HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 一度も着床しません

一度も着床しません

2016.7.26 23:04    1 10

質問者: さまこさん(35歳)

ジネコ会員

この度3回目の移植が陰性に終わりました。
毎回良好胚ですが着床しません。

AMHが0.16未満なので半年に1〜2個しか採れません。

不育症も現在済みでほぼクリアしています。

1回目は5日目桑実胚を移植
2回目は3日目新鮮胚を移植
3回目は3日目8分割、3日目7分割の凍結胚を2個移植

出来る事は数打つくらいなのでしょうか?
夫婦の染色体検査はしておりません。

するべきでしょうか?

ご経験ある方、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初期で状態が良くても良好胚とは言えないと思いますので、
胚盤胞まで培養してみてはどうでしょうか。

4AAや5AAの胚盤胞で良好胚ができたら、統計的には着床率がいいと言われています。

AMHが低いなら、胚盤胞を貯卵した方がいいと思います。

毎回採卵→移植では、あっという間に年齢が高くなって条件が悪くなっていくと思います。

2016.7.27 09:22 5

わっち(32歳)

3回とも同じ病院なら転院してもいいかもしれません。
胚盤胞まで培養しないのは採卵数が少ないからですか?

私も低AMHですので、移植のたびに採卵でした。2個移植をしたくても胚盤胞まで育てるとその分採卵を繰り返す必要があったために3日目の初期胚を2個ずつ移植しました。
ちなみに1回目と2回目は胚盤胞を一つずつ移植しました。一回の採卵で胚盤胞まで育つのは1個でグレードもあまり良好なものではなかったので、胚盤胞に拘るのはやめました。

一回あたりの採卵数がどれくらいかはわかりませんが、胚盤胞まで培養したことがないのなら試してみてもいいかもしれません。
採卵の方法も色々試しましたか?
移植も自然、ホルモン補充、どちらもしましたか?

私は3回陰性の後、子宮鏡検査をして子宮内を生理食塩水で流しました。4回目の移植はエンブリオグルーという着床を助けるヒアルロン酸を使用し妊娠しました。それらのおかげかたまたま強い卵だったからかはわかりません。5回までチャレンジしてダメなら転院予定でした。

2016.7.27 10:01 1

あんみつ(35歳)

わっち様

回答有難うございます。

現在通院しているクリニックが胚盤胞まで育たなくても分割胚で妊娠に至る人がいるという考えから凍結分割胚2個移植を行いました。

本当は分割胚2つ凍結して胚盤胞も貯めるつもりだったのですがAMHが低い為、半年間でわずか2個しか受精卵まで行かず、金銭的にも限界に達したのでこの度3回目の移植へ踏み切りました。

次回は胚盤胞を目指してみようと思います。

2016.7.27 15:15 0

さまこ(35歳)

ジネコ会員

あんみつ様

回答有難うございます。

3回目ともそれぞれ違う病院なんです。
AMHが低い為、採卵自体はそれぞれの病院で何度もしているのですが1年間に移植まで行けるのが1回あればいい方で4年かかって移植は3回という結果になっています。

胚盤胞まで育てるのか分割胚2個移植か迷いますよね。
私はまだ胚盤胞移植を試した事がないので試してみたいとは思いますが賛否ありますね。

採卵の方法も色々試しました。
アンタゴニスト、ショート、自然と現在はFSH調節周期という方法で採卵していました。

移植も自然、ホルモンどちらも試しました。

今回はエンブリオグルーも行いましたが駄目でした。

数打てば当たるのか...

