HOME > 質問広場 > くらし > 離婚...すべきなのは分...

離婚...すべきなのは分かっているんです。...。

2014.2.11 18:10    0 6

質問者: みかんさん(32歳)

長文、愚痴が入ります。

現在離婚の話がでています。

私には優しさが足りないそうです。
やることが裏目に出たり、考え方が違いすぎると。
私も夫に対しての積もった怒りがあります。(不妊治療中の度重なる暴言、喧嘩時の暴言、子どもがかわいい、と言いながらオムツ交換は生まれて数えるほどしかしたことがなく、食事を作るときに子供がぐずり『何でおんぶしないんだ?!』と、言われた(夫はTVやPC見ていたのに...など)

だからもめた時、我慢していても最終的に文句を言ってしまいます。

喧嘩になり、義父母が間に入ってくれたのですが、義父が私をかばうことを言ったのが気に入らず、それでさらに私のことが憎くなると言われました。

義母には『息子(私の夫)は、本当にどうしようもない。我が子ながら情けない。もう、捨てて離婚しなさいよ。その方が子どものためにもいいよ。子供がかわいそうだよ』と、言われました。
義父母は本当に良い方たちで...申し訳ないです。

現在子供は7ヶ月です。
子供と離れて夫の鬱が悪化しないかと、言う心配もあります。
(一度私が子供を連れて家を出たら睡眠薬とお酒を一緒に飲み、義父母が救急車を呼んだようです。現在は薬を飲まなくてもよくなりました。でも、夫には私もストレスの原因だと言われました)

出産前までパートでした。(介護の仕事です。福祉系専門学校を出たので資格持っています)

実家は隣の県です。両親は『戻ってこい』と、言ってくれています。

夫が仕事でいない日はのんびりですが、休みの日は顔色をうかがって、怒らせないようにしているつもりでもたびたび怒らせてしまうようです。

どうして一緒にいたいか分かりません。
それでもまだ迷っていますが、夫は結婚指環を外して仕事に行きました。

お互いのためにも、子どものためにも離婚した方がいいのは分かっているんです。
でも、どこか最後の一歩が踏み出せなくて。
甘えがあるせいですよね。

でも、考えもまとまらないし、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。

長文、乱文ですみません。
こんな情けない私に渇を入れていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いきなり離婚、じゃなく、しばらく別居して、時間かけて結論だしたらいかがでしょうか?

2014.2.11 19:56 23

よしきち(37歳)

甘えがある‥とは?

住む場所は 実家に帰れるし
金銭面も 当面は実家にお世話になるなり 介護の資格も経験もあるなら即戦力で働けますよね

ご主人に対して まだ愛情があるのですか?

もし鬱の悪化だけを心配なさっているなら 大丈夫だと思いますよ

ご主人自身も言っておられますが 結婚生活のストレスが鬱を悪化させていますから
解消されれば快方に向かう可能性も高いです

自殺未遂をされたということですが
主さんが家を出たことが悪くてそうなったとは 私は思いません
それは ただのきっかけにすぎないと思います
主さんが家を出なくても きっかけはあらゆるところに潜んでいますから

それに救急車を呼んでくれる義父母がいらっしゃるのですから 任せておきましょう

私は鬱を患った方に2年寄り添いましたが 手に負いきれず‥ 乳児を連れて家を出ました

主さんには お子さんを幸せにする義務がありますよ
ご主人の鬱を心配するあまり お子さんを悲しませるのですか?
そのへん もっとよく考えた方がいいと思います

2014.2.11 20:43 20

りさ(24歳)

よしきちさん、りささん、お返事ありがとうございます。

甘えとは、実家を頼ってしまうことや経済的な不安を感じていることです。

介護の仕事は10年弱あるので、何とかなるとは思います。

性格の不一致がかなりあるとおもいます。
夫に対して...情はありますが、愛情はあるのか分かりません。

『お前は俺を支えないで、お前が俺を苦しめてるんだ。俺と対等だなんて思ってるんだろ?!』と、言われました。

子供だけはどんなことをしても守るつもりです。
大きくなって父親がいないことで悲しい思いをさせてしまうかもしれませんが、私ももう疲れてしまいました。

義母は『何かしてあげるつもりはないけどね。自分でやれば家事の大変さも分かるでしょ。本当にあんなバカ息子で苦労かけてごめんね』と、言っていましたが、優しい方ですし、何かあれば見てくれると思います。

夫は私の母が苦手で、結婚して8年になりますが、結婚してから夫が私の実家へ行ったのは子供が生まれて1週間里帰りした際の送り迎えの時だけですから、実家へ来ることはないでしょうし。

今後の生活のことも考えなければならないですし、明日実家に帰って冷却期間をおくつもりです。母親なんだから、しっかりしないとだめですよね!?

長文かつ乱文で読みにくかったと思いますが、お返事ありがとうございました。

2014.2.11 22:14 1

みかん(32歳)

義母が自分の息子をしょうもないというならよっぽどだと思います。

義母の考えに乗って離婚された方が良いと思います。

ここで頑張ってもお互い疲れきるだけだと思います。
新しい人生が待ってますよ。頑張ってください。

2014.2.11 22:26 11

はる(秘密)

ご主人の実家の立場の者です

>義母には『息子(私の夫)は、本当にどうしようもない。我が子ながら情けない。もう、捨てて離婚しなさいよ。その方が子どものためにもいいよ。子供がかわいそうだよ』と、言われました。
義父母は本当に良い方たちで...申し訳ないです。

主さん嫌われてますよ…
弟夫婦がいました(子供はいませんでした)
弟が鬱になったり元嫁のキツイ性格・喧嘩の内容を
実家で話しますよね
すると父母はどうしても自分の息子が可愛いですから
「あの嫁のせいで」ってなるんですよ
母も同じ言葉を元嫁に言ってました
「子供ができる前に捨てなさい」と。

主さんには子供もいて義父母にとったら可愛い孫ですよね?
我が家にもし孫がいたら言わない言葉だったと思いますよ
(内孫になるわけですから)

2年ほど別居して弟夫婦は離婚しました

主さん。まだ若いしご実家もOK出してるのなら
離婚した方がいいですよ
子供さんが小さいうちに。
父親の想い出ができる前に。
夫婦喧嘩を理解する前に。

子供の成長にはお母さんがいつも笑顔で
いる事の方が大事ですよ

2014.2.11 23:19 4

トク子(秘密)

はるさん、トク子さんお返事ありがとうございます。

義父母から私が本音はどう思われているか分かりませんが...
不妊治療で結果が出ず、私を責める夫をしかりつけてかばってくれたのは義母でした。

義父は毎日会っているからかもしれませんし、内孫だからというのもあるのか、孫が可愛くて可愛くて、正に『目に入れても痛くない』状態です。
だからいつも『子供の事(孫)を一番に考えてやって、仲良くみんなで暮らそうや』と言われます。
育児に関しては『時代でいろいろ変わるのね』と、今のやり方をきちんと理解してくれて、その上で協力してくれました。

義父母にはたくさん迷惑かけました。

私も夫も折れることができず、夫はお前が我が強いから(折れないから)ぶつかるんだ。と。
性格が合わないのでしょうね。きっと。

私もできるなら仲良くみんなで暮らしていきたかったですが、しばらく実家で今後の生活のことをよく考えようと思います。

ありがとうございました。

2014.2.12 14:52 3

みかん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page