HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 幼稚園選びで悩みます

幼稚園選びで悩みます

2016.6.19 12:46    1 7

質問者: あきさん(34歳)

幼稚園児がいらっしゃる方、卒園された方教えて下さい。

幼稚園の時、読み書き計算など、いつまでにできるようになるのが一般的ですか?
もし幼稚園でお勉強系がほとんどない場合、家庭で教える事で十分カバーできますか?やはり大変ですか?

幼稚園でのこういった学習の差は、小学生になった時に差がでますか?
差が出るといっても、低学年までかなとは思いますが、最初についていけないと子供が劣等感を感じたりしませんか?

読み書き計算など含め運動音楽と色々力を入れている園か、のびのび遊びが中心の園か迷っています。
たくさん遊べるのも幼稚園までかなという思いもあり…。

ただ、厳しい園卒の子はしっかりしてるとか座っていられるとか聞きます。

どれも低学年までの差かなとは思いますが。

経験者の方教えていただけたらと、思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>幼稚園の時、読み書き計算など、いつまでにできるようになるのが一般的ですか?

計算は教えなきゃできるようにはならないし、カリキュラムがなければ覚える機会がないのですよね。でも、簡単な足し算や引き算は生活の中で覚えるので(お菓子3つあって2つ食べたから残りは1つ、な感じ)できる子はできるし、覚えない子もいますね。
読み書きは、卒園の頃には大体の子がひらがな読めます。そして、字もすごーーーーく下手だけどなんとか書ける程度にはなると思います。
でも、これは数字や仮名に興味があるかないかでも大きく違ってくるし、1年生ではまず50の平仮名から習うし、ちゃんとできてなくても問題ないと思います。私立のお受験校は知りませんが。

>家庭で教える事で十分カバーできますか?
本人の気持ち次第ですよね。あとは、親がどれだけ付き合ってあげられるか。ドリル渡して「はい、書いて。覚えて」って言われてもできません。まず第一に自分で読みたい、書きたい、どうやって読むんだろう書くんだろうという気持ちがなければ進みません。なので、まずはどうやって興味を持ってもらうかですよね。うちの子は平仮名に興味なくて、最初は漢字を覚えたがりました。それでもいいやと思って、遊びを交えて教えていったら読む事や書く事に興味を持ってくれました。

>幼稚園でのこういった学習の差は、小学生になった時に差がでますか?
最初の頃だけです、差が出るのは。夏休みの頃には大差ないですよ。

>最初についていけないと子供が劣等感を感じたりしませんか?
それはお子さんの性格にもよりますけど、周りができるのを見て焦りを覚えて学ぶ事も多々ありますよ。保育園や幼稚園によって様々な子が来るわけですから、クラスでできない子がいるのは普通の事です。

>厳しい園卒の子はしっかりしてるとか座っていられるとか聞きます
そりゃそうですよ。そういう風に覚えさせられるんですから。

私の知ってる子で今3年生なんですけど、結構勉強や音楽とかに力入れてるお勉強系の園に通ってた子がいます。その子の弟は、割と自由なのびのび園に通ってて、時々行事とかで弟の園に来る事があるんですね。その時に「あーあ、僕も弟の幼稚園が良かったな。僕、本当は幼稚園好きじゃなかった。怒られるし(楽器がうまく弾けなくて最後の発表会の時は泣きながら練習してたそうです)あんまり楽しくなかった。いいな、弟は楽しそうで。僕もここの幼稚園なら楽しかったんだろうな」と言ってました。
お母さんは良かれと思ってお勉強系に入れて、きちんと座って話を聞けて読み書き計算もできるようになって実際1年生の最初の方では「やっぱりお勉強系で正解だったわ」と思ったそうです。ですが、それも最初だけで秋頃には全員普通にできるようになってるし、座って話を聞くや読み書きできるなんて自慢にもなりゃしない、当の本人には幼稚園好きじゃなかったと言われ、3年間息子をなだめて一緒に悩み時には涙しながら大変な思いをしたのは何だったんだろう(笑)と言ってました。(笑い話にできるくらいなので、まぁ冗談交じりですよ)

お勉強系が合ってる子もいます。でも、合わない子もいると思います。
先の事を考えて(考えすぎて)今の子供の性格や傾向を無視して選ぶと、上記のお友達のようにちょっと苦い思い出になるかもしれません。
まぁ、少なくとも読み書き計算を基準に選ぶのはどうなのかな?と思います。先生の雰囲気や園の方針、そこに子供の性格が合ってるかどうかを見た方がいいですよ。

2016.6.20 00:56 9

ハレルン(40歳)

公立のびのび系を卒園しました。
今一年生ですが、大丈夫ですよ。
最初は個々によって差はありますが、
文字や計算が心配なら年長からドリルをやったり本を読んだり、公文をならったりすれば問題ないかと思います。

