HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵時、卵子のグレードについて

採卵時、卵子のグレードについて

2016.3.15 15:15    0 8

質問者: さまこさん(34歳)

 ジネコ会員

皆様の通っているクリックは採卵時、卵子のグレードというものを教えてもらいますか?

私は前回は卵子のグレードを書いた用紙をもらったのですが今回は卵子のグレードが載っていませんでした。
医師に確認するとまだこれからだからと安易な回答でよく分かりませんでした。

教えてもらえる時と教えてもらえらい時の差は何だと予測されるのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
たくさん転院しましたが卵子のグレードを出されたのが初めてだったので今回なかった事に戸惑っています。

お分かりになる方、どうか宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵時というのは、採卵当日ってことですよね。

当日の卵子にグレードをつけるところはほとんど無いんじゃないでしょうか?

取れたばかりの卵子に対する評価としては、せいぜい
①正常卵か変性卵か
②成熟卵(MⅡ)か未熟卵(MⅠ、GV)か
くらいだと思いますが…

私は複数箇所の病院に通いましたが(都心です)、受精させた後2~3日目の分割期胚に対する1~5のグレード、それから5~7日目の胚盤胞に対する5AAとか6BCとかのグレードしか聞いたことないです。

北九州のセン○マザーでは卵子にグレードをつけると聞いたような?
主さんの通院先もそちらなのでしょうか。

2016.3.15 21:37 6

ゆーみん(40歳)

ゆーみん様

いつもご回答有難うございます。
私の通っているクリックは関西なんです。
比較的新しいところで最新ではあると思います。
卵子のグレードを採卵当日に付けて用紙を渡されていました。

今日再度確認すると、卵子のグレードと妊娠率が違うから今月からグレードはつけなくなったという説明をされました。
でも、正常な卵ではなかったんだろうなと感じてしつこく聞いてみると未成熟卵だったそうです。

まだ、今の段階では何とも言えないと言われたのですが、ゆーみんさんは未成熟卵のご経験はありますか?

何日か経てば結果は分かるのだと思いますが不安で検索魔になっています。

やはり、1日培養してからだと成熟卵になり受精まで行くのは難儀なんでしょうね...。

先日質問した例の早く成長した卵胞が未成熟卵という結果でした(T_T)

2016.3.15 22:36 1

さまこ(34歳)

 ジネコ会員

関西でFSH調整法、卵子にグレードというと、M先生のところかな。

私も、完全自然周期の時、2回未成熟卵が採れたことあります。
どちらも、例の「早発LHサージ」が起きてしまった時でした。

育ってた卵胞は1つで、まだ15㎜くらい、E2も150くらいしかなかったのにLHが50くらいに上がってしまったため、その日にスプレキュアして2日後に採卵でした。
案の定、未成熟卵。

でも、培養してもらったら2回とも成熟卵になり、1日遅れで無事に受精・分割。
2日目4分割グレード2と2日目3分割グレード3で移植まで行きました(どちらも陰性でしたが)

私のはどちらだったかわからないのですが、未成熟卵にもMⅠ期とGV期があって、M1期ならすぐに成熟卵になるのでそれほど悪い状況ではないそうです。
無事に進んでくれるといいですね!

ちなみに私は転院してクロミッド又はセロフェンのみをD3から飲む低刺激に変えたら、早発LHサージが起きなくなり成熟卵が採れるようになり、貯卵もできました。これらの薬はLHを抑制するので、私には合っていたみたいです。

2016.3.16 02:08 1

ゆーみん(40歳)

ゆーみん様

早速のお返事有難うございます。
流石すぎてびっくりしました。
そうです、M先生のところです。
M先生は私には今までの病院で一番合います。

でも、私の身体が難儀過ぎてクリックにはいつも迷惑かけてばかりで...。

未成熟卵も初めての経験だったので色々調べました。
何年も治療しているのに新たなワードが沢山出てきて追いついていなくてここ最近ゆーみんさんにかなり教えて頂きました。

未成熟卵には時期みたいなものがあるのですね!
採卵前日18mmでLH26だったのですがわずか1週間で大きくなったので早いなぁと思っていました。
でもE2が400超えだったので急遽採卵となったのですがE2が高ければいいって話でもなさそうですね...。

上手く成熟卵になってもその後分割着床まで至るのは大変そうですね。

私も基本少量のクロミッドとFSHが上昇すればエストロゲンを投与して下げるという形を繰り返しています。
今までの病院だと1年に1個しか採卵出来ず移植しても陰性だったのでM先生の所に来てから5ヶ月で3回採卵し1個はグレードの良い受精卵を凍結中、1個が空砲、もう1個が今回です。

ゆーみんさんと体質が似てる気がして勝手に親近感を抱かせてもらってるのですが卵巣機能不全の身体に今後移植に挑むに関して気を付けておいた方が良いことはありますか?

今までの病院では子宮鏡検査を行っておらず子宮鏡検査は移植前にはすると今のクリックでは言われたのですが。

いつも質問ばかりで申し訳ないですm(._.)m
何かお礼をしたいくらいです...。

2016.3.16 10:51 0

さまこ(34歳)

 ジネコ会員

経験談です。

先月、採卵して胚盤胞凍結できた卵子は未成熟卵でした。

あと、姉(今年43歳、AMH0.1以下測定不能、6月に第2子出産予定)も、「イレギュラーにLHが上がって急に排卵するから、採卵日の見極めが難しかった」(全て自然周期治療)と言っていたので、多分、早発LHサージというものだと思いますが、一人目もお腹にいる二人目も未成熟から成熟した卵子とのことなので、決して諦めないでくださいね。

