HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 低AMHの方、教えてください。

低AMHの方、教えてください。

2016.11.8 12:58    3 6

質問者: かんちゃんさん(29歳)

ジネコ会員

不妊歴1年半の者です。AMHが0.5しかないことがわかりステップアップし、hmg150を毎日注射したものの、卵胞2個で空胞と変性卵でした。低AMHの場合、自然周期での採卵の方がよい聞いたこともあり気になっています。低AMHの方の採卵周期について、皆様の体験談を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

31歳でAMH 1.1です。私もこの低数値を知りショックを受け、すぐに体外にステップアップしました。

不妊治療専門ではないけれど、AIHまでしている病院の先生2人には、今後のことも考えて貯卵も検討し刺激法を勧められました。しかし、不妊歴2年半、低AMHで複数取れるのかも不安に感じ、今後のことを冷静に考えられるほど余裕がありませんでした。

そのため、方法は一切考えず実績重視で、klc(東京)に行きました。結果一度の完全自然周期で妊娠し、今9週です。安定期までいっていないので書き込みも悩んだのですが、低AMHで悩まれている気持ちがとても良くわかるのでお返事しました。

刺激法は沢山ありますし、どれが合うかは人それぞれなので、先生と相談されて色んな方法をしてみてはと思います。自然周期で妊娠しましたが、一度で出来たのは病院の技術、そして運が良かったからだと思っています。本当は刺激法で数が取れるのであれば、体外受精を進めるのに一番効率がいいのだと思います。お子様がいらっしゃるかわかりませんが、もし何人か希望されているとすれば、自然での貯卵はとても難しいですし。

AMHのことはありますが、まだお若いので卵が取れれば強いと思います!かんちゃん様に赤ちゃんが訪れることを願っています。

2016.11.8 19:32 3

ひな(31歳)

主様より、だいぶ年上ですが。。
私は39歳のとき、AMH0.19でした。並行して、FSHも高く妊娠できないかもと半分諦めモードでした。
今年1月に初めて体外受精をしました。ショート法で、連日フォルシチムを注射するも、卵胞は3つしか育たず、そのうちの1つが成熟卵になりましたが、分割停止。
 そして今夏、完全自然周期で育った1つの卵胞を採卵し初期胚で妊娠でき、現在14週目です。
主様はまだお若いですが、高刺激で効果が得られないならば、自然周期をトライされてみてはと思います。

2016.11.8 22:42 2

のぶ(41歳)

私が治療を始めた時がAMH0.6、今の主様とほぼ変わりない数値です。
当時38歳でしたので年齢はかなり上ですが(笑)

当初刺激法で採卵していました、毎日hmg450~600とう超と言ってもいいくらいの高刺激です。
それだけの薬を使っても育つ卵胞は4~5個。 でも未熟卵・変形卵・空砲はほぼありませんでした。
3度の高刺激で、胚盤胞もできましたが授からずクロミッド+hmg450(2回)のいつもよりは低刺激の採卵でも育った卵は高刺激と変わらず4個でした。
あんなに毎日注射して刺激しても私の卵巣では反応していなかったんだな。と思いました。
最初から低刺激の方が良かったのでは?と。
何より高刺激はどしてもお休み期間がありますし、1回の注射代が1万円近くも・・・。

現在は低刺激で採卵した卵で授かり、妊娠7か月です。

刺激法はいろいろありますが低AMHなので高刺激しても数は採れません。
治療できる時間に余裕がある訳ではないので正直お休み期間がもったいないと思います。
クロミッドやフェマーラ+少量のHMGなどの低刺激、自然周期などマイルドな方が良いかもしれません。
人によって合う刺激法が違うので確実な事はいえませんが!

