微でもタマゴちゃんの生命力だと私は思っています。
考え方の違いはあるかもしれませんが私は自然が無理なら顕微と言う事を不安に思わなくても大丈夫かと思います。

2014.1.21 19:28 1

ミーコ(39歳)

皆様、心強いコメントをたくさん下さり、ありがとうございました。

顕微受精に対して不安しかありませんでしたが、前向きに考えて行けそうです。

貴重なご意見を頂けましたこと、本当に感謝しております。

一番気にしていたのは顕微受精の技術そのものについてでしたが、みなさんのコメントや、調べてみたりして、理解しつつあります・・

まだまだ勉強不足ですね・・ がんばります!!


2014.1.21 22:32 0

ミニー(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top