もう悲しすぎてたまりません。

2016.7.27 15:16 0

さまこ(35歳)

ジネコ会員

辛い気持ちお察しします。経験者ではありませんが、何かの助けになればと思い書き込みします。

私は1人体外受精でできまして、今 2人目不妊、5年目です。1人目は5回くらい、2人目は8回以上は採卵、培養、移植を繰り返しています。年齢もあり、ここ数年は胚盤胞までたどり着くことが殆どなく、たまに移植できても陰性ばかりでした。
しかし、ここ2回、移植にこぎつけ、今回は3AAの胚盤胞、陽性反応まで来ました!何をしたかというと、、、
もうお試しになってたらごめんなさい。
42才に今年なるのでAMHが下がっているから(1はあるのでさまこさんとはまた状況がちがいますが)とにかく卵子の質を高めるために、藁をも掴むおもいで、サプリメントを使い始めたんです。
はぐくみの恵み、杜やのスッポン黒酢、メナードのマルチビタミン、小林製薬の葉酸です。旦那にも一緒に飲んでもらってます。真価はわかりませんが、風邪をひきやすかったのが、飲み始めて1回も引いていません!体質改善には3カ月くらいはかかるので、よかったらお試し下さい。あと、ある種類のイソフラボンが着床を助けるそうで、今回はそれも飲みました。

不妊治療は費用がすごいし、卵子が中々取れないと焦りや落胆が大きいですよね。てもまだ大丈夫!まだ関門の37才ではないし、卵子の質はいいのでしょう?採卵方法や、培養液、病院の方針、そんなことも私には関係ありました。前の方が言われる様にまだまだやり方があるので半年に一回でも、とにかく他の方法、他の病院トライしてみて下さい。検査は100%の結果が出ないなら諦めがつかないと思うんです。まだもう少し回数トライしていいんじゃないでしょうか?私も胚盤胞培養をお勧めします。自然では受精卵は子宮に来る頃はだいたい胚盤胞になってるそうです。胚盤胞にならないと子宮にくっつかないので、もどして直ぐくっついてくれる気がします(^_^;)
またご自分がこの病院なら頑張れる!というところがあるといいと思います。
息抜きしながら、頑張って!

2016.7.28 00:13 0

ケケイコ(41歳)

ジネコ会員

ケケイコ様

ご回答有難うございます。

優しいお言葉と沢山の経験談を教えて下さりとても心が落ち着きました。

お子さん授かるまで何度もチャレンジされたんですね。
私は卵巣機能も低下していてなかなか採卵まで至らないので莫大なお金がかかる割に前に進めない辛さで頭が真っ白になります。

高額な病院へ転院して1年に1度しかない移植のチャンスのために毎年200万かけています。
自分の身体がつくづく嫌になります。

でも、嘆いてばかりはいられませんもんね。
自分がどうしたいかをまず考えなければと思いました。

結婚して6年、治療4年半で私も様々な事を試しましたがケケイコさんがされてる事も参考にさせて頂きたいと思いました。
情報有難うございました。

ケケイコさんはお子さん授かるまで5回と8回くらいチャレンジされたとの事でしたが全て着床まで行かなかったのでしょうか?
私はいつも着床すらしない事に疑問を抱いております。

でも、確率から見ると確率の問題かもしれませんが...。

何年間もの高額出費で金銭的に治療継続が難しくなったので当分はステップダウンしながら不育症も平行して治療しつつできる時にまた採卵を挟んで行く方法になりました。

2016.7.28 09:35 0

さまこ(35歳)

ジネコ会員

こんばんは。長い間の高額な治療、本当にお辛いですね。お気持ち、痛いほど分かります。
私もAMH0.3と低く卵子は育ちにくかったです。ショート法2回、クロミッド2回、フェマーラ2回、完全自然周期7回と1年半で合計13回採卵にチャレンジしました。
実際に採卵できたのは11回、採れる卵子は毎回1~2個、うち1個でも受精できたのは7回、移植は5回です。

体外挑戦して最初の4回は移植に辿り着かず、転院して自然周期にしてから移植できるようになりました。最初の2回は初期分割胚を試しに移植、グレードは良かったですが判定日の血中hcgは0.1と0.0の陰性。

