HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 友人を招く際のランチ

友人を招く際のランチ

2016.10.14 10:42    0 11

質問者: みやこさん(秘密)

こんにちは。

この度新築を購入し、友人を一人招くことになり、お昼を用意しようと思うのですが、料理があまり得意ではないので悩んでおります。
新築祝いとか形式ばったものではありません。 

女子なのでイタリア系がいいのかな?と思い、ミートソースのパスタとコーンスープ、サラダ を試しに作ってみたのですが、主人から味が薄いとダメ出しをされました。。。

そこで、おでんとサラダを手作りして、 お寿司(購入したもの)味的に無難かな? と思うのですが、女子のおもてなし料理で和食っておかしいでしょうか?

*ちなみに友人は鶏肉は一切食べれません。。

後、お茶はやはりハーブティーとかなんでしょうか? 
うちはドクダミ茶、ルイボイス茶等を煮出して毎日飲んでいますが、さすがに出すのも変ですよね。。

何かアドバイス頂ければうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おもてなしの料理、悩みますよね。
基本的に作っておける物が楽だと思います。でも昼からおでんは、ちょっと渋いですかね。サラダも和風?
飲み物は普段のお茶に、ジュースなどでいいと思います。

オーブンがあればキッシュはどうですか?おしゃれなのに簡単だし、まず失敗しません。
冷凍パイシートにほうれん草やベーコンなど具沢山にして、後はパン、サラダ。

でも、作り慣れている物で、塩コショウを一緒に出せば良いと思いますよ。
「うち薄味だから、足りなかったらかけてね〜」と。

ちなみに海外在住ですが、こちらではレストランでも家庭でも、塩や薬味類は自分でつける事が多いです。洋食メニューなら、「外国式です」とか言ってしまってもいいと思います。塩辛いより、薄い方が何とでもなります。

2016.10.14 16:37 1

とも(35歳)

サンドイッチとかはどうですか?
簡単だし、手軽に食べられますし。
サンドイッチは、普通に食パンで作るたまごやハムなどを挟むものも定番ですが、ロールパンにウインナーやレタスを挟んでホットドッグ風にして食べるのも美味しいし、私が友人に出した時はとても喜んでくれました。
サンドイッチだけで物足りないようなら、マ
カロニサラダとかスープをつけるとか。
その他に私が友人にもてなしたものというと、チキンドリアやキーマカレー、パスタなんかも作りました。
主さんのいう、おでんにサラダ、お寿司も良いと思いますよ!
飲み物は好き嫌いがあるので、ハーブティーとかよりも、ココアとか紅茶、緑茶などのほうが良いのかな?と思うのですが、好みがあるから難しいですよね。事前に聞いておくとかどうですかね?

2016.10.14 17:01 26

はっち(33歳)

お友達に直接聞いたらどうでしょう。パスタとおでんどっちが好き?って聞いたら素直に答えてくれると思います。

お茶ですがうちではいろんな種類の紅茶のティーバッグとインスタントコーヒー、緑茶を揃えてお客様に選んでもらっています。もってきてくれるお菓子が和菓子か洋菓子かもわからないしお客様の好みもわからないですから。

ティーバッグだと味は劣りますがフルーツティーなどいろんなフレーバーを置いておくとパッケージも可愛いしどれを飲むかで少し盛り上がったりします。

ついでにドクダミやルイボスは健康食品であってお友達と楽しむものではないですよ。

2016.10.14 17:05 2

夢(32歳)

お友だち一人だけなら買ったものプラス少し凝ったサラダ。
食後ケーキと紅茶が良いと思います。
料理に手慣れていないならお友だちをポツンと待たせる事になりますよ。

2016.10.14 18:57 37

れいこ(41歳)

どうしても手作りじゃないとだめな感じですか?
私なら何かデリバリーとるかなぁ。
そのほうがお互いゆっくり話したりできるので。

お茶は普通の紅茶が無難かなと思います。

2016.10.14 19:17 47

アールグレイ(35歳)

友達の家に行っておでんを呼ばれたことありますよ。
別におかしいとは思いませんでしたよ。
もしお鍋をつつくのが嫌という人でなければいいと思います。(そういう人もいるそうなので)

別に何がいいとか何が悪いというのはないと思いますので、主さんが考えたものでもいいと思います。
料理が苦手なら宅配ピザなどでもいいと思います。
別に味付けがいらないオードブルを作るとか、お好み焼きとかたこ焼きでも楽しいと思います。

飲み物は冷たいものと温かいものを用意しておけばいいかと。
お友だちだったらだいたいの好みは分かるのではないですか?
ご飯の時にだせるお茶(麦茶や緑茶)と食後に出せるコーヒーや紅茶を用意しておけばどうでしょう?
ジュースが好きな人ならペットのジュースとか。(私は飲まないので詳しくないです)
私の周りはコーヒーや紅茶好きが多いので、インスタントじゃないものを必ず用意します。
インスタントは嫌いという人もわりと多いので。

2016.10.14 20:34 26

足つぼ(39歳)

まさに同じシチュエーションで前日から作っておいたおでんと当日買ったお寿司とケーキでおもてなししました。
友人1人だしフルで手作りも気張りすぎかなーと思って。
おでんは余れば夕飯になるし。

渋かったですかね?
一応喜んでもらえましたよ。

飲み物は紅茶コーヒー緑茶あたりを用意しておいてどれがいい?って聞けばいいと思いますよ。

2016.10.14 20:38 23

のんちゃんのママ(34歳)

私だったら普通に買った調理済み食品を『自分で作りました!』感をアピールしたいのでそれを少しだけアレンジして出しますね。
例えばコンビニに売っているハンバーグに少しだけおしゃれなトッピングをして、少しだけおしゃれなお皿に載せれば手作り感が出ると思います。
他にもスーパーやコンビニで売っている安物のサラダにチーズやクルトンをいれるだけで手作り感だけでなく高級感も出ていいと思います。
こんな感じで調理済み食品に少しだけ手を加えるだけで手作り感は出せますね。

それと飲み物を買うんだったら甘酒がおすすめですね。甘くてとてもおいしいので何杯でもいけますよ。これは少しだけ太っ腹に高いものを買いましょう。

後は上手くテーブルセッティングは出来れば完璧ですね。

2016.10.15 17:54 3

プラマイゼロ(19歳)

横ですが買った物なんて作ってないってバレますし昼間からお酒⁉️クルマなら無理でしょうし普通はあまりお酒は出さないでしょう…ずれてますよー

2016.10.16 08:03 6

ささ(23歳)

さささーん
プラマイさんはあらしなのでみなさんスルーなんですよー。
てか、面白いんで放置されてるんです。

2016.10.16 11:00 10

だんごりら(38歳)

あらしなのはその通りなんですが、面白くはないです。
私は最初気づかず読んでいてイライラムカムカしました。
今は読み飛ばしていますが…
どうしても言いたくて…関係ないのにすみません。

2016.10.16 21:02 14

面白くないよぉー(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top