HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精をされている方、...

体外受精をされている方、教えてください。採卵数が少ないです。

2016.8.19 16:36    0 6

質問者: 海さん(35歳)

ジネコ会員

体外受精をされている方、もしよろしければ情報やアドバイス等いただけると幸いです。

私は現在35歳で、今年の7月に初めての体外受精をショート法で行いましたが、採卵数はたったの二個で、その内の一つが変性卵(空胞)で、結局受精卵は一つのみでした。AMHが低く、卵巣年齢は40代です。主人には何の問題もなく、全て良好なので、私に問題があるんだと思います。(今まで色々な検査をしてきましたが今のところは原因不明不妊です)
結局その受精卵一つは、その後凍結することになりました。
受精卵は、3日目分割胚でグレード1です。

結局最初に正常な卵子が一つしか取れなかったので、受精卵を先にいくつか貯めることにし、今月(8月)にもう一度ショート法で体外受精をしました。
今月は、クロミッド朝晩1錠ずつ(初回はクロミッド無し)+HMG注射で卵を育てたのですが、それでも採卵数は4つのみでした。(卵胞チェックの際は6個くらいはあると考えられていましたが、取れたのは結局4個だけでした)

その際の体外受精の結果は、4個の卵のうち、一つは多精子受精で破棄となり、一つは3日目分割胚(グレード2)で凍結し、残りの二つは胚盤胞を目指し培養を続けたのですが二つとも途中で分割が止まり破棄となりました。(出来れば胚盤胞が欲しかったですが、最初から難しいだろうと思っていたので、これについては予想通りでそれ程ショックではありませんでした)

これまで、タイミングと人工授精も何度も行いましたが、一度も妊娠したことがありません。体外受精をすれば、もっと沢山の受精卵ができると思っていたので、初回は特に自分の底反応さにビックリ&ショックでした。

現在、合計で二つの3日目分割胚が凍結されていて、9月に移植予定(ホルモン補充)になっています。

ここで、皆さんに質問なのですが、

1. 私と同じ様に、採卵数が少ない方はいらっしゃいますか?また、その場合は、いつもどの段階まで培養を続けているかなど、教えていただけますか?
インターネットで情報を探すと、同じくらいの年齢の人(もしくはもっと上の人も)10個、20個と採卵出来ている人が多く見受けられます。私の様なケースは稀な方に入るのではないかと。。もちろん、ゼロでは無かっただけありがたいと考えるべきなのは分かっていますが。。

2. 私のように、採卵数が少ない場合は、やはり移植前に受精卵をもっと貯めておいた方が良いと思いますか?もう少し受精卵を貯めて、その中から良いものを選んで移植していった方が良いと思いますか?(正直、今ある卵だけでそう簡単に成功するとは思えないです)

3. 胚盤胞ではなく、分割胚で妊娠に成功した方はいらっしゃいますか?その際の胚のグレードや凍結胚だったかどうか、ホルモン補充だったかどうか、移植数なども教えていただければと思います。

その他、もし体外受精を成功させることで、お勧めのこと(食べ物やサプリ、鍼灸など)があれば何でも教えていただけると幸いです。

話を聞いてくださり、本当にありがとうございました。
もしお時間がありましたらアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい!
1~3の答えではないのですが…。

ショート法でうまくいかなかったのに、なぜもう一度ショート法だったのですか?
私が以前お世話になっていたクリニックに似ていて心配です。地元ではとても有名な不妊治療のクリニックだったのですが、同じ誘発方法ばかり同じ移植方法ばかり…。私には合いませんでした。転院して複数回採卵、移植しましたが、毎回違った方法を提案してくれました。無事に妊娠出産できました。

AMHが低い場合の誘発方法など詳しくないので申し訳ないのですが、主さんに合う方法があるはずです。病院でぜひ相談してみてください。

2016.8.19 17:55 8

さん(秘密)

書き込みありがとうございます。
今日、クリニックに誘発方法の確認を行ったところ、看護師さんから二度目はアンタゴニスト法だったと言われました。二度目の際に、医師からは「ショート法が一番卵が取れるからショート法でやります」ということを言われたので(もちろん初回のショート法はダメだったのを知った上で)、ショート法だと思い込んでいたのですが、確かに二度目のときは、点鼻薬は使わず(初回は使用)、クロミッド&HMG注射で卵を育て、最後にアンタゴニストの注射を打ちました。これって、ショート法とは言わないですよね(?) 私はてっきり初回とは違う方法のショート法かと思っていました。。(アンタゴニスト法という説明はその際に一切無く、今日クリニックで看護師に質問した際に言われ初めて知りました。。次回も採卵の際は、アンタゴニスト法で行うということです。最初の相談文に正確な情報が書けずに申し訳ありませんでした、、)
こちらから確認しないと詳細を教えてもらえないのは少し心配ですが、そうですよね、、誘発方法も移植方法も、慎重に医師と相談をしながら決めて行きたいと思います。お忙しい中相手をしてくださり、本当にありがとうございました。

2016.8.19 20:12 0

海(35歳)

ジネコ会員

低AMHなら採卵数が少ないのはレアケースではありません。
私は31歳でAMHは1.0くらいでした。
ショート法では成熟卵が1個だけでした。

私は失敗した方法は2度としないと決めているので、それ以来ショート法はしていません。卵巣に負担をかけるだけかけて、お休み期間も2周期は取らなければならず、採卵数も得られないなんて私にとっては最悪な方法でした。

