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荷物の集荷、私は非常識ですか

2014.5.9 11:44    0 20

質問者: 柿ノ木さん(秘密)

3才と1才の子どもがいます。3才は保育園です。

自宅で仕事をしているので外部とのやりとりもあり、書類などはメール便を使います。

このほかに趣味で子供服を作ってオークションで出品しており落札されたらメール便で発送しています。

このためにメール便集荷サービスを利用していますが、この集荷の担当者の中に集荷物が一冊、ひとつだとあからさまに面倒そうな顔をしたりため息をつく人がいます。
先日は1円玉がなかったことで苛立たれました。

これは私が迷惑で非常識な客なのでしょうか。

もう五年間利用しており、週に2度、多ければ3度利用します。

担当者は何名かいますが、この1年ほどこういう態度の人がいます。

私は車の免許がなく、歩けば15分の場所にコンビニがあるのですが、妊娠中はやや切迫気味で歩くことを制限されていたり、乳児がいるので買い物を生協に頼んだり極力外出は主人のいる日曜にのみしてここ数年過ごしてきました。

3月は増税前で宅配物が増えたため、メール便の集荷のときにコンビニに行ってもらえないかといわれ協力しようと1ヶ月コンビニを使いました。

これ以外にも用事があるときは集荷ではなく持ち込みで発送もしています。

が、わざわざ集荷の人には伝えていません。

4月も中旬になりもう大丈夫かなと思ってまた利用しはじめるともう玄関先の態度でまたかよという空気が伝わり、いつも嫌な気持ちになります。

コンビニのある場所は交通量の多い場所なので散歩コースに使う幼稚園や公園と逆方向なので、時間指定できて、便利なのですが、使い方間違えているのかななどとビクビクしてしまいます。

それとも全ての事情を説明して利用したら大丈夫なのでしょうか。
お金は支払ってのサービスでも少額だとこういう扱いは仕方ないのでしょうか。、

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回答一覧

初めまして(´ω`)

大きなダンボール1つの集荷は頼んだことはあるのですが
メール集荷を頼んだ経験はないので
素人目ですみません┐('〜`;)┌

集荷に来た時に
一言
「1つで(少なくて)すみません(´ω`;)」
と添えてみたり

あえてお子さんを抱っこして
玄関で対応するとかは
どうでしょうか(゜▽゜?)

小さいお子さんがいるから
外に出るのが大変なんだなぁ
と思ってもらえるように?

すでにされてたら
すみません(((;゜д゜))

2014.5.9 17:48 8

たま(28歳)

そういう仕事が集荷なのですから個数や大きさは関係ないと思います。そんな態度されたら絶対クレーム入れます。接客業で有り得ない態度だと思います。気にせず利用してください。私はクレームなど言ったことありませんが、そうされたらその担当者の名だしをして2度とこさせないでくださいと言います。
性格悪いですね笑

2014.5.9 18:52 31

りーな(26歳)

「メール便1通でも集荷に伺います」
と銘打ってるのですから、来ていただくのは仕事の一環なので構わないでしょう。
横柄な態度が続くようなら、クロネコのHPからクレームを入れたらどうでしょうか。「こんな風に言われたり、あからさまに嫌そうな態度をされるんですが、メール便1通を集荷してもらうのは迷惑なのでしょうか」と。

私もオークションやネットショップをしてますのでメール便よく利用するので集荷に来てもらうこともありますが、できるだけまとめて発送できるように工夫してます。コンビニも近いので、1通なら旦那が帰ってきてから深夜に行ったり、早朝に行ったりしてます。
ごく稀に1通だけで来てもらう事もありますが、ドライバーさんは皆さん嫌な顔なんかしません。私も「1通で申し訳ないです」と言葉を添えます。
ただ、主さんと違うところは時間指定をキッチリはしません。「午後からならいつでもいいです」とか、「3時以降で夜になってもいいです」とか、できるだけ時間に幅を持たせて来て貰うようにしてます。(ちなみにうちも小学生と1歳児がいます)

