HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > かさぶたを取ってしまう

かさぶたを取ってしまう

2016.7.3 19:05    0 2

質問者: あいさん(27歳)

子供が鼻頭を怪我してしまいました。
すぐカサブタになったのですが、気になるのか剥がしてしまい、出来ては取れの繰り返しでなかなか治りません。
触ったらいけないとは言っているのですが、2歳なので言ってシッカリ聞くこともなく・・
絆創膏を貼ってみたのですが、この時期汗をかくのですぐ取れてしまい、また本人も気になって取ります。

あとに残ってはと思って皮膚科に行こうとしたのですが、旦那は「ほっときゃ治る。行った方が迷惑だよ」と言います。
ほっといて治らないから行こうと思うのですが、こんんな理由で行くのはいけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ケガをした時、白色ワセリンを塗るようにしていますよ。
うちは家族皆で使います。
キズパワーパッドみたいな効果があります。
ドラッグストアにもありますので、良かったら試してみてください。
おそらく皮膚科に行かれたら、ワセリンか、同様のお薬(プロペトといわれるもの)を処方されるのではないかと思いますよ。

2016.7.3 22:02 1

もし(32歳)

すみません、何のアドバイスにもならないのですし、本気でお悩みのこととはおもいますが、私の幼い頃を思い出して思わずフッと微笑んでしまいました。

私も未だにそうですが、気になるんですよ~、どうしても!
ふつうは体にコリコリ、カサカサ、固い部分ってほとんどないじゃないですか。しかも、時々かゆくなる。
忘れている時もあるんですけど、何かの拍子で触ってしまったり、ふいに突っ張るような感じがあったり、するともうダメなんです。
剥がれるまで触っちゃいます。
それでまた血が出たり、何かよくわからない透明な汁(たぶん組織液?)が出てくることがよくありました。

ただ、よほど大きくて膿がでるような傷でなければ、(私はですが)傷跡は残っていません。

触ったり、突っ張ったりという違和感を感じないようにしてあげると、自然とカサブタを忘れてくれると思いますよ~!

うちの親は、あまりにも私が気にするときは、オロナインかワセリンを塗っていたと言っていました。

ご参考になるかはわかりませんが、少しでも主さんの気が晴れれば…と思います。

2016.7.30 13:42 0

ふくふく(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page