HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 分割停止

分割停止

2016.9.16 18:27    1 23

質問者: ますさん(35歳)

初めての体外受精でグレード1の8分割の新鮮胚移植をしました。
結果は陰性。血液検査でhcgの値より着床もしておらず分割がとまってしまったと思われるそうです。
グレード1の受精卵だったので、かなりショックでした。
原因は受精卵の問題かお腹の中の環境が良くないからしいので、次回は胚盤胞まで育ててみて移植予定です。
まだ1度目ですが、かなり不安になってます。
同じような方お話しませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も1回目の移植は新鮮胚移植で、陰性でした。
グレードは分からないですが、フラグメント20%だったので、たぶんあまりよくなかったのだと思います。
グレードが良かったのなら、ショックですよね。
それにどうしても1回目だと期待してしまいますし。
次がありますよ!!頑張りましょう

2016.9.16 20:27 0

蒼(35歳)

私の場合は、初回の採卵(ショート法)で一つしか採れなかったのですが、その際に出来た受精卵がG1でした。最初はその卵を新鮮胚移植するつもりでしたが、クリニックから、まずは凍結し別の周期で移植した方が成功率が高いと言われ、そのアドバイスに従いました。特に私の様に一度に採れる卵の数が少ない場合は、最初に何個か受精卵を確保しておいた方が良いということもあり、その後2回追加で体外受精し、数は少ないですが受精卵の凍結がさらにできました。

ますさんは、採卵の直後に移植をされたかと思いますが、卵を育てる際にショート法などの卵巣刺激をされていた場合は、薬剤などの影響で子宮の状態があまり良くなかった可能性も考えられると思います。
また、クリニックから「グレードが良くても、途中で分割が止まってしまうことはある」と教えられました。なので、最初に採れた一つの卵は、胚盤胞までの培養をせず、3日目で凍結しました。(もし分割が止まった場合は卵ゼロになりますから)

グレードが良くても、染色体異常の場合が多々あるので、そのような卵の場合は分割が途中で止まるそうです。中身の本当のところは、誰にもわからないですから難しいですよね。私もグレードをかなり気にしてしまいますが、グレードが悪くても出産まで出来ている人は沢山いるそうです。でもこれは年齢も関係があると思います。(35歳であれば、まだまだ可能性あると思います)

ますさんは、次回は胚盤胞移植の予定ということですが、また採卵の直後に移植をされる場合は、インプランテーションウィンドウとのタイミングが合って内膜の状態が良ければ可能性があるかと思いますが、最近は凍結して内膜の状態が一旦落ち着いてからの移植の方が主流になっているそうです。その方が成功率が高いので。一度クリニックに移植方法を相談してみると良いと思います。

お互い頑張りましょうね!

2016.9.16 22:11 1

海(35歳)

私も、体外受精で子供を授かりました!が、同じように、一番良い卵は着床しなかったですよ!幸い二つ目で、今の子供を授かりました!大丈夫です!がんばってください!

2016.9.17 02:19 1

もも(35歳)

蒼さん
年齢も一緒、状況も一緒で親近感です!!
私はまた採卵からスタートになるので、今はリセット待ちで調整周期が必要との事で早くても採卵が12月です。
調整周期はピル服用の為に、タイミングもとれず…なんか1周期無駄にする感じで焦ります。35歳なんですごい焦っちゃってます。

2016.9.17 21:02 0

ます(35歳)

海さん
私も採卵で成熟卵1個未成熟卵1個しか採れませんでした。しかし未成熟の方は途中で分割停止してしまいダメでした。
低刺激での誘発はこの程度の人が多いと先生からは言われましたが、確率論でたくさん採れた方が良いので、かなりショックでした。
しかし通ってる病院は低刺激がメインなので…
ですが、次回は薬を変えるらしく副作用で内膜が薄くなる可能性があるので、子宮環境を整えてから移植と言われてます。
でも良い卵胞を育てるためにピルで調整してからなので、うまく胚盤胞まで育っても移植出来るのか12月でちょっと焦っちゃいます。
次の採卵で成熟卵がいっぱいとれて、胚盤胞のストックが何個か出来たら嬉しいんですけど…
何か気にして取り入れてる妊活ありますか?
私はビタミンe、葉酸、腹巻き、靴下、ノンカフェインコーヒー、ルイボスティー辺りです。

着床の窓!!
気になります。次の体外受精までに着床の窓の検査や子宮鏡検査とかして妊娠できない原因はどこなのか検査したいんですけど、やはり1回の陰性だとまだ検査って感じじゃないんですかね?
色々聞いてすみません(+_+)

海さんも35歳なんですね!
嬉しいです☆

2016.9.17 21:40 0

ます(35歳)

ももさん
グレードが良ければ妊娠できるって感じではやはりないんですね!!
あまり悲観的にならないように、がんばります!!
移植後、なるべく動かないようにとかしてましたか?

