HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胞状卵胞の確認してますか?

胞状卵胞の確認してますか?

2015.6.23 00:03    1 2

質問者: どんぐりさん(37歳)

ジネコ会員

初めての体外受精では、ロング法で卵が2つしか取れず、移植には至りませんでした。
夫の転勤のため転院し、新しいクリニックで相談したところ、AMHも年相応、胞状卵胞がたくさん見えるのでもっと取れるはず、と再度ロング法を行うことになりました。
しばらくして点鼻薬を開始したのですが、月経3日目の診察で胞状卵胞が4つしか確認できなかったため、その周期はキャンセルとなりましたが、次周期の月経3日目には胞状卵胞が9つほどあったので注射刺激を開始して8つ採卵できました。
(ちなみに点鼻薬を始める段階で卵巣が腫れていたため、アンタゴニスト法に変更になりました。)

そこで疑問に思ったのですが、この『胞状卵胞』という言葉を転院して初めて知ったのですが、診察の際に確認するのは当たり前のことなのでしょうか?
前のクリニックで強い刺激をしたにもかかわらず2個しか取れなかった時は本当に落ち込んだのですが、胞状卵胞の数を確認してもらえていれば避けられたかもしれません…。特別なことをするわけでもなく、超音波の画像を見ながら数を数えるだけですよね?(今更言っても仕方ありませんが^^;)

また、胞状卵胞は例えば10個あったとしたらその10個のみが育つのでしょうか?注射刺激をすることによって新しい卵胞ができたりして増えることはあるのでしょうか?(空砲などで採れる卵が減ることはあるかもしれませんが…。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつも生理3日目までのエコーで確認していました。胞状卵胞の確認と遺残卵胞がないかを見てくれていました。
私の場合は、AMHが低いので胞状卵胞は2〜4個しか見えませんでした。強い誘発をしても取れないので、クロミッドと少しのhmgの低刺激をしていましたが大体5個くらいとれました。胞状卵胞の数より少しだけ多めに育っていたようです。
左右の卵巣で個数に片寄りがあるときはやっぱり採卵時にも片寄りがありました。

卵巣刺激の方法を決定する要素として、生理3日目までの胞状卵胞の数とFSHの値とよく言われてますよね。私の病院は田舎の設備も充実していないところだったので血液検査の結果は当日中に出ないため、胞状卵胞の数だけが頼りでした。

2015.6.23 20:33 4

まる(33歳)

まるさん

ありがとうございます♪
とても参考になりました!

なぜ前の先生は確認してくれなかったのか…。
FSHも検査結果は残っていましたが、当時説明はありませんでした(>_<)
今更言っても仕方ないので、これから前向きにがんばっていきたいと思います!

2015.6.24 16:43 3

どんぐり(37歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page