HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 空胞について教えて下さい。

空胞について教えて下さい。

2016.6.16 08:32    0 5

質問者: ジュンさん(26歳)

ジネコ会員

人工受精に6回失敗したので、来月体外受精をする予定です。その為に色々調べていた所「空胞」という症状があると知りました。

空胞とは排卵をしていても、卵子がなかった場合もあるのですか?

もしも空胞で再び採卵する場合、採卵代はまたかかりますか?

空胞にならない為に、何か対策は出来ますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念ですが、空胞でも採卵すれば採卵代はもちろんかかります。
採卵してみないと空胞か未成熟卵かなどはわかりません。E2などで若干予測はできるのかもしれませんが。。

何度も採卵、移植しましたが、うまくいかなかったのに大金を払わないといけない時って本当にやりきれません。

無責任なことを言うべきではないのかもしれませんが、主さんはまだ20代とお若いので空胞は少ないんじゃないかなと思います。

2016.6.16 08:53 2

ぽぽ(34歳)

空胞→排卵じゃありません。採卵です。採卵をしても卵子がない。

今までは排卵しているように見えていただけです。
実際は、排卵していなかったかもしれない。エコーで確認できるのは、卵胞だけです。その卵胞の中に卵子があるかどうかは、実際に採卵してみないとわからないんです。

空胞で翌月採卵になれば、当然採卵代は別途必要です。

空胞はかなり本人の体質も関係します。
あとは病院の刺激技術。採卵技術。

空胞にならないように対策→主さんにできるのは体質改善。病院が下手だったら転院する勇気。病院によって違う事も色々ありますので、治療で不明な点は病院できちんと質問してください。

2016.6.16 09:39 6

いちご(30歳)

ありがとうございました。

2016.6.16 12:51 0

ジュン(26歳)

20代で採卵して空砲はまずないと思いますよ。
旦那さんのほうにも問題なければ、ピックアップ障害かもしれないですね。
ピックアップ障害ならば、何回もAIHしても妊娠しないですし。
でもそれならば体外受精はそんなに数をこなさなくても妊娠するかと思います。お金はかかりますが、体外をやってみる意味は十分あるケースかなと。

2016.6.16 13:18 3

rinko(34歳)

ジネコ会員

卵子は、卵胞液という液体と一緒に卵胞という袋に入っていて、採卵では卵胞に針を刺してこの液体ごと卵子を吸い取るのですが、吸い取った液体の中に卵子が入っていない場合があり、これを空胞といいます。

空胞の原因はいくつかあって、

(1)元々卵胞の中に卵子が入っていなかった
(2)医師が卵子を吸い取り損ねた
(3)卵子が卵胞の壁にくっついてしまっていて剥がれなかった

などです。
たぶん一番多いケースは(3)です。

卵子は元々卵胞の壁にくっついているのですが、卵子が充分に成熟してくると自然に壁から剥がれて卵胞液の中で浮いた状態になります。
ふつう採卵の32~36時間前にHCG注射または点鼻スプレーをするのですが、これには卵子の最終成熟を促し、卵子を卵胞壁から剥がす効果があります。
ただし、注射(スプレー)から採卵までの時間が短いと、この効果が充分得られません。

ですので、採卵のタイミングが早すぎてそもそも卵子が成熟していなかったり、HCG注射(点鼻スプレー)から採卵までの時間が短すぎると、卵子が壁から剥がれず、採卵しても卵子が取れてこない空胞の可能性が高くなります。

これは年齢には関係なく、若い方にも起こることです。

空胞のよくあるパターンは、医師の予想よりも早くLHというホルモン(排卵を促すホルモン)が上がってきてしまい、「もう排卵してしまいそうだから」といって当日や翌日に急に採卵が決まり、注射やスプレーができなかった・または注射やスプレーから採卵まで充分な時間を置けなかった場合です。
(注射やスプレーから32~36時間後に採卵するのが理想的です)

空胞を防ぐには適切なタイミングで採卵をすることが一番重要ですので、医師の判断力と技術力によるところが大きく、自分で何か努力できることはあまりありません。

それから、採卵代というのは採卵オペ1回ごとにかかるものですので、今回空胞だったからといって次の採卵がタダになるということはありません。
ただし、空胞の場合は採卵代を取らない、または卵子が採れた場合よりも料金を低くしているところも多いです。

体外受精、うまくいくといいですね。

2016.6.17 10:22 9

ゆーみん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page