HOME > 質問広場 > くらし > その他 > マンション購入 数点気がかり

マンション購入 数点気がかり

2016.8.22 23:33    0 3

質問者: まるこさん(35歳)

全く具体的に進んでいるわけではないですが、質問させてください。
長くなるのでかなりポイントを絞りました。

かなり立地がいい場所にマンション建設中で、良さそうよねえという話がでました。地方で観光地、場所は市役所、保育園幼稚園など色々と近いです。
ただ数点気になる事があります。

バルコニーが部屋周り全て?かなり広いのがポイントらしいですが、掃除が面倒では?

立体駐車場…これも面倒。

マンションの管理組合はどうなのか?

最後の管理組合に関しては、実家が10年前に家とは別でマンションを買いました。観光場所に隣接しかなり安かったみたいですが管理組合が大変みたいで…大変というか住んでる人がうるさい方がいて、色々とあったらしいです。うちはセカンドハウスとして使っているのでそこまで関わってはいないらしいですが。

かなり簡易的になりましたがいかがでしょうか?

…ちなみに費用に関してはうちは会社を経営しておりこれから年収が数倍になる予定なので特に問題なく質問外とします。後々義理実家の土地に家を建て住み替えはするかもしれませんが、後でマンションを売るにしても値崩れはしにくい場所ではあります。(そこも観光場所に隣接)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

駐車場は必須でしょうか?
機械式のみのマンションだと全世帯数分は用意がなく抽選になる事もありますがどうでしょう?
管理組合は最初は販売側が決めたところになりますがイマイチならみんなで話し合えば変えることも出来ます。
バルコニーなど共有部分が広いと修繕積み立て金と固定資産税が高いですが金銭面は構わないのなら関係ありませんでしょうか?

私は車必須で以前機械式駐車場のマンションを買いましたが雨の日は悲惨でした。
安全対策なのか昇降ボタンは押しっぱなしじゃないと動かないので雨雪だとびしょびしょ。
朝の出社時間は順番待ち。
室内機械式なら雨の件はそこまで悪くないかもしれません。

2016.8.23 07:14 3

SAI(39歳)

最近のマンションはバルコニーも汚れづらくなっているのでそんなに心配いらないと思います。

広い方が洗濯物のも干しやすいですし、メリットにはなってもデメリットにはならないのでは。

立体駐車場は、頻繁に車に乗る場合はイライラするかもしれません。
出てくるまで時間が掛かるのはもちろんのこと、同じ駐車スペースの人とかち合うと前の人が終わるまで待っていなくてはなりません。

通勤で車を使う土地柄だと、朝はかち合う確率が高くなります。

車は週末しか使わない、と言うことなら立体駐車場でも問題ないと思います。

管理組合はなんとも言えませんね。
私は去年組合の役員をしましたが、私のマンションでは管理会社が殆どやってくれるので、役員の出番は月一の報告会に参加、くらいでした。

マンションのロータリーに迷惑駐車をする人がいる、とか、マンション内でサッカーをしている子供がいる、とか、メインエントランスで騒ぐ人がいる、などそれなりに問題報告はありましたが、管理人さんが注意をしてくれたり、管理会社が張り紙をしてくれたりしたので役員の出番はありませんでした。

管理会社がしっかりしていれば多少変な人が住んでいても大丈夫だと思いますので、同じデベロッパーが建てたマンションの口コミなどを見てみてはどうでしょうか?

2016.8.23 08:43 7

あさこ(39歳)

詳しくお返事いただきありがとうございます。
あさこ様まで読ませていただきました。

修繕積立金や税金は仕事の友人の税理士にも相談したいと思います。
高く設定されていて注意が必要なので国土交通から提示されている目安の金額をみるようと先日知りました。

駐車場の件ですがやはり面倒そうですね。一番はそこかもしれません。車は必須な地域です。今は会社が近いので夫は徒歩です。そこに住むなら車は必須になりますが出社は早いので多少混雑回避はできそうです。ただ私と2台持ちにはなると思います。住みだして翌年位に幼稚園に行かせるので私も毎日車を出すと思いますが、通わせるかもしれない幼稚園自体が目と鼻の先ではあります。駐車場が室外かどうかまではまだ確認できておりません。

管理組合はなんともいえないのですね。母のマンションは住民の方が強かったみたいです。かなり前にあったのは、二階ベランダに犬がいて道を人が通ると多少ないており、私は気にはならなかったのですが後日張り紙されていて…あと、分譲なのにペットを飼うにも組合に承認?を得ないとダメなどあったみたいで、それって分譲の意味あるのかなと思ったことがありまして。今はかなりうるさい方が引っ越されたみたいで以前の様にはないみたいですが。

バルコニーは確かにメリットもありますよね。ありがとうございます。

2016.8.23 10:55 0

主(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page