2016.9.17 21:42 1

ます(35歳)

ますさん、

お返事いただきありがとうございます!
はい、私も35歳で、普段IVFの話できる人が誰もいないので、同じような人と話したいな〜と思って書き込みさせていただきました。

ますさんも採卵時に正常な卵一個のみでしたか!お気持ちよく分かります。(私なんて、ショート法でですよ。驚きましたw 私も、もう一つかろうじて採れたものがあるのですが、空胞でした。だから結果一個のみです。)
一度に大金を使うわけですから、一つの卵だけで結果ダメだったら、本当ショックですよね。私は、初回は人口受精にしておけば良かったな、、と思ったです。

二回目と三回目の採卵は、アンタゴニストでもう少し採れた(各回4個ほど)ですが、結局途中で分割が止まったものが多く、二回目の際は分割胚一つのみ、三回目の際はたまたま胚盤胞が二つ出来て、やっと4つの受精卵を確保できました。なので、一度で沢山数が採れる人が本当に羨ましいです。今後、今ある受精卵の中からどれかを選び、移植する予定になってます。ちょっと怖いです。

妊活については私もますさんと同じような感じです。
ルイボスティーは毎日飲んでいます。(本当は緑茶が好きですが、なるべくルイボス飲むようにしています。最近は味も好きになりました)
あと、葉酸とビタミン(C、B、E)も飲んでいます。あと、時々サンビーマーしています。サンビーマーは結構気に入ってよく使っています。(家ではなく、病院にあります。体の内側が温まるので個人的にはオススメです。サンビーマーでなくても温熱療法であれば良いと思います。)

食事は、以前は外食が多かったのですが、最近は仕事で疲れていてもなるべく家で作るようにしています。すっごく面倒な日もあるんですが、なるべく頑張っています。

ますさんも、次回はもう少し卵が採れる可能性がありますよ!
卵がもう少し採れれば、一つか二つくらいは胚盤胞になるかもしれないです。
私も全く期待してなかったですが、グレードは低いですが5日目に胚盤胞になりましたから。お互いに良い結果になると良いですね!一緒に頑張りましょう。

2016.9.18 02:24 0

海(35歳)

ますさん
私も、次の採卵は12月の予定です。
去年2回目の採卵が12月だったのですが、そこで採れた凍結胚が全部なくなってしまったので。

ますさんの病院は、毎回調整周期が入るのですか?
私も、1回目の採卵では前周期にピルをのみました。
卵胞のサイズを揃えるためと言われて。
でも2回目の採卵の時は、何も言われなかったです。
1周期も無駄にしたくないのに、もどかしいですよね。

2016.9.18 07:24 0

蒼(35歳)

海さん
こちらこそお返事ありがとうございます!
私もなかなか話せる人が居ないので、お話しできてうれしいです。
ホントですよね!1個の採卵なら、AIHと大してかわらないじゃん!?って感じになっちゃいますよね笑
高いお金払ったのに!!!
海さんはAIHをやらずにIVHですか?
私はタイミングから始まり妊娠せず、主人の検査をしたら男性不妊が発覚。顕微じゃないと妊娠できないと言われすごくショックで。評判のいい病院に転院して、AIHからスタート。ここの病院では洗浄後の精子は問題なく十分AIHできる数値でした。ただ今まで妊娠しなかった事、フーナーテストの結果も良くなく、しかも34歳で焦りがあったので、AIH3回でやめて9月に初IVHで撃沈しました。私タイミングの時から排卵からぴったし14日前後でリセットするんで全然かすってもない感じで。やっぱ卵子の質なんですかね・・・
前の病院では高プロで薬飲んでたんですが、今の病院は高プロでも妊娠するから大丈夫と言われ薬飲んでないんですけど、全くかすりもしてないので、高プロも関係してるんじゃないの?って思ってきちゃってます。
私は会社員でなかなか治療に理解がない会社だったので退職してしまったので、治療費が家計直撃です!節約節約の毎日です。

胚盤胞凍結されてるんですね。いいなー!うらやましいです。妊娠できるといいですよね!応援してます!

2016.9.18 10:33 0

ます(35歳)

葵さん
お返事ありがとうございます
採卵何個もできてるんですね!羨ましいです!!!!!
普段何か取り入れている妊活ありますか?

