HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 産後に体重が増えた方いますか

産後に体重が増えた方いますか

2016.8.15 23:25    0 22

質問者: とうふさん(33歳)

産後3か月、体重が減るどころか増えています。

出産時は+12キロ、産んで2週間で−7キロでした。
そのまま順調に体重は減るのかと思っていたのですが、この2ヶ月ジワジワ増え続け今4キロ増えて出産時から3キロしか減っていない状況になりました。

ネットで検索しても「気が緩んで食べ過ぎている」ばかりで参考になりません。

食事の量も質もかなり気にしています。食べ過ぎということは絶対にありません。
毎日30分歩き、エクササイズも1時間しています。
完母で母乳過多です。骨盤ケアもしています。
それでも増え続ける体重に気が狂いそうな状況です。

こんな人いましたか?
もう、違う病気なんじゃないかと思うのですが、病院に行った方がいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっぱり食べていないようで食べているのではないでしょうか?
母乳過多でしたら水分や炭水化物を減らしてみては?
私は1人目の時ちょうど半々の混合栄養でしたが、妊娠中に5.5キロ増えた体重がきちんと戻りましたよ。
赤ちゃんを抱っこしてそっとスクワットでもしてください。

2016.8.16 14:01 25

初心者(34歳)

私も、母乳育児をしていたのに体重が減らずに妊娠前プラス5キロから体重動きませんでした。
相談者さんと同じく、食べすぎないように、
かつ一時間のウォーキング、体幹エクササイズ…色々やっていたのに体重全く減らずに焦りました。
でも、答えは簡単でした、母乳育児を5ヶ月目にやめたら、食欲が自然となくなり体重が減っていきました。三ヶ月で3キロほど。
人によると思うけど母乳あげてたら食欲でませんか?きっと、思っているよりも食べ過ぎているのかもしれませんよ!

2016.8.16 15:27 7

フエ(35歳)

あまり食べてませんって言う人って実は普通の人より食べてます。って事よくあります。

「さっき少なかったからこれくらいなら」とか、「無意識に」とか食べていませんか??

そこまでの体重増加はやはり気づかず、または自分では抑えてるつもり、、、のような気がします。

2016.8.16 15:38 58

雨だよやだね(31歳)

私も産後なかなか体重が減りませんでした。
1人目のときは産前の体重増加は+10キロでしたが、生んだ翌日はかったら2キロしか減っておらず、産後1カ月でなぜか2キロ増え、臨月と同じ体重に…
私は母乳寄りの混合で、粗食に努め運動もしてました。しかし全く痩せる気配はなく、あまりにも痩せないので産後4カ月くらいから週2回ジムの骨盤矯正プログラムに通いました。家でもジムで指導された通り運動して、空腹で気が狂いそうなのをガマンして粗食・間食抜きで過ごしましたが…体重は相変わらず臨月のまま。
運動と食事制限を子どもが11カ月になるまで続けましたがついに気持ちが折れ、11カ月で卒乳すると同時に食事制限も運動もやめてしまいました。すると不思議なことに、シューッと2キロ落ちました。授乳をやめたので晩酌を再開し、夕食時にビールを飲む代わりに炭水化物を食べないようにすると、すぐにまた2キロ痩せました。(授乳中は母乳を出すため、必ずお茶碗軽めに1杯は食べていました)
ただし、そこからはまたなかなか痩せなくなりました。結局元に戻ったのは1歳8カ月のときに仕事復帰してからです。働き始めて2カ月で、残り6キロすぐに落ちました。

2人目のときは臨月で+8キロ、産後1カ月で3キロ減りました。それからジリジリと2キロ減って、産後10カ月の今ようやく産前+3キロです。
2人目の今回は食事制限と運動で少しは効果が見えるので、気が楽です。おっぱいやめたら残りの3キロをダイエットしようと思ってます。

1人目のときに頑として痩せなかったのは一体何だったのか…今でもわけがわかりません。最近は細いママさんが多い気がするので、体重落ちないと焦りますしね。
でも産後はホルモンのバランスも崩れてるし、痩せ方は人それぞれです。母乳あげてると痩せるという人は多いですけど、中には卒乳・断乳後に痩せたという話も聞きます。
食事と運動に気を遣ってらっしゃるなら、ゆっくりではあってもいずれ痩せるのではないでしょうか。産後3カ月なら一番おっぱいが出る時期ですし、今は痩せないように体が抵抗してるのかもしれませんよ。

2016.8.16 16:52 3

シロエ(34歳)

