HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 二人目を作るにあたって(長文)

二人目を作るにあたって(長文)

2016.6.6 23:58    0 4

質問者: どうするかさん(32歳)

今月から二人目の治療を始めました。
(一人目2は歳1カ月の女の子)
治療を始めたばかりですし、授かるかどうか分かりませんが、二人以上のお子さんを育てている先輩ママに相談させてください。

二人目をもし妊娠した時の心配は、一番に「つわり」です。
一人目の時のつわりは食べづわりでした。
比較的軽かったのですが、食べられるものが少なく、すぐに空腹を感じては気持ち悪くなり、だいたい一日横になって休んでいました。
当時の夫は今と違う仕事をしており、帰宅時間が一定でしたので、買い物や家事を手伝ってくれました。
完全に甘えていたのですが、今の夫は超激務のため、家事や買い物の協力は一切お願い出来ません。
また、一人目がイヤイヤ期のため、気持ち悪いからといって休んでいる暇は恐らくありません。
つわりを乗り越え、安定期に入るまでの家事や買い物などのうまい乗り切り方など、こうしたらいいよ、というアドバイスはありますでしょうか?
ちなみに、夫婦共に実家が遠方で協力が得られません。
夫にも親にも頼らず一人で乗り切りたいのですが、いいアドバイスがあったらぜひ聞きたいです。

二人目が生まれた後の話になりますが、二人目が1歳になったら、二人を保育所に預けて生活のため仕事をしたいと思っています。
が、乳幼児を抱えた主婦を新たに採用してくれるような職場が見つかるだろうか?という不安があります。
出来ればフルタイムで働きたいのですが、小さな子供を抱えて新しい仕事を探すのはやはり無謀でしょうか…。
子供の急な病気や行事でお休みをいただいたり、早退する可能性があるとやはり雇っていただける職場はなかなか見つからないのかなと…。
二人目を出産されてから新しい仕事を見つけて仕事をしたという方はいらっしゃいますか?

まだ妊娠もしてない今からこんなこと考えても無駄かもしれませんが、どうか参考までにお話お聞かせください。
もしも妊娠出来たらこうしようという励みになればと思います。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

買い物はネットスーパーなどを利用、家事は手抜きできるところは手を抜くってところでしょうか。掃除なんかは毎日しなくても死にはしませんし。

ご主人にもご両親にも頼らずとの事ですが、入院しなければいけない状態にならないとも限りません。つわりがひどければ、思いきって里帰り…も駄目でしょうか?

就職活動についてはお住まいの地域のハローワークにマザーズコーナーがあれば、利用されてみては?予約制ですが、担当の方がサポートして下さいます。私も子連れで何回か通いましたよ~

保育園は…私の場合は田舎なのもあって、求職中で申請して入園できましたが、お住まいの地域の待機児童はどうでしょうか?役所に問い合わせてみた方がいいかもしれません。

2016.6.7 12:02 3

おはぎ(29歳)

2歳ならつわりの時期くらいはお惣菜やお弁当など市販のものを食べさせても大丈夫では。洗濯や掃除は最低限にして旦那さんが休みの日に協力してもらうとかですかね。

私もつわりは軽い方でしたが一人目の時は起き上がれない時期がありました。なので二人目の治療周期は冷凍できそうなメニューなどを多めに作って冷凍しておいて、もし妊娠してつわりがあったらそれを食べさせようと準備してました。うちは二人目治療を開始した時に一人目はまだ一歳代前半で市販品はたべれるものが限られてたのでそのようにしました。旦那はお弁当でも何でも食べてもらえばいいやと大人の分までは準備しませんでしたけどね。結局二人目はつわりなかったのですが…

2016.6.7 15:27 3

匿名(34歳)

おはぎさん

お返事ありがとうございます。
なかなかお礼が書けず、すいません。
ネットスーパーを早速調べてみました。
出産後も利用するかもしれないので、登録してみたいと思います。
もしもつわりがヒドくなった場合は実家に帰っても良いか相談してみます。
実家が自営業で母も一緒に働いているので一人目の里帰りでも大変な思いをさせてしまったので気を遣います…。
でも入院などになったらそうも言ってられないですよね。
よく相談してみたいと思います。
マザーズコーナーというものがあるんですね!
初めて知りました。
こちらも相談しに行ってみます。
保育所、幼稚園共に待機児童0のど田舎で、毎年定員割れだそうです。
問い合わせをしてみたら、もし働くことになったらすぐに入れますから大丈夫です、とのことでした。
色々アドバイスいただき感謝しています。
ありがとうございました。

2016.6.9 23:11 0

どうするか(32歳)

匿名さん

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、すいません。
匿名さんは二人目のつわりが無かったんですね!
周りは二人目のつわりの方がキツかった…という声が多くてビクビクしていました。
冷凍できるメニューをストックしておくのはいいですね。
やってみます。
宅配弁当も近くにあるので昼食などはまかなえそうです。
家事も手抜き、無理なくやってみたいと思います。
アドバイスいただき、感謝しています。
ありがとうございました。

2016.6.9 23:16 0

どうするか(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page