HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 習い事、先生が生徒を選ぶ...

習い事、先生が生徒を選ぶって・・・(長文です)

2014.6.24 19:21    0 10

質問者: 魚さん(36歳)

今日、息子の習い事で腑に落ちないことがありました。

スイミングの振替に行ってきました。そのスイミングクラブはレベルがあり、他の曜日に振り替えても同じレベルのグループに入って練習します。ただ、先生が曜日によって違ってくるシステムです。

今日の先生は初めての先生でした。息子はいつもは楽しく練習しているのですが、今日はプールサイドで準備体操をしているときから、いつもとまったく違った表情で不安そうで今にも泣きそうな顔をしていました。体調でも悪いのかと思ってみていてのですが、しばらくすると号泣。

でもその先生は泣いている息子にまったくフォローなく進めていました。息子は順番がきたら泣き止んでこなす、また順番待ちの間泣く・・・それが10分ぐらい続きました。先生のフォローがないのは、もう年長だし、とあえて突き放す先生なのかと思い、ハラハラしつつも見ていました。

20分ぐらいみていたのですが、あまりにいつもと様子が違うので、さすがにおかしいと思い、事務所にいって息子の様子がおかしいからとやめさせようかと思ったのですが、見学席のガラス越しに「大丈夫?」と聞いたところ、伝わったようで「うん」とうなずいて、それからは半泣きながらも泣き止みました。

1時間なんとか終わって、戻ってきたわが子にどうして泣いていたのかと聞いたところ、「いつもの先生と違ってすごく怖かったから」という理由でした。そんな理由!?と思い、とりあえず、これからは厳しい先生もいるからそれで泣くのは違うよと言って、でも1時間頑張れたことをほめたのですが。。。そのあとの息子の言葉がとても腑に落ちないのです。

その先生が「これからはいつもの先生のところに行ってね」と最後に言って来たそうです。振替はいつもの先生の時間にいけなかったから取るシステムです。どの曜日でも事前に電話予約を入れています。飛び込みでこちらが無理いってやってもらっているわけではありません。

この言葉が本当だとしたら先生が生徒を選んでることになりませんか?泣いて面倒だったから??でもまったくフォローなかったんですよ。息子が泣いていることで練習が進まなかったというのなら仕方ないかもですが、順番がきたら泣きながらもやってました。私の言葉の取り方がおかしいですか?息子は今日の先生に嫌われちゃったと落ち込んでいました。もう今日の曜日にきちゃだめだってことだよね、とも言ってます。なんだかとても残念な気持ちになり、とりあえずどんなニュアンスでどういう意味で息子にそのようなことを言ったのか(または言っていないのか)確認しようと思うのですが、皆さんならそのままスルーしますか?

長文、失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手を焼くからでしょうね。

いつもの先生のほうが、息子さんには合うからということでしょうね。

振替のときは、その先生にしないほうがいいんですか?と意味深に聞いて受付が、え?誰でも可能ですよって言ってきたら、いきさつを説明してみたらどうですか?

それか、これからは…じゃなくて『次回は(次は)いつもの先生のところに行ってね』と先生が言ったかもしれません。。

2014.6.24 21:52 6

美馬(秘密)

スルーします。

私は。子供の言う事を鵜呑みにはしません。

泣いてる一人の子の為に、コーヂが声をかけると、みんなが止まってしまいます。
習い始めたばかりではなく、もう年長てすよね?

私なら、文句を言う前に、泣いていて、迷惑掛けたかもしれない子供なので、皆に申し訳ないと思います。

2014.6.24 23:04 34

くじら(秘密)

でも逆に、そういう先生だとわかったのだから、今後は避けられるじゃないですか。

本当に残念な先生なら、遅かれ早かれクビになるか、大人向けの先生の変更になると思いますよ。

でももしかしたら、主さんのお子さんと合わなかっただけで、他の子供には人気のある先生なのかもしれません。

他の子の様子はどうでした?

私なら、その曜日は2度と行かないと決めるだけで、文句やクレームは入れないですね。

2014.6.24 23:48 15

匿名(37歳)

それは苦情を言っていいと思います。
何のための振り替え?って感じですよね、
ちゃんと予約もしてるのに!
しかもその対応・・確かに先生は大勢の子を
見なければならないから大変でしょうけど
一声かけるだけでも全く違ってくると思うし
子供のコーチならそれくらい分かってるでしょうに。

苦情・・というよりも
「振替でいつもと違う○先生に当たったのですが
こないでくれ、いつもの先生の所へ行ってくれ、というようなことを言われたのですが。。振り替えはできないってことでしょうか?」って感じで言ってみてはどうですか?

お子さんかわいそうでしたね。

2014.6.24 23:59 10

あんり(30歳)

そんなに泣く程、振替で環境変わるのがつらいなら、次からはいつもの先生のところに行けるようにした方がいいね(君のためにも。)、という意味では?

息子さん、何か個人的に厳しく指導されたわけではないみたいだし、突然泣き出したのをフォローしてもらえなかったことが「今日の先生怖い」になったの?

いつもと違う環境を選んだの主さん親子ですよね?
これで意図を確認したいとかモンペのような気が…。

振り替えるときに、いつもの先生と違うし、周りにもいつもの子がいないけど、大丈夫?頑張れそう?って事前に息子さんに言ってあげていたのでしょうか。

私も学習塾で振替の生徒さんを受け入れることがありましたが、いつもと違うからって理由で泣かれたら、すごい困りますが…別に帰ってもいいよ、月謝は無駄になるけど…ぐらい思ってしまうかも…。そういう生徒さんはいなかったので想像ですが。

水泳で全体指導ならなおさら、個別に優しく声を掛けるとそれもまた問題になる場合もありますし(あの子ばかりに優しい、とか)。

あれ、これ釣り…か?