本人の性格を見て合ってる方に入れればよいですね。
のびのびが苦手な子もいますし。

2016.6.20 08:13 3

匿名(42歳)

うちの子は小学生になってもあまり上手に読み書きもできませんが
幼稚園のせいにはしてません。
同じ幼稚園出身の子でも上手な子は上手ですから。

幼稚園が何でも教えてくれるわけじゃありません。
結局のところ家庭なんじゃないですか?
うちの子の通ってた園は希望すれば
音楽も体操も英語も勉強も習えるところでしたが本人にやる気がないと難しいかな。

子供は塾であっても楽しみを見つけます。親が何を「遊び」とするかはそれぞれの家庭で決めていいと思います。

それよりは通いやすさとか周りからの評価とか先生方とのコミュニケーションの取りやすさなどを見学できるときに見てきた方がいいと思います。
教えてくれる内容よりも、先生や園の雰囲気のほうが影響が大きい気がします。

2016.6.20 09:19 5

ジュエル(43歳)

今、年長の息子が居てのびのび系と言われている幼稚園ですが文字、数字を書く練習、英語はありますよ。毎日芝生の園庭を走り回り楽しそうです☆
お勉強系の幼稚園に見学に行きましたが先生も園児も真顔で笑顔を見られず…また怒られるから先生(大人)の顔色ばかり伺う子になり、小学生になったら怒られないから人の話すら聞かなくなった…という話も耳にしました。

息子は3歳くらいから平仮名や数字に興味を持っていたので読めるようになったのは早かったです。書けるように、簡単な足し算などは年中になってからドリルを自宅でしていました。今は平仮名、カタカナ、数字読み書きが出来るくらいです。女の子だと、もっと早いかもしれませんね。

のびのび系、お勉強系、親子共に向き不向きがあると思います。見学を親子でして我が子が楽しそうだった方、母が安心して預けられる方で良いのではないでしょうか(*^^*)

2016.6.20 10:26 6

よつば(40歳)

わが子の通う園は、読み書き計算のある幼稚園ですが、それらのカリキュラムは年長からです。
わが子は簡単な足し算、引き算は生活のなかで自然と覚え、数字には興味があったのか、書いたり読んだり100まで数える程度のことは遊びの中で自然と覚えました。
ひらがなには一向に興味がなく、読むのも書くのも年長までまったくできませんでしたが、年長の4月頃から急に興味をもって覚え始めたので、友達や先生にお手紙を書きたい。という子供に私が文字を教えてあげながら書いていたら、興味をもって覚えていきました。
読み書き計算に関しては、幼稚園で教えてもらうというより、本人が興味を持ったときに親がちょこちょこ教えてあげれば十分ではないかと思います。
また、以下は個人的意見ですが、のびのび系でもマナーは守らせるなどけじめのある園であれば良いと思います。
近所ののびのび園は、子供が床に寝転がってお弁当を食べていても注意されないなど、のびのびを通り越して放任のようなところもあるので、これでは子供が後々困るのではないかなと思います。
のびのびでも、年長からは小学校入学を見据えて椅子に座っていられるようにしていくなど、ある程度厳しくなるところなら安心ではないかと思います。

2016.6.20 14:31 1

プリズム(38歳)

最初の方の話じゃないですけど、園が楽しくなかったと言われたと言ってる友人の子の園は確かにお勉強系ばかりでしたね。
やっぱりどうしても遊びの時間が少なくなるし先生も厳しいからみたいです。
そして普通の公立小に通うとせっかく身についた行儀良さもそうでない方に引きずられる確率が高いらしく溜息してました。

個人的には幼児の時くらいしかのびのび遊ぶことなんてできないから遊びの多い園の方がいいんじゃないかなと思っています。
のびのび系に通っても文字や計算は親が教えるか塾に通わせればできるようにはなりますよ。
でも結局は我が子のタイプをよく見極めてその子に合った園を選択するのが一番大事なんじゃないでしょうか。

2016.6.20 16:23 0

匿名(32歳)

相談にのって下さった皆様本当に参考になりました。ありがとうございます。

読み書き計算などに関しては、結局は本人の意欲や興味次第だというご意見が多く、参考になりました。
迷っているうちの一つはお勉強系に力を入れていて、さらに先生達も、子供だからと甘やかすことはなく厳しいことで有名です。

もう一つは、全然読み書き計算などは取り入れておらず遊び中心のようです。ただ、躾がどうとか放置ではないかどは全く情報がなく分かりません。

もう少し時間があるので、子供の性格や興味を見極めてから考えていこうと思います。
皆様ありがとうございます。

2016.6.21 15:18 0

あき(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page