HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めての採卵でした

初めての採卵でした

2016.9.8 18:21    4 5

質問者: みっちさん(29歳)

半年程前から病院に通い始め、一通りの検査をし、フーナーテストで2回不良でした。
その後、人工受精に4回チャレンジし、かすりもせず、この度体外受精にステップアップしました。

アンタゴニスト法で先週採卵をし、卵は15個採れたとのこと。そのうち10個を体外、5個を顕微に回したのですが…。受精したのは体外1個、顕微で4個の計5個。そして本日通院で、1つも胚盤胞にならなかったので今回は移植できないとのことでした。
病院の方針で、胚盤胞を凍結し、2周期以降に移植となっています。今回は卵の質が悪かったと思われるということで、サプリメントをすすめられ、何だかなぁ〜と思いながらも購入しました。
量と質は比例しないと分かっていたもののショックが大きいです。

今の病院より少し遠いところにも病院があり、そちらは新鮮胚移植も行っているようです。新鮮胚、凍結胚盤胞はどちらがいいんでしょうか?

環境を整えてから移植するために胚盤胞凍結することは理解しましたが、培養液より子宮の方が卵の育ちに良いという話も聞き、今回の卵達も新鮮胚移植していればもしかして…なんて思ってしまうのです。

アドバイスいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は残念でしたね。

私は五年前、一人目を二日目新鮮胚で二個(4分割と6分割)移植し、一人出産しました。

新鮮胚を試したのは、胚盤胞について不勉強だったし、培養液より子宮の方が卵には適した環境と言われたためです。

昨年二人目を産みましたが、凍結胚盤胞でした。

四年の間に、病院でも凍結胚盤胞の妊娠率が高いというデータが出たそうで、高刺激の場合新鮮胚の選択肢はなく、次周期以降での移植が決まりになってました。

なので、胚盤胞の方が着床しやすいのだと思いますが、新鮮胚でも妊娠したので、試してみても良いかと思いますよ。
または、誘発方法を変えてみるとか?
体質によって、何が合うかはわからないですし。

まだお若いですし、頑張って下さいね!
赤ちゃんが来ますように。

2016.9.8 21:53 1

すいか&とうもろこし(42歳)

去年30歳の時に初 採卵をしました。

夫婦で話しあった結果、新鮮胚移植を希望だったので、医師と相談し新鮮胚移植に適している排卵誘発方法にしてもらいました。

しかし、採卵後に「卵巣が腫れてしまったので新鮮胚移植はできない」とのこと。

培養方法ですが、私がお世話になった病院は全ての受精卵を胚盤胞まで培養しない方針のようでした。
私の場合は、5つ受精卵ができまして
2つを前核期胚・3つを胚盤胞まで培養しました。

・新鮮胚移植を考慮して誘発方法を選んでも、採卵してみないとわからないこともあるので、必ずしも新鮮胚移植ができるとは限らないこと
・胚盤胞の手前の前核期胚まで培養し凍結する方針の病院もあること

つまり、ある程度の選択肢のある病院をご検討されても良いのでは?と思います。

あと私が調べた情報ですが、年齢が高い程培養液よりも子宮の方が受精卵の育ちが良い傾向にあるそうです。

次は移植出来るといいですね☆

2016.9.8 22:32 1

葵(31歳)

胚盤胞と初期胚ですと胚盤胞の方が妊娠する確率が高いというエビデンスにより、胚盤胞まで培養する不妊専門病院が多いですね。

でも何回も胚盤胞を移植しているのに妊娠しない方が、初期胚ですんなり妊娠する方もいらっしゃいますね。

卵にとって、凍結されるよりはされない方が、顕微よりは体外の方がストレスが少ないですし、培養液より体内の方がストレスは少ないでしょう。
でも今回の結果は初期胚だったらもしかして…というお話でもないと思います。
病院からお話ありませんでしたか?

例えば、
10個の体外で受精したのが1つだったという事に対しては?
5個顕微のうち、4つ正常受精で、もう1つは?
初期胚の段階での状態についてお話は?
採卵時期については?
培養液についてお話は?

卵の質も悪かったとは思いますが、多くの病院でこういう説明はあると思うので、聞いても全く答えて貰えないなら、転院を考えた方がいいように思います。

でも、次の病院で、新鮮胚移植にこだわらない方がいいと思いますよ。
移植にもお金がかかります。
採卵して移植できれば、妊娠出来なくてもいい訳ではないですよね。
体外は一回の治療が高額ですので、新鮮胚移植をしているとか病院が近いとかではなく、腕のいい不妊専門病院を選ぶ方がいいと思いますよ。

2016.9.9 02:13 1

サラダ巻き(秘密)

たくさん採れたのにその結果だと、培養液がどうのこうの…という話ではない気がします。特に体外10個が1個というのが気になります。15個採卵ならいくつか胚盤胞を凍結できそうですものね。不妊の原因はそのへんにあるのかもしれませんね。
ただ、採卵は自分の体に合う誘発方法を探すのに3回くらいかかるというのを聞いたことがあります。次は質のよい卵子が採れるといいですね。

ちなみに凍結胚移植の方が確率がよいというのは病院の説明通りだと思います。でも新鮮胚で試してみたいならチャレンジするのもいいと思います。

2016.9.9 08:24 0

みー(秘密)

みなさんありがとうございます。
医師に、誘発方法は良かったはずだから次もアンタゴニストでと言われていて…15個も採れて失敗しているのに同じ方法でいくことに疑問を感じているのですが、こんなものでしょうか?
次回同じ病院でやる場合は、何もかも、前回とまったく同じ方法でやるのか、それで成果が得られるという自信が先生にはあるのか、先に意見を伺いたいとは思っていますが…

2016.9.11 14:27 0

みっち(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page