HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 高FSHです。希望をください!

高FSHです。希望をください!

2016.10.6 20:20    1 10

質問者: アヒルさん(33歳)

不妊治療を始めて3年になります。
タイミング法をやっても授からずに、病院を不妊専門の病院に変えて、人工受精をしましたがうまくいかず、3ヶ月前に体外授精をしようと検査をしたら、FSHが22まで上昇していたため、カウフマン療法を二周期やりました。2年前はFSHは6でした。
先月の採血で12.50まで下がったため、もう少し下げた方が良いとの事でもう一周期カウフマン療法をやりました。
本日採血で、13.00でした。その他のデータは全て正常値まで戻りました。
先生からは、33歳でこの数値は高すぎると言われました。
そのため、注射での刺激はリスクが高いため内服(セロフェンを5日間)内服のみで、一週間後に卵胞が育っていたら採卵をしてみてもいいけど、なんとも言えないと言われました。
なんだかもう凹んでしまって…
どうしたらよいかわかりません。
今まで、人工受精もタイミングの時もセロフェンだと卵胞はできて1〜2個でした。

私の年齢で、この値はそんなにまずいのでしょうか。基準値よりは高いのは十分わかっていますが、もうどうしたらいいのか。
お灸や運動、食事も気をつけているのに…。不妊治療をする上でいろんな努力が必要なのはわかっていますが、悲しくて…。

私のような数値で、体外授精で妊娠された方いらっしゃいますか?
希望が欲しくて相談させてもらいました。希望と勇気をくださいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高過ぎるとは思いませんが治療する前は22だったのですよね?
元がかなり高い為、閉経に近い事も頭に入れて高過ぎると言ったのではないでしょうか?
現に3年の治療歴もありますし、後は卵巣年齢がどのくらいかにもかかってくるかと思います。

FSHが低い2年前でも妊娠に至らなかったという事はそれなりに他に原因があるのかもしれません。

努力してもどうにもならない事もありますが薬が効いてるようなので体外受精頑張ってください。

2016.10.6 22:39 5

葉(35歳)

6年前に治療してました。
FSHは50~60くらいいつもありました。
結果から言うと妊娠出来て現在5才の娘がおります。
数値はストレスなどで変動するからと最初は様子見、その後カウフマンを3周期しましたが高値でした。
私の場合は多嚢胞気味でAMHが年齢に比べ高かったです。
誘発はアンタゴニストで刺激は注射でバンバンしました。
高齢で後がないので高刺激もしてくれたのかもしれませんね。
治療中はあまりネット見てなかったので、FSHが高いと採卵をしてくれない病院が多いことも知りませんでした。
今、思うと幸運だったと思います。
病院で漢方を処方してくれたりと試行錯誤で3回の採卵と4回目の移植で妊娠出産となりました。
何が良かったかはわかりませんが、ご参考まで。

アヒルさんはまだ年齢若いです。
FSHもカウフマン治療で下がるのなら希望を持っていけるのでは…。
良い結果が得られますよう。

2016.10.6 23:22 0

たまにゃー(46歳)

不妊専門病院に通院中との事なので一通りの検査はされていると思いますが、
FSHが高いだけでその他のデータは全て正常値なのでAMH(卵巣年齢)も年齢相応ですか?
AMHの値が低くなると早期閉経(20代でも30代でもありえます)の可能性もあります。

一般的にAMHの数値が低くなると卵胞をがんばって育てようと脳からのホルモン分泌によってFSHが高くなる傾向にあります。

もしまだAMHの検査をされていないのなら検査をすることをお薦めします。

ちなみに私は38歳で、AMH0.6(卵巣年齢45歳以上・早期閉経気味)でFSH13でしたが妊娠中ですよ^^
なので大丈夫ですよ! 私の方が高齢なのに妊娠できましたから。

でもAMHが低いと注射でどんなに刺激しても沢山の卵胞は育ちません。
卵巣自体がどんなに薬を使っても反応しないので・・・
なので注射でどんなに刺激した時も、内服薬だけの低刺激の時も採れる卵子の数に変わりはほぼありませんでした。
なので私には低刺激のフェマーラ(セロフェン)の方があっていました。

まだ若いんだから希望をもって!!

