HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 旦那が子供の世話をしない…

旦那が子供の世話をしない…

2014.6.19 05:02    2 11

質問者: ももさん(30歳)

生後2ヶ月の男の子がいます。
旦那は赤ちゃんをとても可愛がっています。が、お世話はしません。
産後すぐの頃は私もかなり精神的にも肉体的にも疲れていたので旦那は仕事から帰ってからもオムツ交換したりあやしたり、お世話してくれていました。
生後1ヶ月までは母が手伝いに来て食事の支度は全てしてくれていました。1ヶ月を過ぎた頃母が自宅へ帰り、旦那に「これから少しずつ家事は再開するけど、急に前みたいに全てはできないからね」と言いました。私としては、やれることはやるけれど全てを前みたいに完璧にやれるようになるのはまだ先だよと言う意味でした。
ですが旦那は「そんなこと言ったって、みんな一人で全部やってるんだよ。二人目の子供がいる人なんてもっと大変なんだよ。これで二人目ができたなんて言ったらどーするの?」とキレられました。
その後家事はだいぶ頑張ったつもりです。朝食とお弁当と夕食。赤ちゃんのお世話をしていて食事やお弁当が作れなかったなんて、許されません。外食はカロリーが高いからとか脂っこいからとか、お惣菜を買ってくるのも面倒だとか。
旦那は週に5~6日ジムに通い筋肉作りをしています。ただの趣味です。洋服がかっこよく着られるからという理由。誰も見てねーよと思いますが。ジムのせいで帰りは10時近く。平日は勿論赤ちゃんのお世話なんてしません。帰ってきて寝顔をちらっと見て起こさないようにいじる。暫くして赤ちゃんが起きてぐずっても絶対あやそうとなんかしません。オムツ交換も、ハイってオムツを渡されます。
休日は朝早く起きてジムに行き午後から近所をジョギング。赤ちゃんのお世話はしません。お皿洗いや洗濯、掃除は言わなくてもしてくれてます。

仕事が大変なのはわかるので平日はまだ仕方ないにしても、休日も何もしないのは理解できません。特に、家事なら私がやるから洗濯掃除などするんだったら赤ちゃんを見ていて欲しいのが本音です。でも、赤ちゃんがどんなに泣きわめこうとあやしもしないんです。
「赤ちゃんは泣くのが仕事」「どうせ俺があやしても泣き止まないからあやすだけ時間の無駄」と言います。私がお風呂に入っている30分、ギャン泣きしてもそれ以上に音を大きくしてテレビを見ていたこともありました。
私には、単にあやすのが面倒なだけにしか見えません。どうせ泣き止まないから泣きつかれて寝るまで放置って…酷くないですか??私の気にしすぎですか?

1時間でもいいから、自分が赤ちゃんの面倒を見るから好きな事しておいでって言ってもらいたいです。でも、育児に疲れたとか、育児を変わってとか、そんな言葉を口に出すと赤ちゃんに悪い、赤ちゃんがママに嫌われたと思って悲しむんじゃないかとか考えてしまって言えません。完璧主義なので、弱音は言えずに全部やらなきゃ!って思ってしまいます。

でも最近、私が何も言わないからやっぱり一人でも出来るんじゃんって思ってるのか旦那の協力が少なくなっているように思うんです。でも言えない…。そもそも言ってもまた「みんなひとりでやってる」等言われるかもしれませんが。どうしたら育児に参加してくれるようになるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずいぶんなご主人ですね。

皆1人でそこまで頑張ってないです。
うちも主人が毎日遅いので
何も手伝ってもらませんでしたから
掃除も食事も手抜きしてました。
お弁当も半年まで免除でした。
普段何もしてくれない主人ですら
オムツくらいはやってくれましたし
たまーにですが、土曜日見てくれて
美容院行ったりしてます。
産まれてすぐからお弁当作って偉いですよ。

私だったらキレてます・・
2人いる人はどうするの?って
他の家のご主人はおむつや泣いた時にあやすくらい
やってくれてるよ?
ここまで手伝わない人も珍しい、
全く手伝いもせず、仕事で遅いならまだしも
ジムを優先してどの口が言ってるんだか・・

でもそういう人って
何を言っても言い返してくるんですよね。
そっか~じゃあ手伝うよ、、なんてことには
ならないんですよね。
口が達者じゃないですか?
きっとスレ主様も言いくるめられてるのだと思います。

2014.6.19 08:45 36

雅美(38歳)

我が家の場合、平日は家事も育児もノータッチ。
休日もほっとくと何もしないので、「大変!あなたの子供が泣いてる!」「あなたの子供がオムツ替えて欲しいみたい」と、あなたの子供なんですよアピールしてました。(笑)
ただ「手伝って」だと反応は良くないけど、こう言うと笑ってやってくれました。

あと休日は交替性です。
私がオムツ替えたら、次は主人。
と育児を平等にしてました。
嫌がったら「この子誰の子?」と聞くと「分かったよ」と苦笑いしながらやってくれました。

