HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園選びで学区を考慮す...

幼稚園選びで学区を考慮するべきか

2016.10.18 01:06    2 11

質問者: ジムはナッシーばっかりさん(37歳)

希望の幼稚園は通園バス範囲内ですが、隣の区で、小学校に上がる際に同じ幼稚園出身の子がいないかもしれません。

私自身、保育園出身で小学校に入学した時は、同じ保育園出身のお友達なんていなかったし、いなくてもすぐにお友達が出来ました。2年保育園だった主人も、学区なんて気にしなくていいんじゃない?と、言っています。

皆様は幼稚園選びで小学校の学区を気にしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学校の地域性にもよると思います。
小学校によっては生徒がほぼ全員学区の◯◯幼稚園から入学するといったところもあります。そういう小学校に一人学区外から入学したら最初はポツンとするかもしれませんね。子供の性格にもよるし、ポツンとするデメリット以上に学区外幼稚園に魅力を感じるなら全然アリだと思いますが。
逆に幼稚園がたくさんあって園バスがたくさん通っていてみんなが好きな幼稚園を選ぶ地域であれば全く気にする必要はありません。そういう小学校は学区内の幼稚園出身者よりも学区外のマンモス幼稚園の出身者の方が多かったりもします。
幼稚園から全く一人で入園するよりも2〜3人でもいた方が心強いかなという心配をすることもありますが。少人数が同じ幼稚園出身でも異性だったり気が合わなかったりクラスが違ったりで、一人入園と変わらない場合が多々あります。

2016.10.18 08:17 4

ひまわり(35歳)

お子さんの性格にもよるのかなと思います。誰とでも仲良くできるお子さんなら気にしなくていいのではないでしょうか。

2016.10.18 08:29 4

ゆう(秘密)

私の家は学区では隅っこの方になり、近くの幼稚園は隣学区になります。保育園も2年保育幼稚園もわりとたくさんあるので、結構みなさんバラバラですよ。保育園の人は職場から近い所を選んだりしてるし、幼稚園も3年保育でバスありちょっと遠めを選ぶか、近いけど学区外を選んだりいろいろです。
入学前後に少し寂しい思いをするかもしれませんが(お子さんの性格にもよりますよね)、登校や下校で一緒に帰る子なんかとすぐ仲良くなりますよ。ある程度親の都合で選んでいいんじゃないでしょうか。

2016.10.18 08:32 3

近くのジムはカイリューばっかり(38歳)

お子さんが人見知りだとかものおじしてしまう子だと、知らない子だらけの小学校はいやかもしれませんが、小学生なので数ヶ月したら周りに慣れるんじゃないでしょうか。

実際、最初は同じ幼稚園のお友達と遊ぶ事が多いでしょうが、そのうち違う子とも遊ぶ様になるので、それほど気にしなくてもいいと思います。

2016.10.18 09:08 4

みっきー(31歳)

親子ともに全く気にしないタイプの人もいらっしゃるし、私立や国立だと学区関係なしに集まるのでどちらが良いというのはないと思いますが、うちは公立小一択だったので学区は考慮にいれました。

学区内にして良かった点は、年長になると生活科の合同授業や給食を食べに小学校へ行く機会が何度かあり、園の先生が集団で通学の練習もさせてくださったのですが、実際に行く小学校、実際に通る通学路だったことで子どもが具体的なイメージを持てたことです。典型的な真面目タイプの第一子だったので、不安を持たずにスムーズに小学校に上がれたのは良かったです。町内も同じ園のお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさんいて、同じ園出身だと覚えていてくれて面倒を見てくれることも心強いです。親の方も、小学校に知り合いのママがある程度いるのは情報をもらえて助かりました。

年少、年中の時は全く関係ないし、小学校も学年が上がると関係ないんですけどね。

2016.10.18 09:21 22

こう(36歳)

うちの子の小学校は2つの大きな幼稚園卒園生がほとんどです。
うちは転居して来て、どちらもキャンセル待ちだったので、同じ小学校にいく子はほとんどいない幼稚園に入れました。
その時は娘も大人しくはないと思ってたので大丈夫だろうと考えてました。
1年の時は良かったんです。同じ帰り方向の子で仲良くなったので。
ところが。2年生以降。毎年クラス替えになる学校なのですが、仲良くなった子と分かれ、また友達を見つけたかったのですが、やはり同じ幼稚園出身の子で固まる傾向になりました。どうやら親同士も仲良いので、放課後誘ったり同じ習い事したり、振替休日に出かけたりで自然とそうなってくみたいです。
親の付き合いがなく、孤立無縁の娘はそこに入りたがって頑張ってましたが、無理でした。
私も親の繋がりを持とうとしたけど難しかったです。
それ以外の子と仲良くしたらとアドバイスしたけどうまくいかず…。
3、4年は辛かったですね。性格もすっかり大人しくなって人の顔色見るようになって。
大きな幼稚園入れてたら良かったー、って思いましたよ。
いま高学年でようやく落ち着きました。うちの学区だからかもしれませんが、こんなにどこの幼稚園出身か親が友達かが影響あるとは思いませんでした。
地域にもよるのかな?と思います。

2016.10.18 12:54 19

つなまる(39歳)

うちがまさに隣の学区の幼稚園の方針に魅力を感じて学区外から入園しました。アットホームで先生の目も行き届いて安心して3年間お任せできました。長男もおっとりした人見知りの性格でしたがそこの幼稚園がとても合っていたようで先生達が少しの事でも褒めてくれて段々色んな事に自信が出てきたようで性格も前向きになりモジモジせずに誰とでも遊べるようになりました。

その結果、上がった公立小では幼稚園から一人でしたが一ヶ月もすればすぐに馴染んで家にも友達を連れてきたり全く問題ありません。先生からも学校で毎日楽しそうに友達と遊んでますと言われますし。今、2年生ですが友達関係で全く悩みもないです。

同じ幼稚園、保育園でかたまってるのも最初だけじゃないかな?!