2016.10.6 23:28 2

ジャスミン(38歳)

私は33歳の時に測定したFSHが18くらいありました。卵巣嚢腫の手術歴があるためと思われます。
その後、5回採卵、5回移植して、昨年第一子を出産しました。
カウフマンなどはしなかったので、毎回高いFSHのまま、治療を繰り返していたと思います。ちなみにアンタゴニストなどでの採卵でした。

FSHが高くても、生理2日目などに、胞状卵胞が複数見えていれば、注射などの高刺激をするクリニックもあるようです(私の通院先はそうでした)。

私の場合は授かるまでに2回初期流産しましたし、体外受精も回数を重ねてやっと、という状況ですので、あまり励ましにならないかもしれませんが、自分も高FSHが発覚した時、とてもショックを受けたことを思い出したので、書き込みさせていただきました。

卵の質には、FSHより年齢の方が反映されるようですので、あまり落ち込まないでくださいね。

ちなみに、私は先日AMHを測ったら40代後半相当という数字が出てしまいましたが、今回はもうそんなにショックは受けませんでした(笑)

私もまた、第2子に向けて、治療を始めたところです。先日移植して陰性でしたが…くじけずにまた採卵からチャレンジします。
一緒に頑張りましょう!

2016.10.6 23:49 2

ユウコ(37歳)

そんなに高すぎるとは思いませんよ。
もちろん一桁が理想ですが、体外までしている人だと10を超えているなんてザラだと思います。

私も治療をはじめたときは問題なかったのですが、徐々に10を超えるようになっていきました。私の場合はAMHも低いのでまぁそんなものかといった感じでした。主さんはAMHはどうでしたか?

高刺激は難しいかもしれませんが、低刺激で採卵できれば大丈夫じゃないですか?
私は低刺激しかムリだったので何度か採卵する必要がありましたが、妊娠することができました。

採卵、受精、分割、移植できれば妊娠の可能性は十分ありますよ。

2016.10.7 10:40 1

あんみつ(34歳)

葉さん
そうですよね。
AMHは、治療を始めた時から低かったです。
体外授精で内服のみの刺激は想像していなかったので、そんなに私ヤバイんだ…って思ったら恐くなってしまって(>人<;)
今はやれることやるしかないですよね!
ありがとうございますm(__)m

2016.10.7 12:23 1

アヒル(33歳)

たまにゃーさん
3回の採卵と4回の移植と大変だったのですね。FSHも高かったので、不安でしたよね。でも無事にママになれて羨ましいです( ^ω^ )きっとお子さんはめちゃめちゃ可愛いでしょうね!私もめげてちゃダメですね!
勇気もらいました。

2016.10.7 12:28 0

アヒル(33歳)

ジャスミンさん
AMHは治療を始める前に測定しました。1.9で、年齢の割には低いと言われました。
注射の高刺激しか頭になかったので、とても落ち込みましたが、そうですよね。
勇気もらいました!
妊娠中とのことですので、お体に気をつけて妊婦生活大変だと思いますが、楽しんでください!

2016.10.7 12:35 0

アヒル(33歳)

ユウコさん
高いFSHでも実施できるんですね!
やっぱり、病院の方針によるのかなぁ。
ちょっとだけ、今回のことで病院に対していい印象を持たなくなってしまって…。それもあってこんなに凹んでしまったのかもしれません。
ユウコさん、2回の流産を経験されて辛かったですね。無事にママになれてよかったです( ^ω^ )
第2子に向けて頑張ってらっしゃるのですね!私も凹んでいる場合じゃないですね!
元気でました!ありがとうございますm(__)mお互いに頑張りましょう!

2016.10.7 12:40 0

アヒル(33歳)

あんみつさん
私もAMHは低かったです。
なんたか高刺激ばかり頭にあったもので…
どんな方法でもやるしかないですよね!
あんみつさんも低刺激で妊娠されたのですね!おめでとうございます!!
私も凹んでる場合じゃないですね!
元気でました。
妊婦生活大変だと思いますが、楽しんでください!

2016.10.7 12:44 0

アヒル(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page