HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 超高齢なのに歯が痛みで移植延期

超高齢なのに歯が痛みで移植延期

2016.7.23 12:30    0 5

質問者: きりこさん(44歳)

こんにちは。
44歳超高齢者ですが不妊治療をしているものです。
今年の10月で治療もあきらめようと思ってます。

2週間前から歯の痛みというより、奥から2番目の歯茎から鼻にかけてずっと痛みが続いてます。 (寝ているときには痛みはでません。)

かかりつけの歯医者に行ったところ、虫歯はなさそうだが、痛むなら歯の神経を取った方がよいとの事。
しかし、先生は来月から入院してしまうとの事で不安になり、”以前に抜歯しかない”という歯を救ってもらった保険外の歯医者に相談したところ、喰いしばりが原因で神経を抜くのはもったいないとの事。

しかし痛みが引かない為、大学病院の口腔外科でct,レントゲンを撮り、診て頂きましたが、歯も悪そうに見えないし、上顎洞炎や副鼻腔炎ではなさそう。との事。 顎関節症の可能性もあるかも。。との事で痛みどめを1週間分出してもらい様子をみるとのことです。

上記の事情を婦人科の先生に話、昨日採卵をし 今回は痛みがあるため卵を凍結をいたしました。

現在は痛みどめが少し効いてるせいか、やや痛みは弱いのですが、この原因がはっきりしない状態にモヤモヤしております。

来月まだ痛みが続き原因がはっきりしない場合、また移植できないとしたら。。と思うと焦ります。 (今更焦っても仕方ない年齢なのですが。。)

このもやもやした状態を消すには神経を抜いてしまえばいいのかもしれませんが、奥歯ば神経が複雑なのでやたらに抜くのが怖いです。(ブリッジで手前のはを支えているのもあり)

この原因がはっきりしないで移植をし、妊娠した場合、再度痛みが出てきて
その原因が神経であった場合、根管治療ってできるものでしょうか? 皆様ならどうされますか?

*申し訳ございませんが44歳で不妊治療をしていることに不快な方はスルー願います。

読んで頂きありがとうございました。








 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中でも歯の治療はできますよ。私は妊娠中に神経の根管治療もしました。ただし産科医、歯科医ともに安定期に入ってからなら治療しても大丈夫という考えでした。私はたまたま痛みが出たのが安定期直前でしたのですぐに治療が受けられましたが主さんのように妊娠前から強い痛みがあるのであれば歯の治療を優先すると思います。妊娠初期は治療もできず痛み止めも弱いものしか使えないとなると何ヶ月も痛みを我慢することになりますから…

私も不妊治療を受けていて妊娠前に歯医者に通って治療が必要な箇所は一通り治療済ませていたんですけどね。それでもそのようなことになりました。妊娠すると歯に痛みが出る人は結構多いようですよ。

2016.7.23 13:25 3

匿名(34歳)

うーん。
タイムリミットも決まっているなら移植した方がいいのでは?
妊娠したらその歯痛ぴたっと止まるかもしれないですよ。

または、同じことを歯医者さんに聞いてみれば良いのでは?
妊娠してても根管治療ができれば良いのですよね?

移植がうまくいきますように

2016.7.23 13:46 5

みかん(38歳)

こんな回答いらないと思われるかもしれませんがそれはさすがにここで聞くより医師と歯科医両方に相談したほうがいいと思います。
歯の治療は出来て麻酔はokだとしてもここまでいくと妊娠中は出来ないとか素人にはわからない奥深い細かい話も出てくるかもしれません。

実はこれは駄目だった全然良かったなど後からわかってくることもあるので納得の上でどちらか決めたほうがいいんじゃないでしょうか。

でも悪化したら歯が痛みを耐えながらはかなりキツイですよ。痛み止めも飲めないですし、処方されても軽いものしか飲めないから全然効かない可能性も。

2016.7.23 15:42 3

小夜(36歳)

私も不妊治療中の歯科の根幹治療で迷いました。

1軒目の歯医者では、根幹治療だと、検査のためのレントゲン、治療前の麻酔、根幹に詰める薬剤、治療後に内服することのある抗生物質や痛み止めなどが妊娠初期には心配です、抜歯なら数日で終わるので抜歯にしましょう、といわれやや不審感を抱き、2軒目の歯医者に。

2軒目の歯医者では、麻酔も部分的だし、妊娠に影響のない薬剤を選べるので妊娠初期でも根幹治療okというスタンスでした。

2軒目で治療開始しましたが、結局不妊治療のクリニックの医師に歯科治療のことを申告したら移植は不可の判断。

年齢的に焦っていましたがお休み周期となりました。根幹治療は、週1で通っても5〜6回かかりましたし、休んでる間はストレスフルでした。

歯科で使われる薬が妊娠に与える影響は、歯科医師によって慎重な人とそうでない人がいるみたいですね。

妊娠する可能性もお話しして、お薬を選択してくれる歯科を探して、不妊治療のクリニックの先生にも相談して進めるのがいいと思います。

お休み周期にしたときはいやでしたが、妊娠・出産・授乳まで考えると長いですし、高齢妊娠であり、体外受精でもあり、ハイリスク妊娠なので、避けられるリスク因子は取り除いてから移植に進んだほうが安心なのは確かで今思えば休んで良かった思っています。

2016.7.23 18:49 3

Cassis(40歳)

すぐにお返事頂きましてありがとうございます!

現在も痛みどめは飲んでますが、眠れないほどではないのですが、起きていると鈍痛がつらい状態です。

現在痛みがあり、原因が白黒しないうちに移植するのも 確かにハイリスクですよね。 取りあえず今回は凍結をしましたので、歯の治療を優先しようかと思います。

ただ、神経を取る、取らないべきで歯医者さんによって意見がわかれるのが
不安であります。 皆さん歯医者さんてどうやって決めてますか?

3か月に一度定期健診してるにのかかわらず、凹みます。。






2016.7.24 15:25 0

きりこ(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top