HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵管の成長が遅いです

卵管の成長が遅いです

2016.5.23 12:31    0 8

質問者: ゴナピュールさん(35歳)

はじめまして。
今週期より体外受精をはじめております。
私はAMHも低いので〈0.16未満〉2ヶ月ほど前からエストラーナテープを貼って、ようやく体外受精のための準備には入れました。
ところが今日、卵胞の成長を診察してもらったら発育がかなり悪いとの事でした。
生理3日目よりフェリング150とゴナピュール75単位を筋注して、プセレキュアを点鼻しております。
3日後に再診となり、注射も継続との事ですが希望は薄いのでしょか?
赤ちゃんのためならと痛い注射に耐えていますが、ちょっと心が折れそうです(T . T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今何日目でどれくらいの大きさだったんでしょうか?
悪いけど、その後の可能性も含めてさらに誘発しているんだとは思いますが、現状どれくらいなのかわからないので、皆さんも答えようがないのでは。

2016.5.23 14:36 12

ぽんぽん(34歳)

情報が不足していて申し訳ありません。
今日で8日目です。詳しい大きさは教えてもらえませんでしたが、エコーでほとんど見えないくらい小さいものみたいです。なのでサイズを測る大きさにもなっていないのかと。

2016.5.23 17:46 1

ゴナピュール(35歳)

私も低AMHで現在採卵周期です。

主さんは0.16未満とのことですが、その値で注射を使った刺激方法に疑問を感じます。
低AMHの場合、刺激をたくさんしても卵は育たない(刺激に疲弊してよけいに育たなくなる場合もある)ため、自然周期やクロミッドなどを勧められる場合が多いと思うのですが…
見当違いな回答になっていたらごめんなさい。

私は今回で採卵は2回目です。
前回はAMH1.02でしたので、ぎりぎりショート法でいけるということで、卵の数を確保すべくショート法で挑みました。3回移植しましたがダメでした。
前回の採卵から半年経った今、AMHが0.57まで下がったので、今回はクロミッド採卵です。

悔しいでしょうけれど、今週期は採卵を断念し、一度仕切りなおして違う刺激方法でやってみるのもいいかもしれません。
主治医とよく相談さなって下さい。
どうか希望が見えますように。

2016.5.23 21:42 3

チューリップ(35歳)

私も、そのAMHで注射+点鼻薬という高刺激には疑問を感じます。
卵巣機能が落ちて反応が悪くなっているのに、大量の薬という「ムチ」で叩いて無理やり働かせようとしてる感じです。

身体への負担も大きいし、通院の手間や、定時の自己注射・点鼻スプレーの手間もあるし、注射薬も点鼻薬も高額ですよね。

卵巣機能の良い人ならそれでたくさんの卵が育つので意味がありますが、主さんのような人は、いくら刺激しても卵巣がそれに反応できないので、負担に見合うメリットは無いように思います(現に卵の発育が悪いですよね)

通ってらっしゃる病院は、不妊治療専門でしょうか?
今は、主さんのような人には、クロミッドなど内服薬のみの低刺激療法が選択されることが多いと思いますが。。

D3のFSHはどれくらいですか?
治療前に、毎月排卵はありましたか?

私もAMH0.16未満でしたが、D3のFSHが30くらいまでなら、内服薬のみでも卵胞が育ちましたよ。
それくらいであれば、何周期もエストラーナを貼って無理に下げようとしなくてもいいと思います。
AMHが低い=治療できる期間が短い ということなので、それで何周期も無駄にするのはもったいないと思います。

卵胞の成長が遅くてD20くらいの採卵になることもあるので、せっかく卵が見えてるなら今周期はもう少し頑張ってみても良いと思いますが、もしダメだったら、先生に低刺激治療について相談されても良いと思います。

低AMHだと一度の採卵で採れる卵の数が少ないので、短期間で結果を出すのは難しいです。
長丁場になることを前提に地道に採卵を繰り返す覚悟も必要ですが、諦めなければ希望はあります。
私もAMH0.16未満で3年頑張って妊娠できましたから。。。

2016.5.24 09:28 3

ゆーみん(40歳)

チューリップさん。こんにちわ。
親切な返答ありがとうございます。
お恥ずかしい話、全く治療法に疑問を感じておりませんでした。
卵巣機能が悪いので、短時間で多くの卵を採りたいとのお話だったので、納得し治療を開始いたしました。
2日後の再診で卵が育っていなかったら主治医に相談してみようかと思います。
ありがとうございます。

2016.5.24 16:42 0

ゴナピュール(35歳)

ゆーみんさん、こんにちわ。
貴重な体験談と親身なご意見ありがとうございます。

現在通っている病院は一応不妊治療専門のクリニックなので信頼をおいていたのですが…
少し疑問に感じてきてしまいました。

D3のFSHですが9.0でした。
治療前に毎月きちんと排卵していたかどうかは分かりません。
痛い注射を毎日がんばってきましたが、全く育っておらずショックでした。
一度、先生に低刺激法も相談してみたいと思います。

2016.5.24 16:50 0

ゴナピュール(35歳)

お返事を見て再度。

D3のFSH9.0というのは、今周期の(エストラーナを貼ったあとの)D3のことですよね?(自然な状態だと、AMHが低い人のFSHは普通はもっと高いので)

D3のFSHが10以下ならその周期は注射が効く可能性があるので、高刺激の誘発になったんですね。

今回、初めての採卵周期なんですよね。見落としてました。

その人の卵巣が注射にどのくらい反応するのかはやってみないとわからない部分もあるので、初回はまず高刺激でやってみる、というのも間違いではないかもしれません。

もしうまくいけば卵をたくさん確保できるし今後もそれでいけると判断できる。うまくいかなければ次回からは低刺激で…という先生のお考えだったのかもしれませんね。
それならば理解できます。

不妊治療、特に体外受精は、やってみないとわからないことがたくさんあります。
それに、医学としてもまだまだ未知の分野なので、同じ患者に対しても病院や医師によって考え方や治療方針が全然違ったりします。

せっかくお金をかけて痛い思いもしてるのにうまくいかないとショックなお気持ちはとてもよくわかりますが、不妊治療とはそういうものなので、1回1回の結果に落ち込みすぎず、その結果を今後に生かして少しずつ妊娠に近づいていくくらいの気持ちでいると良いですよ。

不妊治療、本当につらいものですが、きっと主さんにもかわいい赤ちゃんが来てくれると思います。
がんばってくださいね。

2016.5.24 22:25 4

ゆーみん(40歳)

ゆーみんさん、おはようございます。
再度お返事いただきありがとうございます。
不信感も不安感が募っていましたが、少し気持ちが楽になりました。

FSHですがエストラーナを貼り始める前の値です。初診時に採血をしAMH0.16未満、FSH9.0でエストラーナを開始しました。
エストラーナを貼ってからは採血をしておりません。

今回の採卵は初めてです。
看護師さんも1回目は私に合う治療方針を考えるために行なうようなものだから、あんまり深く考えて落胆しないようにと言われたような気がします。
けど、それが難しいんですけどね(笑)
自分の体なのにどうしようもない歯がゆさと戦うしかないんですよね。

ゆーみんさんのお言葉本当に励みになりました。ありがとうございます!

2016.5.25 08:17 0

ゴナピュール(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page