毎回調整周期入るのか分からないんです。
今回始めてのIVHだったので。
ピル飲んだ方が前周期?の卵胞も消せて、いい卵胞が育つからと説明を受けました。12月まで何もできないなんて。。。
はあー。年齢が妊娠率に関わると言われてるからこの調整周期本当に必要なの!?って思っちゃいます。
タイミングから始まりAIH.IVHあっという間に1年経ってしまいました。
生理も排卵からぴったし14日辺りできて化学流産すらできていない現実。
何が原因なんでしょうかね。IVHしたらできると思ってましたがそんな簡単なもんじゃなかったです。高齢でもすぐ妊娠される方もいるのに・・・
神様!!なんで!?って悲観的になっちゃいます。

2016.9.18 10:47 0

ます(35歳)

ますさん
今は、妊活、と言えるほど頑張ってることはないです。
流産後で、やっとウォーキングを再開(毎日じゃないです)したくらいですかね。
って、再開って雨とかばかりでまだ1度しか行ってないですが。

体操とか、お灸、整体みたいのも行ったし、いろいろやっても、
結局、陰性は続き、すっぱりやめて、
気を付けたのは、冷えと、血流をよくすることくらいなんですが、
それで、うまく行ったことがあったので、
やってもやらなくても、出来るときは出来るし、出来ない時は出来ないんだと、思いました。

私は、タイミングはせずにAIHからしたのですが、1年あっという間ですね。1年目は、私も化学流産すらなかったです。
5個、くらい胚移植をしたころ、着床障害かと思って、有名な病院に行き、
原因が分かりました。

すみません、他の方の返信にあった高プロなんですが。
上に書いた、着床障害などで有名な病院で、高プロも原因になるから、
って言われてましたよ。

私も、一度数値が悪かったことがあって、薬飲んでたんですが、
病院変わって、飲まなくなってました。
検査で問題ない数値だったので、その後薬は、飲んでないですが、
薬をやめてから、検査はされてないのでしたら、した方がいいかもしれないですね。

2016.9.18 12:09 0

蒼(35歳)

葵さん
早速のお返事ありがとうございます!
流産されたのですね…本当に残念です。
昨夜旦那と流産って辛いよね、せっかく授かったのに、やっと陽性出ての陰性とか本当に辛いよねって話てた所なんです。
私は経験がないので、ごめんなさい、何も言えない立場なんですが、どうか葵さん夫婦の元に早く赤ちゃんが来てくれる事私も心から祈ります。

今の病院は高プロでも妊娠する人はたくさん居るから大丈夫ですって最初に言われてしまって…
確か前の病院で測ってもらった時は30台だった記憶があります。当日仕事でかなりストレスがあって、今は仕事もやめ前ほどストレスもなくなって3ヶ月も経過したので妊娠できるだろう!って今回の体外はかなり期待してたんですが…
かすりもせず本日リセットして高プロも関係あるんじゃないのかなーって勝手に思い始めてます。潜在性高プロとかもあるじゃないですか?
あれっていきなり検査してくださいって言って出来るものじゃないんですかね?
この際だから、次の移植が出来るまでに色々同時進行で検査しちゃいたいんですよね。
はい、残念ながら陰性デス。じゃあ、この検査しましょうじゃ時間ばかりすぎてもったいなく感じてしまって…

2016.9.18 13:38 0

ます(35歳)

ますさん
ありがとうございます。

私も、プロラクチ最初測った時、30台でした。
基準値よりもほんの少し高いだけで薬が必要なのか、と思いました。
ますさんの病院では、高プロはあまり気にされないのですね。

プロラクチンって、負荷試験が必要ですよね。
最初に採血して、その後、何か薬を投与して30分後とかに
また採血。
最初の病院では、ただ1回採血しただけでしたが。
でも採血で出来るので、検査したいって言えばすぐ出来ると思いますよ。
出来なかったらすみません。

移植までに、気になることは検査できるといいですね。
ますさんは、次は凍結してから移植の予定ですよね?
凍結胚の方が、きっと期待できますよ!!
私は2回も新鮮胚移植してしまいました。
今思えばもったいないです。

2016.9.18 15:19 0

蒼(35歳)

ますさん、

お返事ありがとうございます!
胚盤胞移植は、10月の初め頃に予定しています。(これまでまだ移植までいけなかったです。卵の確保をまず優先でしたから(笑))

私はタイミングもAIHも何度も何度も行いましたが、一度も着床したことありません。主人の方は何も問題がなく、毎回かなり良好と言われています。なので、私に何かしらの問題があるはずなんです。。造影検査とか色々やったんですが、その時は異常が見つからなかったです。でも、検査だけでは分からないことがあると思うので、おそらく卵管に何かしら問題があると思います。(詰まったりしているわけではなく、普通に通っているのですが、疑わしいのはピックアップ障害か卵が卵管を移動できない何らかの問題かと思います。もしくは卵子の問題かと、、)