私も妊娠中7キロ増加で出産して3キロしか減らなくて焦りましたよ。
母乳あげてる間は、4キロ増のままでした。増えることもありました。母乳はとても出る体質。ひどいと夜中に捨てることも多々ありました。子供は男の子でよく飲んでくれたにも関わらず余るんです。

が、母乳が終わった途端4キロ すとんと減りました。食欲は変わってないのに。多分、母乳を確保するために体が栄養を溜め込む体質だったんだろうと思いました。男児二人とも同じ過程でしたから。
今は焦らずに母乳が出るならそちらに集中してください。

母乳でガリガリになった姉と母乳で全く痩せなかった私、親は同じなのに不思議だね〜と今でもその事が話題に登ります。

2016.8.16 21:24 2

りお(41歳)

雨だよやだねさんのコメントに笑ってしまいました(笑)

代謝が悪いんですかね?浮腫みとかありませんか?
あと、運動量が全然足りないんだと思います。二時間は歩かないと。

私も完全母乳でしたが授乳の問題で連続して寝れず、一ヶ月でガリガリになりました。
完全母乳+睡眠不足、育児疲れで痩せました。

無理せず頑張ってください。

2016.8.16 23:59 3

肉まん(35歳)

みなさん、ありがとうございます。

コメントいただけて嬉しいのですが、声を大にして言いたいです。
食べ過ぎていません!!って。

朝はトーストとコーヒー、昼は普通のランチ1人前、夜はサラダか水炊き
サラダのドレッシングや水炊きのタレだって気にして選んでいます。
水分は水かお茶です。甘い物は食べていません。夜は炭水化物抜いています。
炭水化物は最初は普通にたべていましたが体重が増えてきたのでぬくようにしました。でも体重は相変わらず増え続けてますけど…
無意識に食べ過ぎるなんてあり得ないです。
寝ても覚めても体重と食べ物の事しか考えられないような状況です。
スクワットは毎日30回してます…

体が溜め込むようになることってあるんですね!そうなっているような気がします。母乳をやめたとたん体質が戻るんでしょうか。
ママ友はみんな妊娠前の体重にもどったっていうし、どちらかというとやつれてしまっている子もたくさんいるのに私だけまだブクブクしたままで本当に嫌になります。卒乳のあとにやせるというのははじめてききました。

母乳が一番大事なのはわかっているので、食事をこれ以上減らしたり内容をもっと質素にするというのは考えていませんが、何をどれだけ食べてもやせてしまうという周りのママ友との違いはなんなのか?と思います。

2016.8.17 08:54 8

とうふ(33歳)

ん〜、やっぱり食生活のせいかなと主さんの〆を読んで思いました。

主さんが日本人でいらっしゃる前提ですが、摂取カロリーが高いのではなく、栄養バランスが悪いのだと思います。栄養は、体に取り入れるためだけでなく効率の良い代謝のためにも大切なんですよ。

それ以前に授乳期のママの朝食がトーストにコーヒーって最悪です。
授乳中に適した食事は、ネットでも本でも簡単に調べられるので、調べてみてください。所謂伝統食です。

そういうメニューこそ、日本人の体質に合ったダイエット食でもあり、健康な体づくりにも適しています。
普通に食べていたら太りませんよ。

2016.8.17 11:19 25

ふく(38歳)

なかなか落ちないと悩みますよね。もしかしたら,運動量が少ないのかなと思いました。今は暑いので限られた時間帯にしか外に散歩に出かけられないかと思います。なので,意識的に室内でできる運動を増やしたり,これから涼しくなったらもっと散歩に行ったりすると痩せると思いますよ。
ちなみに,私は,1番痩せると言われている時期が真冬だったので,すこし暖かくなってからたくさん散歩に出かけました。そしたら生後6カ月過ぎてから体重がたくさん落ちましたよ。毎日2時間位は抱っこで散歩していたと思います。

2016.8.17 20:41 0

葉加瀬(32歳)

トーストにコーヒーの何がだめなんでしょうか。
カフェイン摂取は少量であれば授乳中でも問題ないですよ。
朝にコーヒー1杯飲むくらいでバランスが崩れて?体重が4キロも増えるわけないです。

普通に食べてればっていうのが量のことなのか伝統食を食べていればということなのかわかりませんが、水炊きってどちらかと言うと粗食に近いですよね?昼だって今日はサバの味噌煮とご飯です。普通の和食で普通の量です。

どれだけ食べ過ぎてないと明記しても「いや、食べ過ぎでしょう。もしくは変な物たべてるんでしょう」っていわれるのがよくわかりました。それくらい、授乳期に体重が増えるという事がおかしいということなんだとおもいます。病院に行く事にします。

2016.8.17 22:25 9

とうふ(33歳)

