HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 多嚢胞体質にカウフマン療...

多嚢胞体質にカウフマン療法は効果ありますか?

2014.4.22 00:30    1 0

質問者: 弥生さん(35歳)

お世話になります。
結婚5年、しばらくはタイミングとAIHの治療をしていましたが一度も陽性反応が出ず、昨年より仕事を辞め、高度治療にステップアップしています。

私は20代の頃から排卵障害で、生理1~3日目で既に卵巣にたくさんの小さい卵胞が見え、血液検査でも常にLH(10~13)>FSH(7~8)という結果で、多嚢胞性卵巣との診断を下されたことがあります。

主人は元々乏精子症気味でしたが、別の病院でクロミフェンを服用するようになってからは、その効果があってか、精子濃度や運動率も正常値にまで改善しました。

これまで採卵は2回行いました。1回目の採卵で、体外受精では1つも受精しなかったため、受精障害の恐れがあり、2回目以降は顕微授精のみです。

1回目はアンタゴニスト法(ゴナールエフ注のみ)で誘発し、採卵8個、半分の4個が未成熟卵。
唯一1つだけ8分割まで進んだ初期胚を移植しましたが陰性。
その2ヵ月後、2回目はマイルド法(クロミフェン+ゴナールエフ注)での誘発で15個採卵、しかしうち9個が未成熟卵、一つも胚盤胞に至らずという状態で、主治医からは「空胞は2回ともゼロだったけど、あなたのような体質だと良い卵子が育つには環境が悪いので、2ヶ月間カウフマン療法をやってみて、その後はクロミフェンよりもさらにマイルドなフェマーラという薬を使って、量より質を重視した誘発にしてみましょう」と言われました。
(因みに、タイミングやAIHの時は、クロミッド1日1回1錠でも卵胞が3つ以上できてしまったため、セキソビットで誘発していました。)

初めてのことなので自分でも色々調べてみましたが、いくつかの病院のサイトの中には
「カウフマン療法は高FSHの方には効果があるが、その逆の多嚢胞体質の人はどんどん誘発をしていかないと時間がもったいない」「高年齢だとかえって逆効果となることが多い」と書かれてありました。

そこで、私のような体質で、カウフマン療法を行った後に
「卵子の質が良くなった」「胚盤胞までいった」など効果が見られた方はいらっしゃいますでしょうか??


年齢も今月で35歳を迎え、質の良い卵子を期待するのも厳しくなってきているのは重々承知ですが、少しでも希望を持ちたく、ご相談させていただきました。

宜しくお願いいたします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top