HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 小姑にばかりかまう旦那

小姑にばかりかまう旦那

2016.10.10 16:38    0 3

質問者: sotaneさん(25歳)

夫30代後半、私20代半ば、3歳と2歳の子供がいます。小姑は夫の一つ下です。
タイトル通り、小姑と会ったり出掛けたりすると夫は小姑にばかり気を使うのです。
小姑には「疲れてないか?」「喉乾いてないか?」「トイレ行かなくて平気か?」などなど聞きますが私には何もありません。
それに、車で移動していると小姑とばかり話し私はなんだか蚊帳の外な感じです。
私側の親や兄弟と会うときは、私は旦那がアウェーにならないように気を使いますし、兄弟と話すときも旦那を巻き込んで話すようにしています。
小姑と会う機会はそんなにないですが(1、2ヶ月に一度くらい)、やきもちを焼くわけではないですがなんだか悲しいです。
二人兄妹ですしたまにしか会わない小姑と話せて嬉しいんですかね。
友人に話したら、「嫁子供は家族で、妹はたまに会うよその人。仕方ないよ。いい旦那じゃん。」と言われました。そういうもんなのでしょうか…。
私にも兄がいますが、年が離れているのと兄がシャイな性格なので会ってもそこまで話しません。(姉とはよく話しますが)
だから仲の良い兄妹というがあまり理解できないのかもしれません。
小姑がいる人、小姑の立場の人、意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今日は。
私にも五歳年上の兄がいますので小姑に当たりますね。

確かに家族で集まったときに兄にそんなに気を使われたことは無いですし兄がお嫁さんに気を使ってるのは何度も見ますよ(笑)

自分の実家でお嫁さんが会話に入れなかったり寂しい思いをしないように配慮してるんでしょうね。凄い微笑ましいし私もなるべく兄より兄嫁さんに話しかけてますね。

主さんの旦那さんは独身の頃から妹想いの方だったんでしょうね。

2016.10.10 19:27 4

マメ(37歳)

うちもそんな感じです~。
いつもは、気もきかないし子どもの面倒もほどほどなんですけど
自分の姉二人の前では気はきくし子どもの面倒もいつもの倍くらい見ます。

義姉たち自体は私も好きなので別にいいんですけど
主人が頑張って見栄を張っている感じです。

俺はこんなにできるのんだ!と頑張ってるのかな
と思って見てます。

2016.10.10 21:00 1

ゆい(27歳)

夫婦二人+小姑の組み合わせなら小姑がアウェーですよ。

なので私なら実の姉妹じゃなくても女同士だし自分が積極的に話しかけるようにするけど、主さんが気を遣わないから旦那さんが妹に声を掛けてるだけじゃないのかな?

主さんは旦那さんに聞かれなくてもトイレ寄って!とか喉が渇けば飲み物買いたい!って言えると思うし、
結婚する前で妹対彼女なら彼女に気を遣うし、
結婚した後は、嫁より離れて生活する妹に気を遣うし、
普段はともかく、親や妹がいる時は夫婦でそちらに気を遣う方が当たり前だと思うけど。

2016.10.11 10:42 51

まり(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page