なので、もうタイミングやAIHでは奇跡が起きない限りは無理だと考えています。去年なんかは、もうすっかり諦めてしまっていて、病院に行かなくなり、仕事ばっかりでした。でも今年に入って「ヤバい、もう35歳だわw」と焦り出してしまって、今度はまた別の病院に通い出しました。以前のところも体外で有名なんですが、近くにもう少し費用が抑えられるところがあり、その病院もまた体外で有名なので、そこに通いだして、そこでは初めからIVFを受けています。

主人にIVFの話をすると、私に全部任せてるんだからそれで良いと、話をしたがらないので、普段、本当に誰にも相談できないです。主人は自身に問題がないのを分かっているので、仕方ないですが。。あと、私の周りには体外の人が居ません。みんな自然に授かっているので、体外の難しい話しても全く理解されませんし、とにかく話になりません。時々、「自分はここまでしないとダメなのか」と思います。私は結婚したのが31歳で、主人の周りの人もその頃くらいから徐々に結婚し、ほとんどの人が結婚後すぐに子供が出来ているんです。だから、本人も早く欲しいんだろうな、、と。私よりも主人の方が子供好きで、子供の願望があるんです。。だから、今の目標では、出来れば年内にIVFを成功させて、来年出産できることです。

ますさんは、会社を辞められたんですね。IVFは本当に病院に通う回数が多いので、私ももし会社員だったら、治療にまともに通えなくなると思いますし、通える病院が限られてくるかな、、と思います。(夜も診察してるところなど)

治療費が貯蓄を直撃しますから(これ本当に痛いですよね、今は助成金がありますが)、本当に少しでも早く成功できることを祈っています。
私は、IVFでかかった領収書をいつも一つのファイルに入れていくのですが、怖くて、まだ一度も全部計算してませんw
助成金の申請は、最初の移植が終わってからにしようと思っています。
私も、卵がなかなか採れないので、もし今凍結してあるものがダメだったら、次の採卵はすでに4回目ってことになります。かかる金額を考えると、ビビります。

ますさんは顕微でされているから費用がもっと高くなりますよね。
お互い、できる限り早く成功しましょう!!
ちなみに、私は主人と一緒にレスベラトロールを飲んでいますが、使い出して次のIVF(3度目)の際の精液検査が今までで一番良好でした。レスベラトロールの効果かどうかは分からないですが、食事も最後のIVFの前は長芋やオクラ、納豆などをなるべく採るようにしていました。あと、IVFの前には、主人はお風呂にあまり入らないようにしました。私の場合は、できる限りベストなコンディションで挑まないとダメだと思ったので、主人に問題がなくても、状態を悪くしないためにそのようにしました。レスベラトロールは個人的には結構オススメです。

凍結移植は時期が遅れてしまいますが、やはり内膜の状態も重要みたいなんで一度休んでからベストな状態で挑むということになりますね。
私は結果がどうなるか分からないですが、今ある卵でダメならまた最初からやってみます。

長くなってしまい、ごめんなさい。
頑張りましょうね!

2016.9.18 15:54 0

海(35歳)

ますさん、

度々ごめんなさい。
返事しそびれていたことがあったので、追加です。
高プラは、人にもよるかもしれませんが、やはり関係があるかもしれないです。
でも、クリニックによってデータや考えが違うと思うので、ますさんのクリニックの場合は高プラでも成功している方が沢山いるのではないでしょうか。良い回答ができずに申し訳ないです。。

あと、検査については、ますさんが希望を出せば検査してもらえるかもしれないですが、クリニックによっては数回ダメであれば検査ってかたちになるかもしれません。私のクリニックの場合は、なるべく患者の希望に合わせてくれて、一人一人、オーダーメイドのような治療をしています。だから、自分から検査を希望すれば、検査をすぐに受けられます。もしますさんの病院も希望をすればすぐに色々な検査をしてくれるようであれば、先に検査でも良いかもしれないです。

私も、まだ受けたことがない検査がありますので、少し怖いと思っています。もし着床障害などがあったら、、と。私もますさんと同じで、タイミングや AIHの際、いつも2週間でリセットだったので、カスリモセズってやつです。
私は10月の胚盤胞移植でもしダメであれば初期胚移植をし、それでもダメであれば検査するかもしれません。検査って痛いと聞くし、出来ることならしないで成功したいです。

2016.9.18 16:32 0

海(35歳)

ますさん、
海さん、
みなさん35歳で同い年なんでつい。

海さん、
10月に移植なんですね。
もう移植周期に入られてるころでしょうか。
うまくいきますように。陰ながら応援してます。

2016.9.18 16:53 3

蒼(35歳)

葵さん
|高プロとの事ですが、現在も薬飲まれてますか?また潜在性高プロラクチンの検査もされてるんでしょうか??