相手の身になるとメール便1通で時間も指定されて、その為だけにうちに来いというのは悪いと思うので。なので、あまりにも何度も1通のみがあるというのは、ちょっとどうかな~と個人的に思います。そんなのお客なんだから当然よ!と思える人もいるんでしょうけど。

2014.5.9 19:14 24

モフモフ(39歳)

その集配元の事務所(雇い主)にきいてみたらいかがですか。その態度悪い人の名前わかりますよね。クレームではなくあくまで質問という形で…

というかそのメール便、その場で支払っているということは後からまとめて請求くるやつではないんですね(クロ○コみたいな)。
主さんのような集荷を扱ったことがないのでどんなものかいまいちわからずすみませんが、企業とかですと時間指定は滅多にしないですね。
地域を担当者が毎日必ず廻っていてだいたい自分達のところに顔だす時刻が決まっています。それまでに急いで出したいもの用意しておくとかです。
こっちから出すものが無いときなんか、
集荷の人が入り口開ける→こちらが今日はないでーす!と声かけ→すぐ出ていく
とかで、流れ作業ですが態度を悪いと感じる暇もありません。相当忙しいと思います。時間指定だけでもしないであげたらどうでしょう。

2014.5.9 19:15 1

ペンキ(29歳)

業者は変えられないのですか?

正直、子供がどうとか免許が無いとか関係無くないですか?

愛想良くしろとは言いませんが、あからさまに溜め息を何度もされたら苦情言います。

2014.5.9 19:41 13

オカッピキ(秘密)

もう5年間、週に2~3度も利用してるなら現金ではなく未収の契約をしてみては?

月に1度、請求書が届くので支払うだけです

小銭の用意もいらない、ドライバーさんも面倒臭くないし一石二鳥かと思います

集荷の時間指定ですが、地域にもよりますが企業なんかが多い地域だと、夕方の時間指定は嫌がられるかも…
(企業が出す何十個の荷物があるなか個人での一冊のメール便は面倒、のような…)
でもそれはドライバーの勝手な心情なんで、集荷を頼んでも問題ないと思います

2014.5.9 19:52 13

ふみ(33歳)

メール便の集荷については詳しくないので
すみません、主さんの行動が非常識かどうかは分かりません。

ですが、自分だったらお客様サービスセンターに連絡して
「こういう態度を取られるのでとても利用しにくいです。それとも私が非常識な客なのでしょうか?」と聞いちゃうかな。

「自分の方が非常識で相手に迷惑をかけている」と自覚がある事に関してだったら連絡しませんけどね。
ただのクレーマーになっちゃいますから・・・。
この場合どうなのでしょうね。他にもレスが付くといいですね。

あと、メンバー登録すれば専用の電子マネーで楽に支払いが出来るサービスなんかもあるみたいですけど(ヤマト運輸)利用されてみては?

2014.5.9 22:45 4

匿名(35歳)

やはり、週に2〜3度のメール便発送程度で、集荷の依頼をするのは、ずうずうしくて、私には出来ません。

それが、宅急便なら話は別です。
宅急便は100円の持ち込み割引きがありますし、逆に宅急便は集荷の依頼をすると100円高くなりますもんね。

メール便の集荷は、常識的に、あくまでも宅急便発送がある時に、ついででお願いするくらいの謙虚さが必要ですよ。

値段を考えてみて下さい。
82円と、164円ですよ。

郵便だって、集荷はレターパックの510円からですよ。

常識を考えましょうね。

2014.5.9 22:52 53

メール便毎週発送者(35歳)

私は運送屋の仕事をして5年ですが、一度も面倒くさいだなんて思った事はありませんよ!!

毎日 決まって集荷に伺う会社がありますが、集荷があっても無くても「今日は集荷ありますか?」と伺います。

それが仕事ですから(^^)

それに、常に代引用の釣り銭は用意しているので、金銭トラブルは一度もありません。

たまに「今日は細かいお金が無くて」と、お札を出してくるお客さんがいますが、
しっかり釣り銭を渡してますよ!!

