HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植5回目陰性

移植5回目陰性

2016.5.2 20:14    4 5

質問者: リュウさん(40歳)

 ジネコ会員

本日、5回目の移植の判定日でしたが、陰性でした。

2つ目の病院で初めて胚盤胞移植、ホルモン補充周期、低用量アスピリン服用を試したので期待していたのですが、やはりそんなに甘くはありませんでした。

去年一年間は初めての病院でひたすら初期胚を新鮮胚で戻しては4回とも失敗でした。
その病院では向こうから違う方法などをあまり提案していただけず、このまま繰り返しても成功する気がしなくなり、少し休んでから転院しました。

今の病院で、凝固因子活性の異常がみつかり、また、前の病院では移植日に事前のホルモン値の検査などせず、どんどん移植していましたが、今回の病院は当日ホルモンの値が思わしくないと延期になり、その後ホルモン補充周期に移行になりました。

今回移植した胚盤胞のグレードは4BCで、先生からは成功の確率は13%と言われていました。自然妊娠される方でも、ひと月の確率は30%などと聞きますし、今回の方法でもう2,3回は粘ってみてもいいかなと思っています。

37歳で結婚して、一年後から体外受精を始めました。その頃は「40歳までまだ時間がある」という漠然とした気持ちがあったのですが、毎月落ち込んではトライしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまい、先日とうとう40歳になってしました。。今は、あきらめることも考えながらのロスタイム、、という感じでしょうか。。

これと言った相談もなく書いてしまい、すみません。誰かに話を聞いていただきたくて。。何かご意見などありましたら返信いただければありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5回陰性とのことですがまだ良いグレードの胚盤胞移植をしたことがないなら仕方がないかもしれません。

年齢を気にされるなら1〜2年かけて先に胚盤胞を貯卵して胚盤胞を2つずつ移植するのが一番確率が高いと思います。

2016.5.3 13:18 8

ココ(32歳)

こんばんは。
サプリメントでDHEAは試されましたか?
卵巣が若返るというもので、アメリカからの輸入になるのですが。私は最後と決めた治療を始める前から摂取していました。あれこれやっていたので何が効いたか分からないのですが、これまでの違いはこのサプリ摂取だったのでこれかなと思ってます。
医者にも飲んでいいと了解もらいましたが、あくまでも自己責任です。もし飲まれていたらすみません。

私は37歳から治療を始め、41歳で妊娠出産し現在育休中です。5回採卵し14回移植しました。8回目の移植で繋留流産があります。6回移植しても妊娠しなかったら厳しいかもと言われましたが諦めませんでした。
軽々しく頑張れ、諦めるなとは言いません。
ただ納得が行く治療ができるよう、無事に妊娠できるよう心から応援します。

新しく通われている病院は良さそうな気がしますよ。

2016.5.5 00:17 1

匿名希望(42歳)

ココさん
お返事ありがとうございました。
そうですよね。卵子は減少、劣化するばかりですものね。
今診ていただいている先生は信頼していて、先生の方針にしたがっているのですが、ちらっと聞いてみたいと思います!

2016.5.8 11:49 0

リュウ(40歳)

 ジネコ会員

匿名希望さん
お返事ありがとうございました。ご自身のご経験を教えていただき、現在育児中とうかがいたいへん励まされました。
今回、初めてのホルモン補充周期で、自然周期に比べて薬などの量が多く、体への負担が心配になったりもしているのですがもう少し頑張ってみたいと思います!!

2016.5.8 12:08 0

リュウ(40歳)

 ジネコ会員

私は移植4回陰性でした。
タイミングやAIHも含めれば、治療歴は4年近くになります。
その間ずっと完全な陰性で、化学流産さえありませんでした。

1回目:3日目新鮮胚グレード3移植→HCG0.0陰性
2回目:5日目凍結胚盤胞4BCホルモン補充周期移植→HCG0.0陰性
3回目:5日目凍結胚盤胞4CCホルモン補充周期移植→HCG0.0陰性
4回目:6日目凍結胚盤胞4BCホルモン補充周期移植→HCG0.0陰性

2~4回目は3周期連続です。
胚盤胞をアシストハッチングまでしてホルモン状態も投薬でほぼ完璧、内膜の厚さも問題なし、それでも3回連続HCG0.0でかすりもしない。
落ち込むを通り越してもはや悟りの境地でした。
世界中の女性が妊娠しても、私だけは妊娠することはないなと半ば本気で思いました。

お金もかかるし身体も辛いし、続けることになんの意味があるのかと何度も自問自答しましたが、いつも最後には「やるだけはやったと思いたい」という結論に落ち着きました。
最後のほうはもう、子供をあきらめるための通過儀礼として不妊治療しよう、という気持ちでした。
いつか本当に子どもをあきらめたときに、出来る限りのことはやった、いっぱい苦しんだ、お金もかけた、自分は手を尽くしたのだ、と思いたかったのです。

その後結局、5回目の移植で陽性判定が出ました。
まだまだ妊娠極初期なので今後出産までいけるかはわかりませんが、今までかすりもしなかったので、HCGが検出されたときは手が震えるほどの衝撃でした。
今回もし駄目になっても、次はもう少し前向きに頑張ろうと思っています。

陽性になった卵は、6日目凍結胚盤胞4BCでした。
グレードはやはり絶対ではないのだなと思います。
4BCはうちのクリニックでは私の年齢で25%弱くらいの妊娠率と言われました。
主さんも、胚盤胞が取れるならまだチャンスはあると思います。

ちなみに私は今回初めて胚盤胞を自然周期で戻しました。
医師に「稀にホルモン補充では着床すらしない人がいる、数値は一見完璧でも実際の内膜環境が着床可能状態になっていないのかもしれない。だから今回は自然で戻して、恐らくホルモンが足りないだろうから移植後から投薬して補充しましょう」と提案されたからです。
結果妊娠したので、私はその「稀な人」だったのかもしれません。

主さんは、胚盤胞移植はまだ1回だけなのですよね?
3回やってもかすりすらしなかった私のような者もいます、どうぞあまり肩を落とさないでください。
不妊治療は必ず報われるわけではありませんので、無責任に「ひたすらがんばれ!」とは言えませんが、胚盤胞が取れるのであれば、移植方法なども変えながらもう少しトライする価値は十分にあると思います。

2016.5.28 21:45 0

とくめい(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top