HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > お座りできない。

お座りできない。

2016.4.3 19:14    0 6

質問者: りーさん(30歳)

お座りできない6ヶ月の子。
あと1週間程で7ヶ月になりますが、お座りしようとしません。予定日より丸1ヶ月早く産まれたので、修正するのであれば5ヶ月という事にはなりますが、まだひとり座りまではしないにしても、そろそろ手で支えていれば座れるぐらいになってもいいんじゃないかと思うのですが、すわらせると、支えず前にぐにゃーと倒れたり、後ろや横に倒れたりしてしまいます。また、足の力が強い様で、足で地面を蹴って後ろに倒れたりします。
首のすわりは、完全にすわったかなと思ったのは4ヶ月半〜5ヶ月前でした。
寝返りはちょうど5ヶ月になった時、寝返り返りはちょうど6ヶ月になった時に初めてしました。今はうつ伏せで飛行機をしたり、腕で上体をしっかり持ち上げたりしています。また、足で地面を蹴ってお尻を浮かせようとしています。ハイハイしたいのでしょうか?しかし前には進みません。
長くなってしまいましたが、7ヶ月前にこんなにお座りする気配がないのは心配でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然問題ないです。

うちは二人とも安定して座れるようになったのは10ヶ月くらいの頃です。
6〜7ヶ月なんてぐにゃぐにゃでした。
ちなみに下の子なんてハイハイを一回もせず、1歳8ヶ月まで一人で歩けませんでした。

今は小学生と保育園児ですがなんの問題もなく育ってますよ。

2016.4.3 19:47 12

ふみ(36歳)

お座りは7ヶ月でしたよ。
だから問題ないと思います。
そしてそのお尻を浮かせるのは立ちたい意欲だとも思います。
友人の子もハイハイまえにその様な行動をよくしててハイハイより掴まり立ちが先な感じでした。
うちの子もその様な行動を取って立つ様になりました。

うちの子は他の子よりちょっと遅れてますが(周りが早過ぎ!)時間が経てば問題なくこなしていってます。
急にできる様になったりもありますよ。

2016.4.3 21:09 6

まや(35歳)

丸1ヶ月早いなら36週あたりで生まれてる子ですよね?
修正では見ないとは思いますが、正期産で生まれてる子でも7ヶ月あたりで座れない子なんて普通にいます。
うちは予定日より40日早く生まれてますが、うつぶせの状態から自分で体を起こし、手をついて座れるようになったのは生後9ヶ月前後でしたよ。すぐにしっかり座れるようにはなりましたが。

2016.4.3 21:37 18

焦りすぎ(35歳)

お子さん、痩せ型なのでは?
痩せ型の子はお座りは遅めで寝返りは早いですよ。
うちの子は太っていて、お座りは首すわりのすぐ後にできましたが、というより太っているから肉で座ってる感じですが、寝返りはものすごく遅かったです。
寝返り返りなんてズリバイ初めてからやっとできたくらいです。
主さんのお子さんは修正5ヶ月ならばとても順調に感じます。心配いらないのでは。

2016.4.3 21:54 4

匿名(秘密)

うちの子は1ヶ月半首座り、6ヶ月つかまり立ちでしたがその時になぜかまだお座りは出来ませんでした。
お座りは7ヶ月過ぎ立だったと思います。

2016.4.3 22:39 6

サバ缶(34歳)

こんにちは
ハイハイをして腹筋がついてくると自然にお座りするそうですよ。うちももっと後にお座りしたと思います。

手で支えてお座りしたとさせていたら、保育士の先生に、ハイハイいっぱいさせた方がいいから、手で支えて座らせるとかもしなくていいとアドバイスされました。

2016.4.6 12:16 2

ぽんた(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top