運送屋なら常に釣り銭を用意するのが常識だと思います(^^)

2014.5.9 23:16 8

大丈夫です!!(27歳)

宅急便ならまだしも、たかが80円のメール便…。
それは迷惑ですね。
確かにお子さん二人を連れて出るのは大変ですが、1通なら嫌な顔されても仕方ないと思います。
それが嫌なら自転車に乗って行くとか。

2014.5.10 00:34 31

輝ママ(29歳)

会社でメール便使ったりします。でもメール便って80円や160円ですよね。会社側からしたら、1つを集荷して相手に届けたら赤字ですよ。嫌な顔する担当さんもいると思います。
私なら不機嫌なのが分かった次の時に『すみません』とコーヒーなどの差し入れを一緒に渡します。それをたまに。
柿ノ木さんの場合はちょっと時間かかってるので、今からは渡しにくいかもですが。。
1通でもニコニコ取りに来てくれる担当さんが立派かもしれませんが、相手も人間で忙しい仕事です。子供が2人いて、、月に数回使ってるし、、と自分の主張だけせず、相手の気持ちも考えてあげた方がいいと思います。

わたしもヤフオクしてますが、お子さん小さい方は、『発送は土日のみになります』とか、きっとご主人がいる時に持っていくのか、工夫されてますよ。

2014.5.10 06:32 18

まるみ(30歳)

メール便の集荷って仕事とはいえ、担当者がイライラするのもわかりますよ。配達担当ってめちゃくちゃ忙しいですから。
宅急便とは金額も大きさも違いますしね。

オークションの発送なら、出品者に説明して発送は日曜日にまとめてコンビニへ行くなどしたらどうでしょう?
あとは自転車で平日行くか・・

事情説明しても担当者は永遠と嫌な顔すると思いますよ。
いつも嫌な気持ちになるのなんてストレスで体に悪いので自分で行きましょう!

2014.5.10 08:49 17

メール便(37歳)

宅配の給料は固定給+歩合で、歩合の割合が高く、
歩合は集配の個数により決まると聞いたことがあります。

なので、時間指定で1個だけ集荷に行くと言うのは、割に合わないのでしょうね。

ましてやメール便ならば、集荷は頼まない人が多いと思うので、度々のことで嫌になっちゃったのでしょう。

私も、メール便を集荷してもらうのは、他のついでがあるときだけです(配達に来た人に、ついでにこれ(メール便)お願いという渡し方など)。

子供が0歳の時も自転車で5分のコンビニに行ってました。

主さんの場合は頻繁なので、集荷が便利なのでしょうけど、
当然のことと思わず、感謝の言葉を添えるとか、なるべくまとめて集荷に出したらいかがでしょうか。

他の方もおっしゃっているように、「小さい子供がいるので発送は土曜になります」というコメント、オークションでよく見ますよ。

2014.5.10 08:53 19

あらん(42歳)

80円の設定をして集荷しますと銘打っているのはその業者なのに、なぜ利用して嫌な思いをするのか、気の毒です。

しかも週に一回でも2回でも5年も利用してたらお得意様ですよね。

いつもありがとうございます。の言葉も言えないのってどうなんだろうと逆に思います。

歩いて15分のコンビニに子連れで行くのは仕事も抱えていたら酷でしょう。

便利なサービスを提案しておいてそんな態度、なんでそちらサイドの立場をわかって主を非常識呼ばわりする人がコメントするのか、呼んでいて不快でした。

仕事をする人間の程度が悪いだけですよね。

数十円を笑う人は数十円に泣きます。
大口の顧客だけ大事にしてたらいいのかな。

テレビドラマで殺人事件に重きをおいて窃盗事件担当の刑事をバカにする場面を思い出しました。
思い出しただけなので、お門違いなのはわかってますが、仕事に対する姿勢のことで意見しました。