2014.6.25 00:15 46

えっ…(秘密)

以前ジュニアスイミングのインストラクターをしていました。
振替で来られるお子さんに「これからはいつもの先生のところに行ってね」なんて言ったことないですし、そんな話は聞いたことがありません。
誤解という事も考えられますし、担当者がどういう意図で言ったのかスクールへ確認されるのがよいと思います。

2014.6.25 04:46 16

うめ(36歳)

息子を見ていてずっと感じていることですが
1歳からいろいろしてきた習い事も幼稚園も
息子が接する大人は年齢層は広くても優しい女性ばかり。
男性と接する機会は小児科医、父親、祖父のみ。
息子は男性に対する経験値が圧倒的に低く
男性に対して萎縮する傾向にあり免疫がない!
うちもスイミングに3歳からいっていますが
男性コーチにはかなり緊張してました。
小学生になって男性の先生が担任でうまくいかなかったら困るから
スイミングで免疫つけて欲しいと思ってきました。
年長さんでもよその大人の男性は怖がる男の子もいますし
泣いてしまう子がいるのもまだ仕方ないと思います。
振替はクラスにも知らない顔ばかりで緊張しますしね。
泣いた時こそコーチの腕の見せどころなのに残念な対応だなと思います。
クレームではなくてスクールに相談されたら良いと思いますよ。
社員か契約社員の責任者的な立場のコーチに相談するのが一番良いと思います。
息子が年長になって2ヶ月くらい、ちょうど今のスレ主さんのお子さんの頃
スイミングが嫌だと泣きわめいた時期がありました。
自分だけなかなか級が上がらないから
つまらないので練習がしんどくなったようです。
初めて習う2歳児みたいに泣きわめき
クラスのコーチとは違うベテランコーチに私から引き剥がされてました。
ベテランコーチとプールサイドに座り
じっくり話をして自分からプールに入ってました。
クラスコーチからは「嫌になっていることに気づかなくてごめんなさい」と謝罪があり
クラスコーチも接し方など対応して下さいました。
ベテランコーチは「何かあったらなんでも言って!」とおっしゃっていて
親は叱らないで誉めてあげてねとアドバイスがあり
あの時にコーチ方が連携して対応してくださらなければ
息子は「やめたい」と言いだしていたと思います。
水泳だけ教えるのではなく生徒のやる気を引きだしたり
メンタル的なフォローも大切だと思います。
進級テストに落ちた子にはコーチが
いつもフォローしてる姿も見ますよ。

年長さんになって幼稚園でも今までより高度なことを求められ
先生も小学生になる準備を視野に入れちょっと厳しくなりますし
息子さん毎日すごくがんばっているし、緊張感や疲れもあると思います。
そういうのも合わさってスイミングで爆発したのかもしれません。
もう年長ではなくまだ年長に成り立てだと考えてあげて下さいね。

2014.6.25 08:19 7

かぼす(33歳)

皆さん、スルーする、聞いてみるどちらの意見もあり参考になりました。

今まで振替を利用したときも、今回のようなことはなく、知らない先生やお友達でも入って行ける子なのでびっくりしてしまったのもありました。今思うとよっぽどその先生と合わなかったのかなぁとも思います。

なんらフォローもなくだったので、それで最後に次からはいつもの先生の所に~と息子がいわれたと聞いたので、本当ならとても残念な気持ちになりました。

とりあえず、次回振替のときには同じ先生にならないようにしようかと思います。

長文読んでいただき、またご意見をいただきありがとうございました。

2014.6.25 08:49 1

魚(36歳)

えっ…さんみたいなレスする人嫌だわ。
モンペや釣りって言葉使いたいだけ??
スレ主さんが悩んでスレ立てられたのは読んだらわかりすよ。茶化すようなレスならしない方がマシ。

それで本題ですが、泣いている子どもに何のフォローもしない先生の態度はやはり釈然としません。

確かに他の子ども達がいて主さんのお子さんだけに構う事は難しいとは思います。けれど一言声掛けるだけで違うだろうに…。

その場面を見ていたら私も残念な気持ちになると思います。

ただ、私なら先生に確認はしません。
それよりも先生に嫌われてしまったとしょげている息子さんのフォローをしっかりしてあげて欲しいです。

あと、泣いてしまったのは良くなかったことは本人に言います。

もちろん責めるんじゃなく、今日は最後までよく頑張ったねぇ。えらいよ!ただ泣かずに頑張れたらもっとかっこ良かったかも。お母さん、泣かずに頑張れる〇〇の姿を見てみたいな。
みたいな感じで私なら言いますね。

せっかく楽しく通っている水泳が、今回のことで嫌なイメージついちゃったら勿体ないです。
息子さんのフォローをしっかりしてあげて欲しいです。

2014.6.25 09:50 18

サムライブルー(34歳)

元々のクラスがあるけど事情があって振り替えて違うクラスで受ける。
これは分かります。
ただ、逆を言うと違うクラスにお邪魔するという感じになります。
ですから、そのクラスのやり方でやらなければいけないと思います。
まだお子さんですから、理解は難しいと思いますが・・。
振替で来て、ずっと泣かれてたら、だったら自分のクラスで受けてって言われても仕方ないかな。

2014.6.25 09:57 11

どうだろう(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page