私に合っていたのは低刺激でした。
3〜5個採卵できました。
自然周期も試しましたが、自己のサージを制御しきれず2回採卵中止になったため諦めました。
胚盤胞まで育てるとせいぜい1個しか残らずグレードはAがつくものは見たことがありません。
2回ほどホルモン補充で凍結胚盤胞を移植しましたが陰性だったため、胚盤胞は諦めて分割胚を2個ずつホルモン補充で移植していき、4回目で妊娠しました。
ちなみに分割胚のグレードも2〜3でイマイチでした。

体外を始めるころは、たくさん採卵して凍結しておけば第二子までいけるかも、なんて淡い期待をしていましたが、結果は移植のたびに採卵しなければならずストックなんて夢のまた夢でした。

低AMHはやはり地道に頑張るしかないなと思いました。

2016.8.19 20:45 6

あんみつ(34歳)

私も35歳のときAMHが1.0で、タイミングなどを経て、36歳から体外を始めました。
最初はクロミッドとHMG注射で、二個採卵、1つは多核受精、もう1つは5BB胚盤胞になり凍結して翌周期にホルモン補充で移植、9週で繋留流産でした。
2回目はショート法でまた二個採卵、2つとも胚盤胞になり凍結。1つは3BB化学流産、もう1つは4BC着床せず。
2回採卵して、誘発してもあまり反応しないので、3回目は完全自然周期で1つ採卵、2日目G3の6分割新鮮胚を移植して、妊娠出産でした。グレードの理由は、ちょっと分割が早めで、4分割から8分割期になりかけで、割球の大きさが均一ではないからと言われました。
新鮮胚移植にした理由は、胚盤胞になる確率も着床する確率もそこそこ高いので、時間的経済的観点から、そうして欲しいと希望しました。

採卵前は、メラトニンというサプリを病院に勧められてのみました。活性酸素を抑えて、卵子の質を上げると言う研究結果があるのです。よく寝れるようにもなりますよ。
海外では、ドラッグストアで簡単に手に入るサプリなのに、日本ではまだ認可されてないですが、ネットで普通に買えます。
ただし、長期に飲みすぎると、生殖機能が低下するとも言われているので、採卵周期の生理開始から採卵前日までの服用でした。

あとは、気持ち的に追い込まれないようにすることを心がけました。
病院から出たら、治療のことは考えずに、好きなように過ごしました。

海さんは、まだ移植されてないんですよね?移植してわかることもある(着床障害とか)ので、まずは一度移植してみるのもありだと思います。
それで妊娠できれば、願ったりかなったりじゃないですか。

ちなみに、このくらいの時期に妊娠すると、生まれるのは5月なので、時期的に育てやすいですよ。

2016.8.19 21:10 1

れいこ(37歳)

あんみつ様、

情報をいただき本当にありがとうございます。
私と同じような底AMHの人がいると知れただけで、孤独感から解放されました! 
そうですよね、私もそう思います。
高額をかけて卵巣を刺激して採卵数が少ないのは正直参りますね・・・特に初回は、こんなんだったらわざわざ誘発しなくても良かったな、、と思いました。。
一度の採卵で沢山良い卵が取れる人が本当に羨ましいです。
今のところ、私には胚盤胞はかなり難しいと思いますので、多分凍結分割胚移植を何度か続けることになると思います。。あんみつ様から情報をいただけて、本当に嬉しかったです。再度、ありがとうございました!

2016.8.19 21:28 0

海(35歳)

ジネコ会員

れいこ様、

書き込み本当にありがとうございます!情報をいただけて、本当に嬉しいです。
れいこ様も 底AMHで一度に採卵できる数が少なかったんですね。何度も採卵をしなくてはいけなくて、高額ですし体力も使いますし、大変だったと思います。メラトニンは、やはり良い様ですね!ネットで購入して試してみます。注意事項なども教えていただき、心から感謝です。

移植はまだ出来ておらず、9月に移植予定だったのですが、凍結出来ているのが分割胚二個のみということもあり、今日クリニックと再度相談して3度目の体外受精を先にすることにしました。私も、5月頃に生まれて欲しいと思っていたのですが、初回で成功するとは思えず(多くの人が初回(特に初期胚)ではなかなか成功しないと言っていますし、グレードが良くても結局途中でダメになってしまうこともよくあると聞きます)、、自信があまりないので、先にもう少しだけ受精卵を作り貯めておくことにしました。。(結局今ある凍結分割胚二個がダメな場合はまた採卵からやり直しですし、、泣) なので、9月に新鮮胚移植にならない限り、初回の移植は10月になりますのでその場合は5月生まれは難しいですよね。。最初は、初回(7月)の体外受精ですぐに新鮮胚移植する予定にしていたのですが、結局クリニックから、一つしか卵がないのと凍結胚の方が成功率が高いことを説明されて、凍結を希望しました。れいこ様は、結果的に新鮮分割胚移植で妊娠されたんですね!その話を聞いて、心強くなりました。胚盤胞はグレードが良いものも着床されなかったんですね。あまり胚盤胞にこだわらない様にしたいと思います。もし次の採卵で数が取れれば、念のためそのうちの数個を玉砕覚悟で胚盤胞を目指すかもしれませんが。。また何か良い情報がありましたらどうぞよろしくお願いいたします!本当にありがとうございました。

2016.8.19 23:16 1

海(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page