HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 家賃が高い!!

家賃が高い!!

2016.6.29 01:43    0 6

質問者: 原子さん(25歳)

はじめまして、都内在住の原子と申します。

現在引越しを検討しているのですが、東京23区って本当に家賃が高いですよね...

23区内の賃貸住宅にお住まいの方、家賃は年収あるいは月収の何パーセントに抑えていますか?

また、今は夫婦二人だけですが、将来子供ができたことを考えると次はファミリータイプのマンションに引越したいと考えています。
(子供ができない可能性もありますが...)

いいなぁと思う物件はいずれも15万円〜18万円くらいの価格なのですが、このくらいの家賃に住まれている方の収入はいくらくらいなのでしょうか??

不躾な質問で申し訳ありませんが、今後の参考にさせていただけたらと思います。


*現在の状況*

夫婦20代
夫 手取り35万程度 ボーナスなし
妻 扶養内8万程度 パート

住まい 家賃9万 築30年の2DKアパート

住宅購入は特に考えていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫婦共稼ぎで、世帯年収は1300万くらい、月の手取りは夫婦合わせて50万~60万くらいです。

最初に住んだのは1LDKの築浅物件で家賃は16万(管理費込み)。

子供が生まれてから築30年の2LDKに引越し、家賃は14万(管理費込み)でした。

でも築30年の物件は生活音が響いたり、風通しが悪くてカビが生えたり、上階から水漏れしたりと散々だったので、半年ほどで東京寄りの千葉県に引っ越しました。

千葉でマンションを買ったので賃貸には住んでませんが、この辺りだと新築の3LDKで家賃は15万くらいです。

都内は高いですよね。
独身時代の私の年収は600万で、月の手取りは30万くらいでした。
当時は会社から近く、東京タワーが見える都心に住んでいましたが、わずか20平米の1DKの家賃が11万でした。。。

通勤時間には妥協して、埼玉や千葉に住むのも一つの手ですよ。

私は通勤時間がドアツードアで20分から1時間半になりましたが、住環境としては千葉の方が気に入っています。

2016.6.29 10:10 7

共稼ぎ(38歳)

都内(山手線内)在住です。
数年前に今のマンションを購入するまでは 1LDK18万のマンションに住んでいました。
当時の世帯収入は1500弱でしたが、貯金もそれなりにできましたし、それほど無理はなかったと思います。
上の子が1歳まで住んでいました。

ちょっと思うのですが、主様が扶養内パートですと、お子さんができた場合23区で保育園に入れるのは無理じゃないですか?
23区全部について知っているわけではないのですが、多くの区は待機児童がいて、夫婦ともフルタイムが保育園に入れる最低条件だったりしますよね。
周りでも、小さい子供がいてパートの人って見たことがなくて、みんな専業主婦もしくはフルタイムです。
しばらく主様が専業主婦となると、旦那様の収入だけでしばらく生活しないといけないので、今の収入で考えて15万円〜18万円の家賃の部屋を借りるのはやめたほうがいいと思います。
お子さんができたら働かれないつもりでしたら、ご主人の通勤は多少大変ですが、23区じゃなくてもいいんじゃないですか?
むしろそのほうが、子育てしながらパートもできるでしょうし。
もし23区がよければ、主様も正社員で働かれた方がいいと思います。
主様の年齢ならそれなりに選んでも探せるんじゃないでしょうか。

2016.6.29 11:18 19

匿名(35歳)

都内でなくてすみませんが家賃は収入の3分の1に抑えるのが理想と聞きます。
なのでご夫婦合わせても 14万くらいまで。
でももう少し落とさないとかなりネックになってくるかと思います。家賃でいっぱいいっぱいに。

むしろ今がちょうど良さそうですが。

もう少し言うと旦那さんだけのお給料だけから3分の1がいいとは思います。
主さんが妊娠されたら働けませんからね。。。

2016.6.29 14:14 12

あい(36歳)

共稼ぎ様
コメントありがとうございます。うちもまさに築30年の物件なので、すごく共感です。
一人暮らしされていた物件も11万とのこと、本当に都心は高いですね>_<

また、収入状況や東京都以外の情報も教えてくださり大変参考になりました。

以前不動産屋に行ったとき、まさに共稼ぎさんと同じこと(同じ家賃なら住環境は都外の方が良いですよ)を言われたので、私だけなら迷わず東京を出ちゃうのになぁと改めて思ってしまいました^_^;

2016.6.29 16:28 0

主です(25歳)

匿名様
コメントありがとうございます。
まだ子供がいないせいか、保育園の問題などぼんやりしていたことを現実的に考えるきっかけになりました。ありがとうございます。

私ももともとボーナスありの正社員として働いていたので、二馬力なら選択肢が広がるのになぁと住宅検索サイトを眺めながら常々思っています^_^;

ただ結婚の際に、私の身体が弱いこともあり働くとしてもパートで、その分頑張るからということで夫は転職し、今の状況に落ち着きました。
(このあたりは今回の趣旨とズレてしまうので、この辺にしておきます)

匿名さんの仰られるように、夫の収入だけで無理なく住み続けられる家賃と考えると、求める条件で23区は厳しいかなと思えてきました^_^;

2016.6.29 17:11 1

主です(25歳)

あい様

コメントありがとうございます。
家賃だけで言えば仰ってくださった通り今の住まいはちょうどいいんですよね。

10万前後の賃貸だと今と同じような条件なので、それなら引越す必要ないなと思ったり^_^;

皆さん収入の1/3に収まっているのかな、逆にもっと余裕もって住宅費を当てているのかなという疑問もあり、今回のトピを立てさせていただきました。

2016.6.29 17:55 0

主です(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top