HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 4CC胚盤胞と初期胚G1

4CC胚盤胞と初期胚G1

2016.9.16 19:04    1 6

質問者: Miyakoさん(35歳)

4CC胚盤胞(5日目)は、一般的にはグレードが低いと思われますが、このグレードだったとしても3日目分割胚G1よりも妊娠率が高いと言えるのですか?

胚盤胞は、そんなにすごいのですか?
実際に4CC胚盤胞で妊娠、出産された方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただけると幸いです。

私の通っている病院からは、4CCでも胚盤胞の方が初期胚(G1やG2)よりも可能性が高いと言われました。G1の初期胚でも胚盤胞になる前に分割が止まってしまうことがあると聞いたのですが、よくあることなのでしょうか?

ちなみに、私の4CCは3日目分割胚の時点ではG3だったです。
G3の初期胚の妊娠率は、 やはりG1よりも落ちるのでしょうか?

どなた様かお時間がありましたら情報をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のクリニックでは、Cのつく胚盤胞は破棄でした。
流産を防ぐためだそうです。流産になった場合、治療に戻れるまで長いと半年かかる人もいるそうですよ。

2016.9.17 02:55 5

ワンコ(秘密)

ワンコ様、

ご回答いただきありがとうございました!
ワンコさんの病院ではCがつくものは破棄なんですね、やはりそうですか!
やはり染色体異常の確率が高くなるのでしょうね。流産になったら次の移植まで時間がかかる可能性もあるとのこと!勉強になりました。そうなったら大変ですね。ワンコさんの病院は、流産などのリスクを最小限にするため、最初の段階で安全な受精卵だけの確保をされているのでしょうか。やはり最初から良質なものを、、って思いますよね。再度採卵するかもしれません。ありがとうございました。

2016.9.17 13:46 1

Miyako(35歳)

私の場合ですが、
4ACを移植→女の子
3CBを移植→男の子
を出産しました。

たくさん採卵できたのにCのつく胚盤胞しか出来ず落ち込みました。でも結果一度の採卵で2人授かりましたよ。

病院によっては廃棄とありますが、私は3CCも凍結していますよ。
ご質問の答えとは少し違いますが、Cでも可能性はある!ということをお伝えしたくて。

2016.9.17 22:05 14

さえこ(36歳)

胚盤胞はやっぱり強いとは思います。だから通院している病院の選択が間違っているとは言えないかと。
そもそも4CCの胚盤胞とG1の初期胚をそもそも比べるのが難しいなと思います。
4BCですとけっこう妊娠している方もいそうですね。4BCですとBの部分が赤ちゃんの元になる部分、Cのほうが胎盤などになる部分です。
4CCでも妊娠しないこともないですね。ただ流産の可能性も4AAとかに比べたらやはり高くはなってしまうかと。

KLC系列が主張していますが「卵管回帰説」という説があります。
「体外受精で子宮に移植された初期胚は、一旦卵管へ入って卵管内で分割して胚盤胞になり、その後再度子宮へ戻り着床する」というものです。
結局これは本当なのかわかっていません。否定する説もあります。
でももし「卵管回帰説」があるとしたら、どんなに質が良い初期胚を移植しても、子宮へ戻る機能がダメで妊娠しない人もいる?のかもしれないですね。
そういう場合はG1よりも4CCのほうが可能性はあるのでしょう。

2016.9.17 22:21 0

rinko(34歳)

さえこ様、

メッセージいただき本当にありがとうございます!
そうなんですね!さえこさんは、すでに二人もご出産されたんですね!
私もクリニックの言っていることを信じて、頑張ってみようと思います。
年齢も関係あるのかと思いますが、一度今ある胚盤胞を試してみて、ダメだったら再度採卵になると思います。心強いコメント、ありがとうございます。

2016.9.18 01:14 1

Miyako(35歳)

rinko様、

情報いただき本当にありがとうございます!
ご丁寧に色々と教えていただけて、感謝しています。

「卵管回帰説」、勉強になります。確かに有りえそうな気が。。
私は原因不明不妊に入るのですが、分かっていないだけで、卵管に問題がある可能性は否定できないです。(前に造影検査のときは異常なしという結果だったですが、、) やはり胚盤胞は強いですか。そうですよね、そうじゃなければ初期胚移植を勧めますよね。私の病院では、CCのグレードでも出産までいけている人が結構いるそうです。でも、私の病院では胚盤胞移植は若い人が多いと言われたので、年齢も関係あるのかな、、とは思います。
4BCでは結構成功されている人が多いんですね!確かに、4BCで妊娠というのは、ネットでもよく見かけます。4CCも可能性を信じてみようと思います。
移植後に分割がより良くなって、グレードが上がる可能性もあるのでしょうか。
融解後が少し心配ですが、、頑張ってみたいと思います!

2016.9.18 14:56 1

Miyako(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top