次に胚盤胞ができるまで採卵3回かかりました。その後運良く4つの胚盤胞を凍結。KLC系クリニックで胚盤胞のグレードはA~Eの5段階ですが、まず上から2番目のBを移植し判定日hcg9.4、着床はしましたが化学流産に終わりました。次にCを移植しhcg0.1の陰性。次に下から2番目のDを移植しhcg74で陽性。現在、妊娠10週を越えました。

あまりグレードの良くない卵子でしたが幸運にも妊娠できたのは何が良かったのかは自分でも分かりません。
不妊治療開始時から子宝漢方薬局に通い身体を温めたり卵巣機能、下垂体機能が良くなると言われる漢方を続けました。夜型で寝るのが1時~2時だったのを改めて11時30分には寝るようにしました。身体を温める効果があると聞いたホワイトストーンを妊娠の3ヶ月前から使用していました。尾道の子宝神社で子授けお地蔵さまを家にお連れして移植後は毎晩拝んでいます。

特に体調がとても良くなったのは早寝です。夜10時~2時はホルモンが出るゴールデンタイムと言われていますが、早く寝ることで日中の疲れや眠気が全く違います。不妊治療に早道はないと思いますが、体調を整え体温を上げていくことが良い結果に結び付くのではないかと思っています。

どうか、さまこさんの夢が叶う日が来ますように。

2016.7.29 23:46 0

コピ(40歳)

ジネコ会員

コピ様

回答有難うございます。

妊娠おめでとうございます。
本当に羨ましいです。

沢山試されたんですね。
私もせめて1年に3回くらい挑戦出来ればいいのですが...。

現在は貯金も底をつき、不育症の治療を平行して行いつつ一旦グレードダウンをしなければならなくなりました。
お金がいくらあっても足りません...。

その間にできる事はしていこうと思い、不妊治療をうたっている鍼灸院へ行く事になりました。

それと、子供を諦めた方から強く言われた事がコピさんが言われている事と同じ早寝早起きです。
私は出来なかったからそれはした方がいいと言われ、これから努力していこうと思います。

意識して寝るようにしないとどんどん遅くなってしまいますもんね...。
うちも11時台に頑張って寝る事が精一杯ですが頑張ります。

そして、尾道の子宝神社も検索してみます!!

どうしても諦めたくないので頑張ります(T . T)

2016.7.30 09:16 0

さまこ(35歳)

ジネコ会員

ケケイコです。私も着床は妊娠した時のみです。刺激周期だとどちらにしろお休み期間を入れなきゃいけないのと、体が辛くなるので、私の場合は
できても年に3回、そのうち胚盤胞しか戻さないのと、受精すらしないなどで、胚移植できるのは年に1回〜2回でした。費用も1度で50万越えですね。。。助成金、高額医療費制度、医療費控除を必ず使いましょう!
もし東海圏なら成田病院をお勧めします。思い詰めると体にも良くないから息抜きして好きな事や仕事をして、思うようにならない時期を乗り越えて下さい!あなたの気持ちが分かる人いっぱいいます(^_^)

2016.8.4 10:03 0

ケケイコ(41歳)

ジネコ会員

ケケイコ様

再びお返事有難うございます。
とても助かります。

ケケイコさんも着床は妊娠された時だけだったんですね...。

それは大変な思いをされたんでしょうね。
私の様な者にとってはケケイコさんの体験談はとても勇気が湧きます。

私は関西地区なのでリプロダクションクリニック大阪というところに通っています。

ケケイコさんのお勧めの病院気になります...。

助成金は全て使い果たしてしまったので年間200万も超える高額医療を受ける事が出来なくなったので当分ステップダウンなんです(泣)

いち早く採卵したい気持ちは山々なんですがもう長年の治療でお金がなく生活も苦しい状態です。

本当に辛いです。

とても優しいお言葉有難うございました。

きっと、もう早発閉経なので諦める道も考え始めなくては行けないんだろうと思います。

本当に辛いです。

2016.8.4 10:45 0

さまこ(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する