HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 2人目凍結胚盤胞移植について

2人目凍結胚盤胞移植について

2015.3.1 22:46    4 9

質問者: こなつさん(34歳)

現在10カ月の息子がいます。
この子は1年半前に初めての顕微受精で凍結できた胚盤胞を移植し授かりました。

不妊歴は自己タイミング半年、病院でのタイミング半年ののち、人工受精3回を経て顕微受精をしました。
不妊の原因は主人の精子の運動率が悪かった事です。

顕微受精をし、7個の廃盤胞ができました。
そのうち一番成績の良い、5aaの廃盤胞を移植し、妊娠出産しました。
その妊娠の時に主治医には、望めば後2、3人ぐらいいける良い廃盤胞がたくさん残っているから、また迎えに来てねっていう感じの事を言われました。

そして、今年息子が春に1歳を迎え少し落ち着いてくるので、2人目を考え始めました。

そこでお聞きしたいのですが、同じように主治医に言われた方、同じように良い成績の廃盤胞がいくつか残っている方、実際すぐに2人目妊娠できましたか?

残り6個の廃盤胞は5ab.5ab.5ba.5bb.5bb.5acです。

すぐにまたできると言われたのであまり焦らず悠長に構えてしまっているのですが、やっぱり早めにクリニックに行き、行動したほうが良いのでしょうか?
年齢的にも今年中できれば二人目妊娠したいです。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも男性不妊です。一人目の時の採卵で9個良好胚盤胞を凍結することができました。

同じように先生から二人目も三人目も余裕と言われましたが、一人目で4つ使い3回目の移植で出産。

二人目は早く治療再開したかったので早々に断乳し治療再開。
治療再開から5ヶ月経過、4つ使い2回移植しましたがまだ妊娠していません。
先月は内膜が厚くならずリセットになりました。凍結卵は残り1つです。

これもダメなら採卵からやり直しです。

先生はなんでだろう?と首をかしげています。最初に先生に太鼓判おされてただけに落胆してばかりです。

でも主さんは一人目も一回目で妊娠していますし、すんなり二人目もできそうだと思います。頑張って下さい!

2015.3.2 11:42 6

北風小僧(31歳)

私は受精障害があり不妊治療4年経験したものです。
1度の体外受精、3度の顕微受精を経験しました。3度目の顕微受精のうち一回目の移植で今、息子を授かり一歳半になりました。年齢のこともあり息子が一歳を過ぎたあたりからすんなり卒乳してくれたため二度目の移植を再開しました。
胚盤胞のグレードは少し下がったものでしたが無事妊娠にいたり現在妊娠6カ月です。
もし今の育児に少しゆとりがでておられるなら再開されてもいいのではないでしょうか?
治療や妊娠をしている間、悪阻やイライラなど体の変調が出てきます。お一人目のお子様の子育てが加わります。

どうか体調を壊されませんように。
また無事2人目が授かれますように。

2015.3.2 14:10 7

きらら(37歳)

私は胚盤胞は沢山できるのですが、なかなか着床せず、一人目を5回目の移植で授かりました。
二人目も苦労すると思い、断乳してすぐ行きましたが、二人目は1回目の移植で授かりました。今妊娠6ヶ月です。私より旦那の方がびっくりしてました。

2015.3.3 17:01 15

あや(29歳)

北風小僧さん

今現在頑張ってらっしゃるのですね。
貴重なお話ありがとうございます。
先生が大丈夫だろうと言ってても、やはりなかなか結果が出ない事もあるのですね。

すんなり移植までいくかもわからないので、予定より少し早く受診してみようかと思います。

2015.3.3 19:42 3

こなつ(34歳)

きららさん

妊娠おめでとうございます。
1回目も2回目も1回の移植で妊娠されているとのこと。
私もそのようにいけば嬉しいです。
初めての育児で大変でしたが、少し落ち着いてきたので、やはり早めに受診してみようかと思います!
ありがとうございました。

2015.3.3 19:45 3

こなつ(34歳)

あやさん

現在妊娠中なのですね。
おめでとうございます!
1人目はなかなか着床しなくても、2人目は1回で妊娠することもあるのですね。
やはり妊娠出産は不思議です。
1回目の移植で妊娠できたからと言って次もすぐにとはやはり限らないので、春には受診しようと思います。

2015.3.3 19:50 0

こなつ(34歳)

こんにちは。

私も顕微受精で1人目を出産して子供が1歳半になったところで断乳し2人目の治療をしました。
まずは相談と思って病院に行ったのですが、そこから3週間弱で凍結胚盤胞5ACを移植し現在妊娠しています。
2人目は出産から3年以内であれば出来やすいと先生が仰っていました。

主さんの凍結胚はグレードも非常に良いので妊娠する確率が高いと思いますよ。

2015.3.4 08:26 2

れみ(38歳)

れみさん

現在妊娠されているんですね。
おめでとうございます!

3年以内だと妊娠しやすいんですね。初めて聞きました!
私ももう一度早めに頑張ってみる事にします。
ありがとうございました。

2015.3.4 23:11 1

こなつ(34歳)

初の体外凍結胚盤胞移植、5aaを1回目で妊娠、出産しました。

2人目は顕微の凍結胚盤胞全て5aaを4回目移植で妊娠継続中です。

トータル二回の採卵と五回の移植です。

グレードがいいから妊娠するわけではないと思い知りましたが、今妊娠しているのは5aaなので、運なのかな?とも思います。

無事に妊娠出産できるといいですね!

2015.3.5 10:49 2

ゆり(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top