HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 離乳食をお休み

離乳食をお休み

2016.4.5 12:30    1 7

質問者: あめさん(30歳)

生後6か月半の子供を育ててます。
離乳食は始めて3週間目で、1回食です。

日曜日にお出かけしたので、離乳食をお休みしました。

今日はやらなければと思ったのですが、離乳食作りに失敗してしまいました。
土日出かけていてストックも作れませんでした。
おととい休んだばかりで、また休ませても大丈夫でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大人の都合であげたりあげなかったりされてるんですか???
うちの市では絶対にやめてくださいと言われましたよ。

子供の体調によって中断はあっても大人の都合による中断はなしです。育てるってそういうことなんじゃないかな?とも思います。

出かけたから休んだって、24時間出かけてたわけじゃないですよね?
初めからそんないい加減なことしてたら子供が戸惑いますよ。

2016.4.5 13:13 52

え…?(34歳)

まだ3週目で1回食なら、別にそこまで神経質にならなくても、と思いますけどね。子供が戸惑うから絶対にやめろとか・・・。
離乳食開始したばかりだけど外出する予定があるから、その日だけ離乳食は休んだなんて話、山のように聞きますよ。

2016.4.5 14:06 55

うーん(27歳)

6ヶ月のママです。

まだ離乳食だけから栄養って時期ではないですけど出来るならあげた方がいいと思いますよ。

私だったら、新しい食材にチャレンジするわけではないなら今からでもまた作ってあげます^_^

2016.4.5 14:09 7

ちろ(21歳)

私も生後7か月の育児中です。

私は「初期の1回食の段階なら、まだゴックンすることに慣れるためのものなので、そこまで毎日きっちりやらなくても大丈夫」と保健師さんに言われました。
一回食とはいえ、いつもお昼にあげているのに夜しかあげられないって日はいっそのことお休みでいいとも言っていました。

もちろん頻繁にそういうことがあると良くないと思いますが、たまたまお休みする日が2日続くくらいならそこまで問題ないのではないかなと思います。
ミルク以外の色々な食感や味のものを口に入れることに慣れればいいんだと思いますし、まだまだ栄養のほとんどはミルクから摂る時期ですしね。

あとお出かけのときや非常食として、ベビーフードも買っておくといいと思います。
5か月から食べられるものもけっこう売ってますよ。

お互い頑張りましょう。

2016.4.5 14:18 7

新米ママ(35歳)

そういう時のためにベビーフードを買いだめしておくといいですよ。
まつやのおかゆとか、大望のお野菜フレークとかお湯を注ぐだけの物もありますし、レンジで温めるだけの物もありますよ。瓶詰めになっていてそのままあげられる物もあります。有機材料や国産野菜で作られている物もありますよ。

今は一回食ですけど二回、三回とこれから増えていくのに、出かけるからとかストックないからと毎回お休みしてしまうと癖になりませんか?
自分のためにも、今のうちから時にはベビーフードを使ったり、簡単に離乳食を作れるようにしておくと今後楽になりますよ。
今日は大人のご飯をすりつぶしてお湯で伸ばして少しあげては?

2016.4.5 15:21 8

匿名(秘密)

私は基本的にはナシだと思いますが、お子さんの体調の変化や何か特別な事由があれば別ですし、あまり神経質になりすぎる必要はないと思っています。
そういうときのためにレトルトなど市販のものを用意しておくのもいいと思います。
ただ、1番目にレスされている方のおっしゃることはもっともだと思って拝見しました。
私も子供の離乳食を始めた頃、それまでの母乳と違い、改めて大変さを覚悟したというか、子供に対する責任を痛切に感じました。
離乳食作りも慣れてきたらいろんな意味で要領良くできると思いますし、3回食になるまでが一番大変な時期かなと思います。
がんばってくださいね。

2016.4.5 21:30 6

さくら(41歳)

たぶん、日曜日は離乳食をあげている時間帯にお出かけしたんですよね?
1日くらいお休みしてしても問題はないと思いますし、その日ぐらい夕方の家での食事時に離乳食をあげてもよかったと思いますよ。

はじめて3週間の時期で離乳食作りに失敗というのが、いまいちわかりませんが、ドロドロのおかゆだけでも無理だったんですか?
その時期ですと、裏ごしやすりつぶすのは大変かもしれませんが、失敗するほどの離乳食ではないと思うんですが、、、。
量も少ないですし。

土日出かけて離乳食のストックが作れなかったから、離乳食をお休みするというのも意味がわからないんですが、毎日のお食事は作っていますよね?
その時に離乳食を作ればいいと思うんですが、どうでしょうか?

料理をする時間はあるけど、離乳食を作る時間がないなら、主さんとご主人はお弁当でも店屋物でもその日は食べて、主さんは離乳食のストックを作る時間を作るとか、、、。
どうしても時間がないなら離乳食をレトルトに頼ってもいいと思います。

ガチガチで離乳食を頑張る必要はないと思うんですけど、もう少しお子さんに離乳食をあげる方向で考えてもいいんじゃないかなとスレを見て思いました。

2016.4.7 01:45 8

裏ごし(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page