「みんな1人でやってる」なんて関係ありません。
だから何?この子は誰の子なの?
自分の子供の育児をするのは親の務めでしょ?
って私なら言い返してます。

「見てるから出掛けておいで」なんて言われたことがありません。
でも「1人でスーパー行ってくるから、見ててちょうだい」とは言いました。
男性には言って欲しいやって欲しいは通用しませんよ。
ちなみに私の主人は全く家事を手伝ってくれないので、主さんが羨ましいくらいですよ。

2014.6.19 09:03 30

ガッツ(28歳)

確かにジムは行きすぎだし30分放置もダメだけど、皿洗いと掃除と洗濯をしてくれるなら、私はいいかな?

要するに主さんは子供の世話と食事作りだけってことですよね?

子供がその月例で「見ててあげるから出掛けておいで」はほとんどの男性がないんじゃないですか?

2014.6.19 12:01 25

ピレオ(35歳)

家事を手抜きしようものなら、許されません。
とは、実際どういうことなのでしょうか?
現状、家事の手抜きをするしかよい方法ないですよね。夫は何を言ってもむだなタイプのようですし、あなたもいっぱいいっぱい。

家事を手抜きしたら殴られるんですか?お金をいれてくれなくなるんですか?子どもに暴言を吐くのですか?

そうでないなら勝手に怒らせておいてください。しつこく何か行ってくるならオムツの袋ごとぶちまけて「私には余裕などありません。」と淡々と言い放ってみたら。

2014.6.19 14:07 14

はぁ(秘密)

ももさんはじめまして!同じく2ヶ月の息子の母です。

1ヶ月前まではきちんとお世話してくれたのになぜ急にお世話してくれなくなったんでしょうね? そこまでご主人の態度が徹底されていながら、逆になぜ1ヶ月間だけはお世話をしてくれたのかが疑問です。

少し気になったのが、「どうせ俺があやしても泣き止まないからあやすだけ時間の無駄」というご主人のセリフ。勝手な憶測で申し訳ないのですが、きっと自分自身の思い描いていた理想の育児があったのに、それが思い通りにいかず自信をなくされたのかなぁと思いましたがこの1ヶ月間のご主人を振り返ってご主人の育児への態度が変わるような出来事に何か心当たりはないでしょうか?

私は最近よく「親が子どもを育てているのではなく、子どもが親を育てている」という言葉をしみじみと感じるようになりました。私も完璧主義で人に頼ることが苦手、考えがあっても自分のなかで完結してしまい人に話すということができずにいました。でも、子どもって親の欠点をきちんと見極めて、それを正すよう手助けしてくれているのかなぁと思います。主様も思うことがあれば自己完結で諦めず、これは子どもが与えてくれた機会なんだと思って根気良くご主人と話し合われてはいかがでしょうか。初めての育児大変ですがお互いがんばりましょう!

2014.6.19 15:03 8

はち(秘密)

掃除や洗濯や洗い物などの家事はやってくれるんですよね?
何もしてないわけではないですよね。
ご主人は家事を手伝うことで主さんをサポートしてるつもりなんじゃないですか?

休日は家事は全部するから赤ちゃんを見て欲しい話し合えばいいのでは?
コミュニケーション不足のような気がしました。

子どもより自分のペースを崩すのが嫌とか子どもが苦手とかで今の状態なら2人目は厳しいと思います。

2014.6.19 17:05 15

うーん(秘密)

皆さん御意見ありがとうございます。
旦那は面倒くさがり屋で、楽な方に流される甘ちゃんです。なので、最初1ヵ月は頑張ってあやしていても、どうにも泣き止まないので周りの友人達に相談したところ「少しくらい放置しても大丈夫だよ」と皆言ったらしいです。なのでそれ以降あやさなくなりました。
確かに少しの放置は仕方ない時もありますが、あやさなくていいとは誰も言ってないはずです。旦那が勝手に自分に都合のいいように解釈したんだと思います。
赤ちゃんのお世話は俺には無理、と諦めて休日だけ家事をしてくれますが私がお買い物に行きたいから赤ちゃんを見ていてくれない?と言ってもあからさまに嫌な顔をします。
何分で帰ってくるの?すぐ?と、1時間も見てるのは無理だから!と訴えます。
コミュニケーション不足もあるかもしれません。誰が何を言っても聞かない、甘ったれ旦那なので言ってもどうせ聞かないだろうと思ってます。
ちなみに、食事の支度ができなかったは許されません。出来ないなら金をくれと言います。が、それでなくても安月給なのに給料の3割を自分のお小遣いとして持っていかれてるのでもう渡せるお金はありません。(仕事のストレスはブランド服を買わなきゃ発散できないそうです。)お金がないならやるしかないんです。