2016.10.18 13:07 2

ペン(37歳)

最初の方も書かれているとおり、地域性も大きいと思います。
うちのあたりは保育所に入れるより幼稚園に入れる人が多い地域で、幼稚園も2つの園に行かせている人が多いです。
幼稚園ではうちも小学校と連携して見学会や予行練習をさせてくれたりして、子どもが小学校に通うのが楽しくなるような工夫をしてくれています。

ただ同じクラスの問題もそうですが、登校班で一緒に行くことになるので、ご近所に知ってる人がいることは大きいと思います。
上のお兄ちゃんお姉ちゃんが怖くて馴染めないという話はわりと聞きます。
ちょっと上のお兄ちゃんお姉ちゃんといってもまだまだ子どもなので、可愛がってくれる子に差が出ることは正直ありますので。
幼稚園関係なく、お子さん通し仲良くしていたらいいと思いますが、やっぱり同じ園だったりした子は可愛がってくれたり帰りでも気にかけてくれたりしてうちは助かっています。

主さんは学区内の幼稚園は行かせたくない理由がある、もしくは今言われている幼稚園にどうしても行かせたいということでしょうか?
お子さんの性格と、主さんの思いやお子さんに合うかで折り合いをつけて判断して決めたらいいと思います。

2016.10.18 13:24 8

クリーム(38歳)

気にしませんでした。
今年入学の子供がいますが、仲良くなるのって帰り道が一緒だったり近所の子供同士が仲良くなりますよ。

最初は同じ幼稚園だと安心ですが、仲良い子が同じクラスになるとは限らないし皆新しい友達同士遊んでるみたいです。

2016.10.18 13:49 1

さやか(41歳)

二回目です。
うちの地域はみんな色々な幼稚園から小学校にあがる地域なのですが、一度幼稚園の運動会が近隣の小学校の運動会と日程が被り小学生の姉兄がいる人が困っていました。一応ある程度近隣の小学校とは被らないように調整しているけどその年には行き違いがあったようです。
学区内の幼稚園小学校であれば当然被らないようにするけど(ていうか幼稚園が学区の小学校のグランドを借りて運動会を行うので被りようがない)、学区外だと被る可能性はあるのかもしれません。ましてやほぼみんなが学区内の幼稚園にいくような地域なら学区外幼稚園は全く考慮されない可能性もあります。

うちは一人っ子なのでそういう問題は気にしたことはなかったのですが。もし兄弟がいるまたは考えているならこういう場合もありましたよということで。

2016.10.18 18:43 0

ひまわり(35歳)

皆様、ご返信どうもありがとうございます。

実は、我が家から通園可能な幼稚園が3箇所あり、3箇所の願書を購入してきました。

2箇所は学区範囲内ですが、園児全員同じ小学校進学ではなく、どちらも近隣の小学校、3、4校に分かれると思います。近所に保育園も2箇所あるので、保育園出身の子供も入学すると思います。

もう1箇所は隣の区で、通園バス範囲内ですが、確実に同じ学区の小学校に進学する子供は少ない、もしくはいないかもしれません。
この幼稚園はお勉強系で中には若干名ですが国立私立小学校にお受験する子もいます。
私たち夫婦はこの幼稚園に魅力を感じていて、園内見学の印象が1番良かったのです。

子供の性格としては、もうすぐ3歳で、お喋りですが、とても慎重派、内弁慶の女児です。

近所の幼稚園1箇所は、わんぱく系なので、合わなそう…と私達は感じています。

もう1箇所は、通園バスあり、音楽系の幼稚園です。こちらも、うちの子供に合いそうですが、場所がネックです。同じ区内の幼稚園なのに、我が家からの総距離が1番遠いのです…。

我が家は区の外れにあり、第一希望の隣の区の幼稚園の方が2番目に近かったりするのです。学区の小学校も低学年の子供の足では遠い距離、隣の区の小学校の方が近いと思います。
地域性は良くはないと思います…。
皆様のご意見をみると、うちの子供の場合は学区は大事かもしれません。

下に子供もいるので、小学校受験は考えていません…。

学区内の2箇所の幼稚園を検討してみようと思います。

色々と参考になりました、皆様アドバイスどうもありがとうございました。

長文で、申し訳ありませんでした。

また、何かアドバイスやご意見ございましたら、ご教授いただければ幸いです。

面接日前日まで悩みそうです…。

2016.10.19 00:42 0

ジムはナッシーばっかり(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page