すみません、イライラしていて。噛み付きたいわけじゃないんですが、、、

朝)コーヒー、トースト
昼)一般的なランチ(パスタ、定食など)
夜)サラダか水炊き

甘いものは一切たべていません。水分はお茶か水のみ。

運動
毎日30分歩く(2時間も歩く暇ないです)
エクササイズ30分
筋トレ30分(スクワット、ダンベル、腹筋などです)

これで運動量すくないですか?食べ過ぎですか?本当に?
みなさんどんな食事と運動してるんですか?これがダメなら改めるのでおしえてください。

2016.8.17 22:52 3

とうふ(33歳)

私は食べたりていないのではないかと思いました。

わたしは産後痩せたので参考にはならないかもしれませんが、運動ゼロ、混合育児、食事はバランスには気を使いましたが量は普通に一人前。炭水化物を抜くようなことはしていません。カロリーだけなら主さんより明らかに多いです。

ただ、授乳や寝かしつけで規則正しく食事がとれないこともあり、ちょこちょこ食べたりと分食していました。

主さんはカロリー摂取が足りなくて体が溜め込むような体質になったのでは?省エネ体質なんだと感じました。素人考えですが。

2016.8.18 01:22 16

いや逆に(35歳)

ほんとに意地悪な人が多いですよね。
摂取量<消費量だったら必ず痩せるほど人間の体は単純ではないですし、もしそうなら太っていて悩んでいる人がこんなに多いわけないですよね。

私も主さんと同じようになかなか落ちなかったです。色々研究してそれがきっかけで、今はメディカルエステに転職したほど悩んだのでお気持ち分かりますよ。

産後3ヶ月で2時間歩くとか、いくら栄養のバランスが大切だからって主さんは批判されるほどの食べ方なんてしていませんよ。
母乳中をゴールデン期間といって何食べても痩せる体質の人なんてバランスも何もあったもんじゃないですし。
もしそうしなかったら減らないなら、ほとんどの人がデブデブのままなんじゃないでしょうか。

母乳過多だということは、他にも書いていた方がいらっしゃいましたが、溜め込む体質なんだと思います。
(ホルモンの関係が大きいと思います。)
そして睡眠不足、ストレスももちろん産後なのであると思いますが、こういうことで痩せる人もいれば逆に太る人もいますよ。
溜め込む体質の人は、体が疲れていれば疲れているほど危機感を覚えて溜め込んでしまいます。

今は不安いっぱいだと思いますが「卒乳すれば落ちるから」くらいに気楽に考えた方がいいと思います。
メリットもありますよ。
授乳中はいくら食べてもどんどん体重が減った人の中には、卒乳後の食欲が落ちずにリバウンドする人もいますがそういうことは主さんにはないと思います。

私も本当に悩んだので痛いくらいお気持ちわかりますが、酷なようですが体質だから仕方がないと開き直った方が実はストレスもなくいい方向にいくと思います。
これは私ができなかったことなので気にしないが一番難しいとは思うんですけどね。

2016.8.18 08:21 19

にも(38歳)

産後、母乳で痩せる人もいればそうでもない人もいるように個人差は大きいと思います。
私も最初は食べてないと言いながら、実はちょこちょこ食べているんじゃと思いましたが、そうではないようですし少し思い詰めすぎている印象です。

主さんの食事内容や運動内容を見ると、とても授乳期のものではないなと思います。
やはり産後、溜め込む体質になっているのではないかなと思います。摂取カロリーは少ないけど母乳はたくさん出さないといけない状態なので、理論的には痩せるはずですが、身体が危機感を感じて溜めているような感じがします。

私は離乳食が進み、生理が再開したくらいのほうが少し減りました。卒乳したら痩せたという人もいますし、主さんもそうかもしれませんね。

体型のことを気にされている主さんの気持ちはわからないでもないですが、まだ産後3ヶ月で育児も大変な時ですのであまりストイックになりすぎないほうがいいと思います。

2016.8.18 09:16 11

ごはん(34歳)

あまり気にしなくていいのでは?