何でこんなのと結婚しちゃったかな…と思うこともあるんですが、それはもう諦めました。

もう少し、会話が必要なのかもしれません。

2014.6.19 20:39 2

もも(30歳)

確かにひどい。
ご主人はすねてるんじゃないですか?「俺があやしてもどうせ泣き止まないし」って。
赤ちゃんと主さんがどんどん絆を深めていくことに嫉妬してるとか。疎外感を感じてるとか。
生後1ヶ月の間はお世話してくれていたのなら、何か気持ちに変化があってのことなのでしょうから、ご主人の気持ちも聞いてみないといけませんね。

本当に完璧主義の人は「これから徐々に家事していくけど、いきなり前みたいにはできないから」とは言わずに、完璧に家事すると思いますよ。
私ですら、産後3週間経った頃からは一人で家事やってました。惣菜も買ったことありません。
主さんは、完璧主義と自分で思い込んでいるだけで、きっと心に余白はあります。自分で肩の力抜けますよ。

ご主人はストレス発散と称してブランド服を買い漁り、毎日のようにジム通いしているのですから、主さんもストレス発散する権利はあると思います。

ただ、生後2ヶ月の赤ちゃんがいて「好きなことしておいで!」と言えるご主人は少ないと思いますよ。
それぐらいの月齢だと、授乳の間隔もまだ短いし、どこのお母さんもみんな赤ちゃんと離れずに子育てしてるかも。

せっかく授かった二人の赤ちゃんなのに、お世話してくれないのは寂しいですよね。
一度徹底的に話し合ったほうがいいと思います。

2014.6.20 03:37 5

うーん(秘密)

だんなさん、協力してくれてますよね。
労いの言葉はかけていらっしゃいますか?
赤ちゃんは、やはりお母さんが一番安心するのでだんなさんだと泣き止まなかったりしますよ。

我が家は、主人の協力は全然ありませんが食洗機を買ってくれたり、
私の好きな物をたまに買ってきてくれます。
イクメンパパもいますが、よそはよそ!その人にあった何かをしてくれるなら
十分ではないでしょうか?

主人は、家事や育児は得意ではないし、趣味に生きてますが
悪い人じゃないし!と考えてます。
主さんの旦那さん、良いとこあるからたくさん誉めて、持ち上げて
お手伝いしてもらいましょうね。

2014.6.20 09:47 2

そらくん(37歳)

うちの旦那もそうですよ。
私は10ヶ月の子供がいます。

多分結婚してから洗濯や洗い物なんて指折り数える程度しかやったことありませんし、子供のお世話もしません。だから私から言います。「買い物してくるからちょっと見てて」「お風呂ゆっくり入りたいからちょっと見てて」と。すごく嫌な顔されます。オムツなんて新生児の頃2.3回変えただけであとはやってないですよ。
家事手伝ってくれてるだけ良いと思います。男性は大概が褒めて伸びるタイプだと思うので、褒めなくても感謝の気持ちを言うとか、気持ちを言葉にして伝えたらいいと思います。

うちの旦那は「イクメン」にはどうやらなりたくないみたいで、遊んだりはしてくれますが基本はノータッチです。寝ぐずりも泣きつかれるまで泣かせるタイプです。前まではうるさいと文句まで言ってました。さすがにそれはキレて、実家に帰りましたがね。

少しでも変わって欲しいなら、手伝ってほしいなら言うしかないと思います。気付いて欲しいと思いますが、いつか主さんが爆発しますよ。

ちなみに私は旦那が改心しない限り2人目は考えません。可哀想ですが。

2014.6.20 13:03 1

ももいろ(25歳)

私にも5ヶ月の息子がいます。

ご主人の言い方、良くないですね。
みんな、じゃなくて、うちはウチ。
家庭によって生活リズムなどは違いますからね。

1ヶ月、お母様が手伝ってくれたとのことですが、
定期的に来てもらうことはできませんか?
一週間に一回でも、二週間に一回でも。

うちは主人がとても忙しい人なので、家事全般私がやります。
食事も洗濯も食器洗いも、主人はしません。
まあうちの場合は家事の手を抜いても文句は言いませんが。

そんな感じなのでたまに母に来てもらって赤ちゃんの世話をしてもらいます。
その間、美容院行ったり、買い物行ったり、自分の用事を済ませます。

あとは日頃から、赤ちゃんといるときに
「お父さん帰ってきたね~」とか「○○くんが好きなパパがいるね~」とか赤ちゃんに話しかけています。
そのとき主人はまんざらでもない顔しますよ(笑)

今ちゃんと話し合っておかないと、きっとももさんが爆発しちゃいますよ。
やってもらいたいことはちゃんと言って、
“それが当たり前”じゃなくて気持ちがなくてもとりあえず「ありがとう」と言う。

きっともう少しすると赤ちゃんも笑ったりして育てやすくなると思います。

ももさんが一人で頑張りすぎませんように。

2014.6.21 12:22 2

大変だ!(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page