43歳、 人工1回目で妊娠 、8週目流産。希望はありますでしょうか?
2016.4.6 07:21 2 1
|
質問者: まつさん(43歳) ジネコ会員 |
35歳で一人目出産。今は6歳でとても健康に育っています。
二人目を意識して2年ほど自然でトライしましたが結果が出ず、人工授精に最初で最後の希望として挑戦し、ダメだったら二人目をあきらめようと夫と話し合いました。医者からは「あなたたちの年齢なら、人工授精をスキップして最初から体外受精を勧めます」と言われていました。
そんなこともあり、私たちも過度な期待をしないようにしていたのですが、43歳になった月に行った人工授精1回目でなんと妊娠しました。が、7週で心拍確認後に8週目にして流産となりました。
結果は残念でしたが、思いのほか私の卵胞の個数や排卵誘発剤への反応が良かったこと(卵胞が複数大きく成長)、夫の精子の運動率と形に多少問題があることを除けば、他には大きな問題がなく、もしこのまま引き続き人工授精もしくは体外受精の治療を続ければ、まだ妊娠・出産できる可能性があるのではと思い始めました。ちなみにまだ体外受精は経験したことがないので、ほとんど無知な状況です。
一度はあきらめようと思いましたが、どうしても上の子を見ると兄弟姉妹を作ってあげたいと思います。
ダメ元でトライした人工授精ですが、一回目で妊娠できたことを考慮すると、まだこれから治療を続ける希望があるのかどうかご意見をお伺いしたく存じます。
回答一覧
可能性は0ではないでしょうが、かなり厳しいと思います。
43歳だと卵子の染色体異常率がかなり高いので、誘発して卵がたくさん育っても、その中で出産までたどり着けるもの(染色体異常のないもの)はごくわずかになるからです。
体外受精の治療成績で言うと、43歳で初期胚を1つ移植した場合の妊娠率は5%程度、仮に妊娠できても流産率が50%程度ですから、出産に至るのは2.5%程度です。
タイミング法や人工授精では卵のグレードを選別できないのでもう少し確率は下がるかと思います。
主さんは2年間のタイミング+AIHでおよそ30個弱の卵が排卵されたはずで、その中で1回だけ妊娠できたということは上記の妊娠率5%弱にだいたい当てはまりますよね。
残念ながら流産率50%の方に入ってしまったようですが。。
幸い卵巣の反応が良いようなので、一番可能性が高いのは、少しでも若いうちに高刺激で誘発してたくさんの卵を育て、体外受精でできるだけ多くの受精卵を凍結貯卵してから移植することだと思います。
2016.4.7 02:13 7
|
ゆーみん(40歳) |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。