私は出産前15キロ増、産後すぐは確か2.3キロしか減っていませんでした。

母乳は出るけど少しだけ、ミルク足しの混合でした。
9月に産み、冬、正月あけ、と2ヶ月毎にガクッ、ガクッと体重が緩やかに減っていきました。確か2月ごろで
7.8キロの半分減っていました。

出不精なので全く運動なし。どかぐいもないですが大して栄養バランスも考えていませんでした。ただ、ミルクやるときは常に腹を凹ませ姿勢をただしていました。

この時、あー何にもしなくても減るんだと思いましたよ。

そのままいけばよかったのに、3月から子供が抱っこでないと寝なくなりストレスでチョコをかなり食べるようになり、減りが少なくなりました。

そこから約半年の今、あとで1.2キロが減らず、減ってもまたすぐ増える変な体質になりました。あと、太ももお腹に脂肪がついた体型になりました。筋肉がなくなったんでしょうね。

産む前はかなり運動をしていたのでまた運動を初めて脂肪を減らし筋肉をつけようと思います。代謝をよくするために。

もともと瘦せ型なら、減るのであまり焦らずに。産後あまり時間がたってないのに運動しすぎだと思います。今年いっぱいはゆっくり過ごしてみては?

2016.8.18 16:34 1

はは(35歳)

なんどもすみません。
主さんの返事レス後から読みました。
私の隣に住む人の話(43位、3人の男の子ママさん)ですが、かなり瘦せ型で、何人目の時か忘れましたが、20キロ太り、全然減らなくて、減ったのは産後2年経った時と聞きました。
だから、体質などもあるのだと思います。あまり気にされませんように!今またその人はかなり細身です。
思い出したのですが本で読んだのですが、産後半年位まではあまり腹圧をかけない筋トレがいいみたいです。
大丈夫それだけ運動されてるなら
必ず減りますし太りにくい体質にはなるはずですよ!!

2016.8.18 21:51 2

はは(35歳)

これはもう、体質としか言いようがないのでは?
だって、産後めちゃ太る人もいるでしょ?
産後太りっていう言葉だってあるんだし。
食べすぎたかそうじゃないかは知らないけど。

母乳だから痩せる、は絶対じゃないと思うし
代謝は個人差があるだろうし。

2016.8.19 15:49 0

市原美代子(34歳)

妊娠中、スパルタ医師の指導で体重管理をしていましたので参考までに。

上の子をベビーカーに乗せて児童館へ往復で二時間歩いていました。一時間歩き遊ばせてまた一時間歩き帰りました。
臨月は夏だったので夕方、日が陰り出してから歩きました。

家で時間があればスクワット。1回50を3~4セットはしていたと思います。

私も朝、トーストとコーヒーでしたがこのトーストが太る原因でパンは一切やめました。
朝はお味噌汁とおかずをつまむ感じです。
昼は好きなものを食べますが炭水化物メインの食事はやめました。(パスタ、チャーハン、ラーメンなど)
夜も具沢山お味噌汁、おかず、ごはん少量です。

歩く時間がないのならばスクワットを増やして足の筋肉を増やすといいですよ。
代謝も良くなります。

今は子供につられおやつを食べたりしてますが、ゆるく上の生活を続けているので健康に過ごせています。

2016.8.19 20:52 2

肉まん(35歳)

みなさん、ありがとうございます。

病院で血液検査をしたら甲状腺の機能が低下しているといわれました。
小食なのに太るのや抜け毛が症状だそうです。抜け毛は産後なのできにしていませんでしたし、やせないのも産後だからとおもっていました。ただ、さすがに太っていくのはおかしいと思ったので病院に行ってよかったです。

食べ過ぎだと言われてイライラして言い返したりしてすみませんでした。
私の側にたって意見をくれたかた、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

2016.8.21 09:31 7

とうふ(33歳)

>朝はトーストとコーヒー、昼は普通のランチ1人前、夜はサラダか水炊き
サラダのドレッシングや水炊きのタレだって気にして選んでいます。
水分は水かお茶です。甘い物は食べていません。夜は炭水化物抜いています。
炭水化物は最初は普通にたべていましたが体重が増えてきたのでぬくようにしました。でも体重は相変わらず増え続けてますけど…
無意識に食べ過ぎるなんてあり得ないです。
寝ても覚めても体重と食べ物の事しか考えられないような状況です。
スクワットは毎日30回してます…

これが本当で母乳育児をしていてさらに増えているならば何らかの病気だと思います。停滞している人は聞いたことがありますが、そこまで食事を減らしているのに増えているのは異常です。早めに病院に行かれた方がいいと思います。
産婦人科ではなく、大きい病院の内科に相談してください。

2016.8.21 09:33 3

しらたき(36歳)

原因わかってよかったですね。
レス読んで、思い出したんですが
うちの母も、毎週3回バレーボールやってるんですが、
甲状腺が悪く、一向に痩せません。
運動量は十分なんですが。
やはり病気だったんですね。
早く良くなりますように。

2016.8.22 15:11 1

つくし(30歳)

肥満の原因が解って良かったですね。

お子さんの発達だけ少し気を付けて見ていてあげてください。

2016.8.23 00:55 2

マニー(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page