ちなみに、私も姉も神戸の自然周期クリニックです(姉は卒業)。

先日、先生に「姉は半年で卒業したのに、私は...」と少し愚痴ってしまった所、「お姉さんはホルモン値がイレギュラーだったから、そんなに楽じゃなかったんだよ」とお話していただきました。先生も看護師さんも培養士さんも皆さん優しくて、とても良いクリニックです。

お互いに授かれますように。

2016.3.16 12:46 2

コピ(40歳)

 ジネコ会員

コピ様

ご回答有難うございます。
コピさんとお姉様のお話、とても励みになりました。
未成熟卵から妊娠されたのですね。
羨ましい限りです。
私もお姉さまと同じくらいのAMHなのできっと早発LHサージが常にあるのでしょうね。
不妊治療開始当時のタイミング法時代は毎月排卵は定期的にあったのですが去年あたりから全く予測できなくなってしまいました。

コピさんも現在頑張っておられるのですね。
神戸の病院なんですね。
私もFSHが高くなければ神戸の方が通いやすいです(T_T)

コピさんの前回の凍結胚、上手く着床してくれたらいいですね^^

2016.3.16 16:21 0

さまこ(34歳)

 ジネコ会員

今回は翌日の緊急採卵だったんですね。
未成熟卵だった原因は、たぶんそれだと思います。

卵子は、ある程度の大きさに育ったところで高いLH(LHサージ)に「一定時間以上」さらされることで最終的な成熟をし、卵胞の壁から剥がれて卵胞液に浮いた状態になります。
サージにさらされる時間が短い(HCG注射や点鼻スプレーからの時間が短い)と、卵子は成熟しきれず卵胞壁から剥がれないので、採卵しても採れなかったり(空胞)、卵胞洗浄などのおかげで運良く採れても未成熟卵だったりすることが多いです。

事実、私も翌日緊急採卵で成熟卵が採れたことはありません(排卵済みor空胞or未成熟)。
ですので個人的には翌日緊急採卵にするくらいなら採卵は諦めてタイミングに切り替えたほうがマシと思ってました。
卵子採り損ね(空胞)は妊娠可能性0で一番最悪ですから。

今回の卵胞15mm1個でE2が400というのは数字が合いませんね。
ふつう、卵胞1個が出すE2は20mm近くまで育ってようやく200を超えるくらいなので。
実は他にも小さい卵胞がいくつかあったか、古い卵胞のカスがあったのかもしれないですね。
今回はE2が400あったからというより、LHが上がってきてしまったからやむを得ず翌日採卵にされたんじゃないかと思います。

移植までにやっておくことは、「できるだけ多く貯卵しておく」ことと「自分に関する検査は全部受けて、万全の受け入れ体制にしておく」ことでしょうか。
子宮鏡は移植直前にされるそうですので、あとはBCE検査と不育症検査ですね。
低AMHの人にとっては次の妊娠が最後のチャンスになるかもしれないので、絶対に絶対に母体要因の流産は避けたいです。ですので、流産経験が無くても不育症検査は受けておいた方がいいと思います。
高額な検査ですが、数万円を惜しんで卵子を無駄にしたくないですよね。
私も念の為に受けたら陽性、早いうちに対策できて良かったです。

BCE検査はそちらのK先生がご専門で、アメブロでも詳しく解説して下さってました。
これも着床障害の原因になるので受けた方がよいと思います。

M先生は、移植前にすべき検査には大変お詳しいので、「移植前にやれる検査は全部やっておきたい」と言えば適切に対応して下さると思いますよ!

私も難儀な身体を抱えて本当に苦労しました。
でも、すべてドクター任せにせず、積極的に自分ができることはすべてやり、あとは焦らず地道に治療を続けていたら、時間はかかりましたが授かることができました。

すごく長文になってしまってすみません。

直接やり取りできたらもっと色々お話できるのですが、今のジネコはダイレクトメッセージ機能がないんですね、、、。

私も同じような境遇でしたので、さまこさんにも赤ちゃんが来てくれることを心から願っています。
何かあればいつでもどうぞ!

2016.3.16 21:03 1

ゆーみん(40歳)

ゆーみん様

沢山教えて頂いて有難うございます。
主人と有難い有難いと言いながら拝見させて頂きました。

今思うとゆーみんさんの言う通り、こんな結果になるならタイミングに切り替えておけば良かったと思いました。
私にもっと知識があれば...。
悔やんでも仕方ないのですが本当、卵子の採り損ねは一番最悪ですよね。

そして、検査関係の事も教えて頂き有難うございました。
最近M先生のブログで検査関係の記事を読み、ここでは沢山の検査をしてもらえるんだと安心しておりました。
不育症も必ず受けたいと思います。

ゆーみんさんは事前に見つかった部分があったのですね。
それは本当良かったですよね!
知識的にも沢山勉強されて難関を沢山乗り越えられたんだろうなと分かります。

私はどうやら卵の質もすこぶる悪い様でよく水が溜まる(?)みたいなのですがそのようなご経験はありますか?
成熟卵でも空砲部分があったりするみたいです(泣)
多分タイミングもAIHの時も今までずっと卵の質が悪かったのだろうと思います。

早発LHサージや未成熟卵の事も今回初めて経験し、自分の身で起きて勉強しての繰り返しなのでまだ知らない事も沢山あり今後新たな問題が立ちはだかるのではないかと不安でなりません。
今回もゆーみんさんに出会えたから知れたのでいまだに答えに辿り着けていなかった可能性もあります。

ダイレクトメッセージ機能が昔はあったんですね。
本当、聞きたい事が山ほどあって毎回こちらでご回答頂くのが申し訳ないです。

こちらこそ、長文失礼しました。

2016.3.17 08:49 0

さまこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top