HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 友人のこどもの呼び方

友人のこどもの呼び方

2016.10.31 23:19    1 11

質問者: ひまわりさん(秘密)

みなさんは友人の子どものことをどう呼びますか?

学生時代からの友人がいます。(卒業後は連絡をとっていなかったのですが
お互い年齢の近い子ができたことから
連絡をとるようになりました。)

友人には男の子が二人いるのですが
友人、その子どもも、うちの子を呼び捨てにします。
それとなーく聞いてみたら
「○○くん」にすると全員「くん」になっちやうから呼び捨てで教えてるの。
と言われました。
確かに小さい子はうまくお友だちの名前を言えないこともあると思いますが
私は学生時代からの友達の子でも公園などで知り合った人の子でも
○○ちゃん、○○くんです。
子どもにも呼び捨てにはしないように教えています。
ちゃん、くん、が付かないあだ名の子は別ですが・・・。

みなさんは友人の子どものことをどう呼んでいるのか
気になったので質問させていただきました。
3歳くらいまでの子どもをお持ちの方にご解答いただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳の子がいます。
基本的に親が呼んでる名前で呼びます。
我が子が呼び捨てにされても特になんとも思いません。

2016.11.1 07:37 21

花子(30歳)

間もなく3歳になる息子がいます。
くん、ちゃんですね。
うちは息子ですが、身内はみんなちゃん付けで呼んでます(例えばダイスケならだいちゃん、みたいな感じ)。
友人、友人の子供も、みんな息子のことはくん付けですし、うちも他の子はくん付け、ちゃん付けです。
正直、我が子を呼び捨てされたらいい気しないです。
全員くんになっちゃうから、ってどういうことだろう?女の子のこともくん付けで呼んじゃうってことですかね?3歳前後なら、言えば分かると思うんですけどね。

2016.11.1 07:37 112

ぺんぎん(秘密)

そのご友人も変わってますね。
全員くんになるってその都度女の子だか〜ちゃんだよ、くんだよと教えていけばいいのに。
それを教えるのも重要かと思うのですがそう呼ぶと困るから避けてるってそれは怠慢にしか見えない。
逆にその子供達が幼稚園、小学校入って先生に怒られるだけですよ。
きっとその子だけがそんな呼び方をすると思うので。
すごいだめなことではないのかもしれないけど何となく嫌だし気持ちは良くないですよね。

まず人の子を相当親しい間柄以外呼び捨ても失礼です。

このレスを見てふと思ったのですが周りはもうほとんどの子をあだ名で呼びあっているいます。(子供達は1歳で親達がそう呼ぶ)
それにつられて私も呼んでしまいますが、そうすると本来の名前が覚えられないってことにもなりますよね。

それも実際良くなく、あくまでも予想なんですが幼稚園や小学校ではあだ名で呼ばないようにするところもあるのかな?

2016.11.1 07:42 3

弥生(36歳)

昔からの友人の子供なら呼び捨てです。こっちも向こうも。
子供同士は、くん、ちゃん付けで呼びあってます。うちの子はまだしゃべりませんが…みんなはそうしてますね。
小学生の子達はうちの子を呼び捨てにします。

私は私自身が仲良しな友達や、そこ子供がうちの子を呼び捨てにしても全く構いません。

嫌なのは、大して仲良くもないひとからの呼び捨てです。

例えれば姑ですけど(笑)
おばあちゃんなんでしょうけどね、自分の息子(夫)のことは君付けで呼ぶのに、は?て感じです。
あ〜愚痴になってしまいました(笑)すみませーん。

2016.11.1 09:29 2

はな(36歳)

最初に返事してる花子さんは、ママ友やママ友ほどでもない人の子供でも、親が呼び捨てで呼んでたら自分も自分の子もその子を呼び捨てで呼ぶんですか?
周りからしたら、自分は親だから呼び捨てで呼んでても、周りから呼び捨てされたら嫌だって人もいますよ。
気を付けた方がいいですよ。

2016.11.1 13:11 245

え?(31歳)

>え?さん
名指しされたので答えますが、
「友人」の子をなんと呼ぶかとのことなので、記載した通りです。
逆にお聞きしたいですが、ママ友はいいとしても、ママ友ほどでない方は「友人」なんでしょうか?
そう思ってたら、え?さんも気をつけたほうがいいですよ。

2016.11.1 13:29 1

花子(30歳)

2、3歳の子供が、きょうだい親戚以外のよその子を呼び捨てで呼んでたら『生意気な子供だなー』と思う。

2016.11.1 14:00 212

こめだ(26歳)

甥や姪、友達の子ども、我が子の友達、みんな~ちゃん、~くんなどを付けて呼びます。

ちなみに、我が子は呼び捨てです。

私は、我が子が他の人に呼び捨てされることが嫌なので、自分も言わないように気を付けています。親しき仲にも礼儀あり、だと思うんですよね。
呼び捨てじゃないと、他人行儀みたいで嫌だと思う人がいるかもしれませんが、私の中では「なし」です。うまく表現できませんが、品がない感じがします。

2016.11.1 14:17 174

さん(秘密)

ほかの子にはくん付け、ちゃん付けです。私もそう呼ぶし、我が子にもそう呼ばせます。
我が家は子供のことは呼び捨てで呼んでますが、ぶっちゃけほかの子が我が子を呼び捨てで呼ぶのは気分悪いです。小学校や中学校に入ってからならまだしも、そんな小さいうちから。
つたない言葉でしか喋ることのできない小さな子が呼び捨てなのは仕方ないですが、3歳などの言葉もハッキリしてくる年齢の子や、ましてやほかの子の親まで呼び捨てにするってちょっと礼儀なさすぎると思います。
子供は親の言葉遣いマネしたりしますよね?親がふつうに○○くん、○○ちゃんって呼んでれば、おのずと子供もそう呼ぶようになりませんかね?

2016.11.1 16:10 113

おうまのおやこ(28歳)

親が呼ぶ呼び方を他人である自分もするって・・・。他の方も書いてるけど、親しき中にも礼儀あり、ではないでしょうか?
私は友人はもちろん、親、兄弟以外の親戚(叔父や叔母)などに呼び捨てされるのさえ嫌です。

2016.11.1 23:26 89

まー(40歳)

皆さまありがとうございます。
一つ一つ、全て読ませていただきました。

私の言葉足らずで伝わりづらく申し訳ありません。
全て「くん」「ちゃん」になるというのは
仮に太郎くんがいたら名前を飛ばして太郎くんを「くん」と呼ぶということです。
そんなことある?と思いましたが
そう説明されました。

私自身、我が子が呼びすてで呼ばれ、
スッキリしない気持ちでしたが
皆さまのレスを読んで
スッキリしないというより、嫌だと感じていたのだと改めて思いました。

子ども同士だけでコミュニケーションがとれるようになり
その中でお互いを呼び捨てにするのはいいのですが、
友人の子は、親のマネをしてるのだと思います。
よくよく思い出してみると上のお兄ちゃんは弟のことを○○ちゃん
とも呼んでいました。(呼び捨てもありましたが)
弟のことはちゃんと呼べて友達は呼べないなんてことはないですよね。

多分友人は呼びすてで呼ぶ=仲がいい
と思ってるのかな?

人をどう呼ぶかはそれぞれの考え方ですので
私の考えが正しいとは思いませんが
これまで通り自分の子どもには教えていこうと思います。

こちらで質問して良かったです!
皆さまありがとうございました。

2016.11.2 07:32 4

ひまわり(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page