ただ、第2子まで望むなら複数個の卵子を凍結しておいた方がいいです。
1人授かって、2人目と思った時にもう卵子が採れない可能性が高いです。

まだ若いので良い卵子は採れると思います!
主様に合った刺激法が見つかりますように^^

2016.11.9 01:09 2

あんず(39歳)

かんちゃんさんよりもさらに低いAMHで、採卵時は34歳でした。

採卵周期は、診察2回と採卵日の1回、計3回病院に行きました。
わたしの場合、hmgは150単位を2回注射しました。

まず生理2日目だか3日目だか忘れましたが病院へ行って、エコーと血液検査と医師との話。
生理何日目かに家でhmgを自己注射。
数日後にまた病院へ行って、エコーと血液検査と医師との話で、この日に2回目のhmg注射を病院でして、採卵日を決めました。
採卵日は、病院に行って採卵して貰って、お会計して、自分で運転して家に帰ってきました。

普通の診察2回は、遅刻早退で病院へ行き、採卵当日の仕事は休みました。
あと注射以外に、わたしはクロミッドを飲んでいましたよ。

カルテには大きい卵胞と小さい卵胞と両方記載してまして、それをわたしも見ながら医師と話をしてたんですが、忘れてしまいました。
取れたのは6個。
この6個の卵のうち、1つは多核になってしまい破棄しました。
残り5個が胚盤胞になりました。

2回目の移植で出産しました。

2016.11.9 02:33 1

さつき(秘密)

AMH0.5〜1.0です。

何度かショート法で採卵してます。7〜15個くらい採卵して2〜4個胚盤胞になります。

1度低刺激を試しましたが1個しかとれず異常受精で移植できませんでした。
低AMHだから高刺激はダメとは一概には言えないのだと思います。

2016.11.9 12:51 4

ポテト(32歳)

早速多くの方からお返事そして暖かいお言葉をいただき、感激しています。そして、低AMHでも多くの方が妊娠されていて勇気づけられました。皆様ありがとうございます。

ひなさん
妊娠おめでとうございます!
無事可愛い赤ちゃんが生まれますように(^^)

KLCの実績はすごいですよね。
関西在住なので通えませんが私も実績重視で関西で有名な病院を選びました。
今回は残念でしたが病院を信じてみようと思います。

書き忘れましたが子供はいません。できれば2人ほしいと思っていましたが、今は1人できてくれれば十分と思っています。

初めての体外受精で採卵すらできず、愕然としたまま培養士さんの言葉もあまり耳に入って来ず、質問もできずに帰ってきてしまいました。
今週次周期に向けての診察があるのでしっかり先生に質問し今後の計画を立てようと思います。

暖かいお言葉、ありがとうございます!
私もいつか妊娠して、ひなさんのように仲間を励ませるようになるよう頑張ります(^^)

のぶさん
無事可愛い赤ちゃんが生まれますように(^^)

私もFSH高く、D3で16あります。
低AMHの方では自然周期で妊娠されたが多いみたいですね。次回は自然周期にチャレンジしてみたいです!
同じ低AMH高FSHでの貴重な体験談、ありがとうございました(^^)!

あんずさん
もうすぐ出産ですね。無事可愛い赤ちゃんが生まれますように(^^)

気持ちわかります。頑張って通院して毎日注射行って、高いお金払ったのに私の卵巣には意味なかったのか、とかなりショックを受けていました。

私の場合、卵巣が腫れていないので次周期も採卵できると言われ、刺激周期のか後は休むものと思い込んでいたので負担を考えると怖いです…そのあたりもちゃんと質問して疑問を解決しないといけませんね。

1人で十分ですがかなり欲を言えば2人ほしいです…。そのあたりも考えないといけませんね。低AMHには残された時間が少ないですし(><)

ありがとうございます!
こうなったらベストの採卵方法を意地でも見つけます。笑
暖かいお言葉、ありがとうございます(^^)

さつきさん
出産されたのですね!うらやましいです!
子育てお忙しい中のコメント、ありがとうございます(^^)

私も仕事があるので不妊治療で時々早退遅刻やお休みいただいています。なかなか周りの理解を得るのは難しいですよね。そんな中で頑張ってこられて出産までいたられたことを尊敬します!

さつきさんは低刺激なんですね。
6個もとれるなんで驚きです!誘発方法がぴったりだったのですね!
私も自分に合った誘発方法を見つられるよう頑張ります(^^)

ポテトさん
胚盤胞、うらやましいです。私にとっては夢です。笑

一概には高刺激が向いてないとは言えないのですね。私も今回が高刺激合わなかっただけかもしれないですもんね。
いろいろ調べて、相談して、試してみようと思います。ありがとうございました(^^)

2016.11.9 14:04 2

かんちゃん(29歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page