2014.5.10 10:26 18

スシロー(秘密)

配送業者がそういうサービスを提供してる以上、赤字になろうが手間が掛かろうが客である私達には関係のない話です。その集荷の人の態度はあり得ませんよね。
ボランティアで来てもらっているわけじゃなんですから。

私なら名指しでクレーム電話を入れて、担当を変えるように言います。

その上で、やはりいつも少量、少額ですみません、という態度は取ると思います。その方がお互い気持ち良く付き合えますからね。

2014.5.10 10:57 13

うーたん(36歳)

2回目の投稿です。仕事にはプライドを持ってやってますので、スシローさんの意見がちょっと気になりました。
皆さん、非常識とは言っていませんよ。もう少し相手の事を考えたら?ということです。結局は取りに来てもらってるんだから、相手ばかりに求めず自分も努力をしてみるべきです。
スシローさんのように『そう売り出してるんだから』という横柄な態度でいるからそういった対応をされるんでは?きっとここで『1通では少し遠慮する、迷惑では』と答えた方達は、相手にも申し訳ない気持ちが伝わり、1通で出す時があっても嫌な態度はとられにくい気がします。
お互い思いやりを持って接しなければ人も離れていきますよ。
私は逆に、頑張ってる業者さんに対して担当変えろだのクレーム入れろだの言ってる前半の方達にびっくりです。

2014.5.10 11:21 12

まるみ(30歳)

主は一通で横柄な態度をとっているのでしょうか。

私が読んだ限りでは申し訳ないということを感じますよ。

5年で週に何回利用してるというのはだから上客ですという意味ではなく、情報ですよね。

取りに来てもらって当然という人なら元から悩まないと思います。

この1年くらいでそんな態度をとられて非常識なのかと悩んで書き込んだと思ったので、非常識なのは業者だと思ったまでです。

4月は増税の関係で忙しいから呼び出すなと言われて協力したり、行けるときは自分で行ってると書いてるじゃないですか。

偉そうに来てもらって当然なのに私が悪いっての?!という書き込みならともかくなぁと思ったまでです。

メール便集荷サービスをなんとなく利用しにくくて利用ない人や、自分で行ける人はそれでいいと思います。

でも供給があるから利便性を感じて需要しているのに、おかしな態度だという気持ちは変わりません。

2014.5.10 18:57 16

スシロー(秘密)

ほんと人って色々なんですね
私は主さんの行動はできませんし、友達にいたら嫌だな、と思います。
図太い!!という印象です。
主さん擁護の方が多くてびっくりしています。

いくらサービスとはいえ 200円そこそこの配達物を集荷しに来てくれとは私は言いにくいです。
常日頃からお得意様で たまにメール便1通のみの時があります、というのであれば理解はできますが。

2014.5.11 01:30 21

静子(44歳)

非常識とは思いませんが、急ぎでないなら
できるだけ数個まとめて集荷をお願いしたら・・・と
思いますし、私ならそうします。

週に3回1個ずつ集荷より、週一回3個集荷のほうが
こちらも頼みやすいし、業者さんも喜ぶでしょうから
お互いやりやすいと思いますね。

お金払ってるんだし・・・、
それが仕事なんだから当然という考えも分かりますが、
結局は人と人。お互いが気持ちよくできるように
配慮することも必要だと思います。

2014.5.11 14:45 10

水玉(36歳)

私だったら、やはりお客様窓口みたいなところに一度相談します。
そこで先方からお互いにとってより良い利用法を提案されたりするかもしれませんし(他の方が言われているような、一か月月まとめ払いなど)、サービスの問題点も改めて浮き彫りになるかもしれませんし。

配達担当者も、悪態つく相手を間違っています。
利益が出ない、損をしていると言うのなら、会社のサービスを利用しているお客様に悪態つくのではなく、そういったサービスを考え提供している自分の会社に意見を言うのが筋ではないでしょうか。

2014.5.12 10:28 3

ミリオン(35歳)

1916

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