お返し

2016.3.22 16:37    1 4

質問者: りんごさん(37歳)

一年通った幼稚園を転園することになりました。

知らなかったのですが、クラスの方が役員さんを中心に色紙を用意してくださっているようです。
また、もう一人転園する子がいて、その
ママはクラスみんなに早々にプレゼントを渡していました。

そこで悩んでいます。

転園の事は色々な事情でギリギリまで悩み決断した事で、特定の方にしか言っていませんでした。あまり公にして欲しくなかった、というのが本音です。
色紙を用意して下さっているのも、役員さんの好意で良かれと思いやってくださってるのがわかるので、うちも皆にプレゼントをお返ししなければと思いましたが、やっぱりよく考えると、特定の方、仲良くしてくれたお友達、よく遊んでいたお友達だけでいいんじゃないかと、悩んでいます。

皆さんはどう思われますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今まで転園した子が二人いましたが、小さい袋菓子だったりおりがみだったりをメッセージを付けて全員に配っていました。

メッセージカード付きで子供は喜んでいました。でも、無くてもなんとも思いません。

2016.3.22 17:14 5

セブン(35歳)

幼稚園2年通って途中で転園する方が2名いました。
クラス委員が中心動いて、メッセージカード集めてましたよ。

個人的にプレゼントは特に無かったですし、その事を何とも思いません。
でも、一部だけにプレゼント渡すなら角がたたないように
全員にお渡ししたほうがいいと思いますよ。
色紙貰うわけだし。

転園も双方気を使って大変ですよね。
何もしないのもねぇって話にもなるし。

2016.3.23 15:57 8

匿名(37歳)

うちも一年で転園しました。
同じように色紙をみんなにまわして書いてくださいました。
とても嬉しかったですし子どももすごく喜んでいました。
 
うちは全員にプレゼントを用意し、息子が手紙を書きました。
主さんが一度はみんなに渡そうと思ったのにも関わらず、よく考えて仲良くしていた人だけでいいと思うならそれでいいと思います。
こういうのは気持ちなので。

2016.3.23 17:13 10

クッキー(39歳)

皆様ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

2016.3.24 13:20 0

りんご(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top