HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠中の体重増える原因

妊娠中の体重増える原因

2014.7.15 17:17    1 13

質問者: サラさん(秘密)

妊娠中に何キロ増えたと言うのはよく聞く話ですが10キロ以上増えた人というのはなぜそんなに増えたのでしょうか?
羊水や赤ちゃんだけの重さでは
勿論そこまで増えないですよね?
つわりもなくなり食欲も出てただの食べ過ぎですか?

私は今のところ3ヶ月でマイナスになったのですが、あまり体重を増やしてはいけないと言われているので食事を気をつけていてもここまで増えてしまうのか?とちょっと怖いです。

(増えた方への批判とかでは無いのでご理解お願いします)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠前から体重14kg増でした。167cm54kgから66kgへ。

元々良く食べる方なんですが、妊娠中はつわりもなく、仕事も通勤片道1時間半,フルタイムでしてましたし、国内外の旅行へと今思えばアクティブだったなと思います。
知らない怖さというか…。
妊娠前より食べる量は多めでした。
妊娠の経過も良く安産で2600gの男児出産でした。

産後は完母だったことと最初の一ヶ月の慌ただしさで一ヶ月で元の体重に戻り更に減りました。

2014.7.15 18:13 6

むぎちゃ(33歳)

きちんと体重管理していたら、そこまで増えないと思います。
でも、なんだか食欲アップしてしまうんですよね妊娠中は。
私は、1人目は+14キロ。2人目は、+9キロ増えました。

2014.7.15 18:28 7

ゆーまま☆(29歳)

妊娠中に15kg増えました~_~;

妊娠前はずっと48kgでしたが、食生活、運動量共に妊娠前と変わらない生活をしてたら15kg増…。

なんでだろ?
妊娠中は吸収が良くなるらしいのでそのせいなのかな?
私は生理前よりももっと体につきやすいし、むくみやすく、増えたら少し頑張ったくらいじゃ減らないって感じで往生しました´д` ;

ちなみに出産翌日にはマイナス6kg、その後二週間でさらにマイナス6kgでした。二週間で減った6kgはおそらくむくんでた水分だと思います。
なので、塩分に注意…かな?


2014.7.15 18:37 11

うーん(35歳)

私は初期・中期は全く増えませんでした。
マイナスになることはなかったですが、ほぼ妊娠前と同じ体重でした。

が、後期に浮腫みで増えてしまいました。

蛋白尿が出たころに体重増加。
心配になり、体重管理の為、糖分なし、炭水化物控えめ、夕方以降の食事はしない、減塩等とかなりの制限を行いましたがそれでも増えてしまいました。

産後すぐに戻りましたが、、、

2014.7.15 18:42 5

みかん(40歳)

私は完全に食べ過ぎです(^_^;)食べづわりで、カロリーの低いものやよく噛んで食べるように工夫はしたのですがダメでした…
妊娠後期だとそんなに食べなくても増えやすいので注意が必要です。

2014.7.15 19:12 6

ぴー太(30歳)

第一子の時、18キロ増えました。
食べ過ぎと運動不足が原因です。

食べづわりで妊娠5ヶ月ですでに8キロプラスでした。

中期からは切迫になり出産まで長期入院していたのですが、トイレ以外動いてはいけなかったので、運動ができず・・・

でもウテメリンの副作用もなく、元気いっぱいで、食べること以外に楽しみもないので美味しい(本当に美味しかった)病院の食事を完食していたら、最終的に18キロも増えてしまいました。

でも体重について注意されたことはなかったです。

食べ過ぎに注意して、適度に運動していれば、そこまで体重は増えないと思いますよ。

私の病院では、普通体型の妊婦は12キロまで増えて大丈夫と言われました。

妊娠中にあまり体重が増えないと、子供が将来成人病になる確率が高くなるそうですので、極端な体重制限はしない方がいいですよ。

2014.7.15 20:44 10

扇風機(35歳)

体重増加の要因は羊水と赤ちゃんだけではないです。

妊娠により母体の血液量も普段より増加しますし、母乳を出す為におっぱいが大きくなったり、大きなお腹を支える為に足やお尻も太くなるんですよ。体が本能で変化するんです。

中期以降とくにラスト一ヵ月は体重増加します。

産院の厳しい体重管理の結果、低体重児が増えたので最近ではあまり厳しく指導しないという傾向のようですがどうなんでしょうね。

去年出産した都内の病院では健康的な食事を3食食べて間食だけ気をつけるように言われました。

2014.7.15 20:53 9

それは(32歳)

妊娠の後期になると、水分が知らない間に体内に溜まります
浮腫に近いですが、それで一気に体重が増える感じになります

しかし出産と同時に水分も出ますので妊娠前から5〜6㎏増位なら出産と同時に元に戻りますよ

私は高齢でしたので気をつけて、5㎏増でとどめ出産し、妊娠前より今でも痩せてます
あまり極端に食べなければ増えないですが、妊娠後期を注意された方がよいです

2014.7.15 21:50 2

はるか(40歳)

妊娠の後期になると、水分が知らない間に体内に溜まります
浮腫に近いですが、それで一気に体重が増える感じになります

しかし出産と同時に水分も出ますので妊娠前から5〜6㎏増位なら出産と同時に元に戻りますよ

私は高齢でしたので気をつけて、5㎏増でとどめ出産し、妊娠前より今でも痩せてます
あまり極端に食べなければ増えないですが、妊娠後期を注意された方がよいです

2014.7.15 21:50 3

はるか(40歳)

そうです。食べ過ぎです。思いのままに、欲望のままに米を食べていたら17キロ増えました。基本、安定期に増えました。後期に食事制限して、増加は横ばいでした。
今のところは母子ともにいたって健康です。

2014.7.15 21:56 3

加奈子(秘密)

ツワリで7キロ痩せて、妊娠前の体重ではなく減ったところからと病院で言われ、最終的に14kg増えたことになりました。
ツワリが終わり普通に食べられるようになったら、リバウンド?なのか急激に体重が増えました。

2014.7.16 19:49 1

しいたけ(38歳)

私の場合食欲増加もありましたが、医師に聞いたところホルモンバランスが変わっているからって言われました。
高校生の頃って太りやすくなかったですか??
妊娠中の状態=女性ホルモンの分泌の盛んな時期
と似ているそうです。

2014.7.17 00:06 1

しろくま(40歳)

友人は産まれるまでつわりで、ずっと食べてないと気持ち悪くて、十数キロ太ったと言っていましたね。

赤ちゃんを守るために太りやすい体質にもなるし、運動は出来なく、後期になるとすます動けなくなる上、赤ちゃんにまず大事な栄養がいく為、すぐお腹が空いたりするらしいですよ。

私は苦しくて全然食べれなくて、後期になってもなかなか体重が増えずに心配されてしまった方なのですが…。
色々ですね。

2014.7.17 22:49 0

イチカ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top