超音波で見る卵管造影検査
2004.8.22 13:23 0 0
|
質問者: ららさん(32歳) |
卵管造影検査についてはこちらや他のHPで見て痛みは覚悟の上、と思って受けたのですが、私の通っている病院は、レントゲン撮影ではなく、造影剤を入れ超音波で見るというものでした。
検査後すぐ録画された超音波の映像を見ながら、「ここが卵巣で、ほら色が変わったでしょ、なので問題ないですね」などど説明されたのですが、私にはよくわかりませんでした。
検査は10分程度、痛みは最後に鈍痛がきたのと、検査後20分程度気分が悪くなりましたが、その他はほとんど痛みもありませんでした。薬も処方されませんでしたし、排卵検査薬をもらい、検査したのが12日目だったので、翌日から検査薬を使って陽性が出たら仲良くしてくださいと言われました。
超音波の卵管検査についてネットで検索したところ、1件だけヒットし、レントゲンの影響がない等利点はあるが、かなりの医師の経験が必要とありました。また、病院は不妊専門病院で、ネットでもよい評判
の多い病院ですが、たまたま引越しで転院された方が、『この病院では卵管に問題ないと言われたが、転院先で、卵管がつまっていることがわかり治療して私は妊娠できましたが』という投稿を見つけてしまい、今日、また撃沈してしまったので、超音波での卵管造影検査をされた方がいらっしゃればご意見参考にしたいなと思いトピしました。
それから、検査中、造影剤だと思うのですが、水のようなものが出てしまって、結構、椅子が濡れていましたし、検査後、ナプキンをしていましたので濡れることはありませんでしたが、多分、プスプスとゆるい下痢のような感じで造影剤が出ているような気がしました。
通常のレントゲンでの検査でも水溶性の造影剤というのはこういうものなのでしょうか。水が出るというのは、卵管がつまって造影剤が戻ってきているということでしょうか。
皆さんの経験談をお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。