胚盤胞には、なかなかならないって聞くので不安です、、、

2016.9.18 19:03 0

ます(35歳)

葵さん
話が抜けちゃってました。
そうです。凍結胚盤胞を目指してます!

2016.9.18 19:06 0

ます(35歳)

海さん
私も周りはほとんどすぐ出来た子ばかりで、なかなか話しても解ってもらえないだろうし、解ってもらえるほど楽な事じゃないし。 同じような経験をされた方じゃないと通じ合えないですよね。

うちの主人もすごーく子供好き&私より若いのでなんとしても子供が早く欲しいです!
お互い旦那さんに早く我が子を会わせたいですね!

レスベラトロール始めて聞きました!
ありがとうございます!!
もぅ必死なんでできる事はなんでもやりたいと思ってます。
本当に妊活家計直撃で、貯蓄がすごい勢いでなくなってきます。最近は治療費がすごいかかるから、あまりお出かけしないようにしてるので、余計体を動かさなくなってしまって悪循環ですよね…
オーダーメイドいいですね!
うちはまだよくわかりませんが、なんとなくマニュアル化されてる治療だなと感じてます。3回やっても結果が出なければ転院も考えてます。

胚盤胞からの移植!かなり期待できますよね!どうか赤ちゃんが海さんの元に来ますように!!お祈りしてます!

2016.9.18 19:20 0

ます(35歳)

ますさん
高プロは、普通の採血の検査で、少し高かった時に、薬を飲んだだけで、
今は飲んでないですよ。飲んでる時期に病院を変わったので。
2回に分けて採血する検査が、潜在性高プロラクチンの検査のようですね。
検査の時は、潜在性という言葉が出てかなかったので、分からなかったです。
それは、問題なくて、薬も必要なかったです。

胚盤胞目指して、移植できる胚がなくなるのも困るので、
私は、分割胚も次は凍結しようと思います。
前回は分割胚はなしで全部培養してしまったのです。

2016.9.18 19:42 0

蒼(35歳)

蒼さん、

私にまでメッセージをいただき有難うございました!
蒼さんも同じ年なんですね!お話できて嬉しいです。
ちょうど今日(日曜)から生理が始まったので、エストラーナ始めたところです。おそらく10月の始め頃に移植になります。あまり自信ないのでダメ元でトライしてみます。移植するの少しビビっていますが、頑張ります!蒼さんのことも応援しています。一緒に頑張りましょうね!

2016.9.19 02:00 0

海(35歳)

ますさん、

お返事ありがとうございます!
ますさんのご主人様はまだお若いんですね!それならより可能性が高いと思います。

レスベラトロールは少し高いですが、ビタミン剤と葉酸の他に、これが今一番のお気に入りです。私もクリニックからの情報でこの存在を知ったのですが、サプリ先進国のアメリカのサイトなども見てみたら、評価がやはり高いので始めてみました。私は普段サプリとかあまり買わないんですが(もう、あまり信じない派です。だって散々やりましたが私の場合は結果が出ませんでしたからw)、レスベラトロールは久々に自分の中ではヒットしていて、少なくとも妊活中は続けるつもりです。私も必死&早く終わりにしたいので、出来ることは何でもやってみようって気持ち、よく分かります。

私も、使ったお金を考えるとヒヤヒヤして来ますw 
これで結果出なかったらどうしようって。
クリニックでの金銭感覚も、おかしくなりつつありますw 

私もますさんの成功を心から祈っています。一人じゃないので、心強くいてくださいね!温かいメッセージ、ありがとうございました!

2016.9.19 02:30 0

海(35歳)

ますさん、度々ごめんなさい!
今、レスベラトロールについてネットで調べていたところ、妊娠中よりも妊活中に適していると書かれたページがありました。なので、もし始める場合は、移植後も飲み続けて大丈夫かどうか、クリニックの先生に相談してみてくださいね!
ちなみに、私はクリニックから妊娠中も飲んでて大丈夫と言われました。ただ、決められた量以上は飲まないようにと教わりました。
私がたまたま見たページには、妊活には優れたものだが、妊娠中は飲まない方が良いと書かれていましたので、少し心配になりました。なので、念のため情報までです!

2016.9.19 02:57 0

海(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page