D3 E2値

2016.5.14 21:48    2 6

質問者: ももさん(42歳)

D3通院

E2 50
FSH 21
PROG 1.6
LH 6.1

AMH0.47です。

いつもE2は20とかなのですが、今回は50と高く出ました。高すぎると遺残かと思いますが、50はどうなのかな?と検索しました。
色々な意見があり、また、今回D3内診も無かったので不安に思ってます。
皆さんの経験を聞きたく相談しました。

また、低AMH 高齢とあり、淡々と採卵を繰り返すしかないと地道に続け8~9回ですが、空砲 変性卵 未熟 分割停止と散々な結果です。
勿論 貯卵も無く移植もありません。
こんなに悪い成績の方は いらっしゃるでしょうか。。
どうしたら良いかなと悩みます。

勿論 もう無理だと諦めも視野に入ってますが、もう少しだけ頑張るつもりです。
最後に、これは試してみても というものがあれば、聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の通っているクリニックは、D3のE2値の基準は30から60となっています。
この数値に入っていれば、質の良い卵が育つと予想でき、
低いと質が悪い可能性があり、高いと遺残卵胞の可能性がある、と言われました。
むしろ、今回が良いんじゃないでしょうか。
良い卵がとれますように。

2016.5.14 22:08 11

ポテト(37歳)

こんにちは。私もAMH0.3と低く、体外12回チャレンジしています。

まだ授かっていないのでアドバイスをするのもおこがましい気がしますが、私も最初の病院では同じような経験をしたので少しでも参考になればと思いお返事します。

まだ一度も移植されていないとのこと、もしずっと同じ病院に通われているなら転院も考えた方が良いのではないでしょうか?

私は最初の病院では4回チャレンジしましたが移植にたどり着けませんでした。
胚盤胞移植の方針の病院でしたが、卵胞が育たなかったり、空胞、分割停止、受精せずで散々でした。

最後に2個採卵した卵子が顕微で受精しなかったと聞いた時に転院に踏み切りました。

私にはももさんと同じ歳の姉がいてAMH0.1ですが40歳手前で顕微で一人目を出産しています。
姉が授かった自然周期クリニックに私も転院し、現在治療中です。転院してから8ヶ月間1月も休まず体外チャレンジしていますが、転院してから治療が上手くいくようになり、希望が見えてきました。

今のクリニックは完全自然周期または低刺激なのでホルモン値と内診で丁寧に採卵タイミングが測っていただけます。
低AMH、高FSHなのでいつも上手く育つわけではありませんが、採卵できなかったことはありません。初期新鮮胚移植や胚盤胞移植もできるようになり、少しですが貯卵もできるようになりました。

採卵は通常は朝ですが、卵子の状態を見ながら夕方や受診後の14時の緊急採卵、11時採卵など最大限良い状態で採卵しようとしてくださる先生方や看護師さん、培養士さん皆様には本当に感謝です。

前の病院は土日祭日が休みで病院の日程に合わせて薬で患者の身体をコントロールしていたので負担がかかったのではないかと思いますが、今のクリニックは365日患者に合わせて採卵、移植に対応していただけます。

ももさんも、もしかしたら病院を変えたり刺激方法を変えたりすることで変化があるのではないでしょうか?

ちなみに姉は二人目を目指して42歳手前で治療を再開しました。AMHは0.1以下でしたが、半年でクリニックを卒業。来月には42歳11ヶ月で出産予定です(私も続きたいなぁ。。)

お互いに頑張りましょう。
可愛い赤ちゃんを抱けますように。

2016.5.15 09:22 4

コピ(40歳)

ポテトさん
お返事有難うございます。D3のE2で何か言われた事が無く、高くないから大丈夫かとFSHばかり気にしてきました。
今回、あれ?と調べて不安に思っていました。
今回の数値が良い感じで、ホッとしました。今までが低すぎたようですね。。
基準値など、調べてみないといけないですね。
勉強になりました!
明日も新幹線での通院ですが、少し元気が出ました。頑張ってみます!

2016.5.16 21:11 0

もも(42歳)

コピさん
お返事有難うございます。コピさんも回数重ねて頑張ってらっしゃるんですね!
同じように頑張ってらっしゃる姿、励みになります。

お姉さん低AMHで2人目!羨ましい~
お姉さん毎回採卵出来たのでしょうか?

転院は2回しました。
2院までは空砲で、年齢も高く、時間も無いので思いきって転院。 現在新幹線通院しています。

転院して空砲は減りましたが、進まず。
誘発方法も少しずつ変えてみてますが、結果に繋がらないのは誘発方法なのか私の体がもう無理なのか わからなくなりました。

自然も気になっています。その場合は、完全に薬は使わないのですか?
自然が有名な病院などは通院が難しい為、あまり見たりしていませんでした。
これから色々調べて、先生にも誘発方法を相談してみるつもりですが良かったら教えてください。

コピさん 少しずつ前進出来ているようで、
私も嬉しいです!応援してます!
頑張ってくださいね!

2016.5.17 09:32 0

もも(42歳)

再度失礼します。

2回転院されているんですね!失礼しました。私もいま片道2時間かけて新幹線通院しています。同じですね(^_^;)
土日は節約のため3時間半かけて高速バスで通っています。

完全自然周期の場合は誘発の薬剤は一切使いません。私の場合はD3、D10に受診しエコーとホルモン値チェック、卵胞の成長具合とホルモン値を確認しながら採卵日を決定します。成長が遅ければ2、3日間隔受診で様子を見るといった感じです。
D3のFSH値が低ければレトロゾール3日間など低刺激する場合もあります。
(私は大体高いので完全自然が多いです。)

姉も元々は38歳で地元の不妊クリニックに通いましたが、姉の低AMHに加えて義兄が乏精子症で顕微が唯一の手段。
医師から「可能性はほとんどない」と言われたそうです。
子宝漢方薬局の薬剤師さんに県外の自然周期クリニックを勧められて転院。

完全自然なので採卵できる卵子は大体毎月1個ですが、一人目は良質胚盤胞移植3回で2回妊娠(最初は流産)。二人目は胚盤胞移植4回目、合計11回で2人授かっています。

私は夫婦ともに明確な不妊理由がなかったので体外へのステップアップに一年かかってしまいました。今から考えると時間が勿体なかったなと思います。

移植は胚盤胞の方が妊娠率が高いと言われていますが個人差もあると思いますし、胚盤胞まて育てずに新鮮初期胚で移植してみてはどうでしょうか?

私も最初の病院では移植できなかったので転院してすぐ2日目分割胚移植をしました。
医師から「初期胚で妊娠される人もいるので何回か試してみましょう」と言われました。
私は2回試して陰性だったので胚移植移植を目指すことにしましたが、もしまだ試されていないならチャレンジする価値はあるのかなと思います。
移植しなければ可能性は0なので。

お互いに、きっと上手くいくと信じて頑張りましょうね!

2016.5.19 08:22 1

コピ(40歳)

コピさん
詳しく教えて頂き有難うございます。
今回 ほんの少しの期待を込め採卵に挑みましたが、採れませんでした。
遠方治療の疲れも出て風邪もひいてしまい、ヨロヨロ帰ってきました。

どうしたら良いか考え中です。。

また聞いてみたい事があり、質問たてるかもしれません。。
その時は また教えてください。。

何だか心身疲れました~~~ 

2016.5.22 21:57 1

もも(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page