採卵6個、全て胚盤胞まで育たず
2016.6.19 10:31 1 1
|
質問者: リュウさん(40歳) ジネコ会員 |
今回も、カウフマン療法でやっと9まで下がったFSHが一週間後に18まで急上昇して、あわや採卵中止の危機でしたが、何とかその後12,14に戻り、最終的にはいくつかの卵胞が育ってくれ、6個採卵しました。
しかし、卵胞が小さかった3つは変性卵、他3つが受精はしたものの、2つは3日目くらいでストップ。残った一つがやっとこさ胚盤胞にまでなったものの4CCの最低グレードで、着床の確率がほとんどないとの判断で凍結をあきらめました。
採卵して、一つも移植卵ができなかったのは初めてで、やっぱり苦労して投薬や注射通いで育てて、痛い思いをして採卵して移植できないというのは脱力感がありますね、、
今回はクロミッドとHMGで卵胞を育て、前回一個だけの採卵(こちらはグレード4BCで移植しましたが陰性)のときより、少し刺激が強かったようで、先生に「前回のように1~2つに絞っていった方がいいのでしょうか」とうかがったところ、「健康な若い人でも、毎月妊娠できる卵が排卵されるわけではなく、ひと月の妊娠率は3割くらいなので、40過ぎの年齢から考えれば、3つの卵がすべて胚盤胞にならなかったと言って、今回の方法に見切りをつける必要はない」とのことでした。
あと、一週間して生理が来たら、また病院にいって、とりあえずホルモンの数値をみて、また先生と相談して来周期のことを決めようと思っています。
もし同じような状況で頑張っていらっしゃる方やそれでも妊娠できたというご経験があるかた、メッセージやアドバイスいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。