HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 新鮮胚で戻すか凍結胚で戻すか

新鮮胚で戻すか凍結胚で戻すか

2016.11.15 21:58    2 4

質問者: ユミーゴさん(36歳)

ジネコ会員

よろしければ皆さんのご意見教えてください。
今回初めて採卵をして7個採卵でき、うち4個顕微鏡受精、3個体外受精のスプリット受精を選択しました。

顕微鏡受精用の卵子4個のうち成熟卵が1個しかなく、今回顕微鏡受精は1個になりました。

ivfのほうは3個今後受精卵になるかどうか確認という状況です。

2日前まで子宮内膜が5mmしかなかったことと、ネットで検索した感じだと当月新鮮胚で戻すより凍結胚で翌月以降戻すほうが着床率がいいような記述があったので、シート法にしようと思っていました。

ところが本日採卵後子宮内膜を確認したところ10mmあり、主治医からは新鮮胚で当月戻してもいいのではとのご提案をいただきました。

事前にシート法にしようと考えてきてたもので、どうしたらいいか判断できず、今回顕微鏡受精と体外受精のほう、あわせて2個以上受精卵が出来たら、1個は当月新鮮胚で戻し残りを凍結胚にしよう。と決めました。

これであれば、特に悩まないのですが、もし受精卵が1個しか出来なかった場合、その1個をシート法にしてしまっていいのかということで悩んでいます。

先生には、今日1個であればシート法にしてくださいとお願いきてきてしまいましたが、その後自宅に帰り主人と再度あれこれ話し合いをしたところ、主人としては胚盤胞まで育たない可能性もあるので、その場合今回の採卵で1個も移植出来なく終わってしまう可能性があるから、1個しか受精卵出来なかったならとりあえず今月新鮮胚で戻したほうがいいのではないかとの考えのようです。

現在の子宮内膜がそもそも薄かったら迷わずシート法で!と決断できたのですがここに来てわたしもどうがいいのかわからなくなってきてしまいました。

明日までであればたぶんまだ変更は可能かなと思い、みなさんのご意見や体験談などおうかがい出来れば嬉しいなと思い投稿させていただきました。

どうか、ご教授ください。
よろしくお願い致します。

長文しつれいいたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顕微受精経験者です。

私ならの意見ですが凍結胚まで育つかわからないので今回は見送ります。
私が通っていた病院が凍結胚まで育てる方針だったので新鮮胚戻したことはありませんがやはり着床率をみても違いますし移植もお金がかかりますよね。
凍結胚まで待ちたいところです。
あと内膜が2日で五ミリ厚くなるのも気になったからです。
採卵後でホルモンバランスとかの影響とかないのでしょうか??
体のためにも1ヶ月あけた方がいいような気もします。

2016.11.15 22:28 2

七海(32歳)

ジネコ会員

私ならですが、
シート法にするなら確実に移植できる胚を確保してからにします。

ご主人のおっしゃるようにシート法で事前準備していても胚盤胞まで育たなかったら移植できず意味のない物になります。
しかも移植できなくても事前準備に費用いくらかかかりますよね?無駄ではないですか?

シート法にこだわらず移植に問題のない内膜・採卵後経過なら新鮮胚移植もあり。
シート法にするなら何個胚盤胞になっても今週期はすべて凍結して次週期以降にシート法移植します。

シート法ではない私の経験ですが
採卵周期の新鮮胚盤胞移植(HMGを使って誘発)は5AA・4ABの良好胚は科学流産。 (内膜は10mm以上・採卵後検査も問題なし)
やはり採卵周期の移植は数値的に問題なくても体は疲れているのではないかと思いました。 特にHMGを使って誘発した時に。

私も1周期でも早く妊娠したくて新鮮胚移植を優先してしまいましたが、良好胚でも結果につながらず。 凍結して移植した胚で妊娠しました。

体を休めることも妊娠への近道だと思いました。 急がば回れ。 本当にそう思いました。

ご主人と相談して良い判断ができるといいですね。

2016.11.16 01:59 3

ももか(37歳)

七海さん、ももかさん
貴重な体験談やご意見をくださり、本当にありがとうございました。
お礼のお返事が遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。

お二人のご意見を伺い、1個しかない場合は胚盤胞まで育て凍結しようと思いました。

そして、今日先ほど電話で確認したところ、
①受精2日目 4分割まで成長 グレード3が1つ
②本日になって核が1つ見えて受精したかもしれないPN1胚が1つ
合計2個の受精卵ができた状態といわれました。
①②ともIVFの卵でした。ICSIの卵は受精できなかったとのことです。

そして、今選択を迫られているのが、
1.①を本日新鮮胚で戻し、②を成長させ胚盤胞まで運よく行ったら凍結
2.①②とも胚盤胞まで育ったら、①を新鮮胚胚盤胞で戻し、②を凍結する
3.①②とも胚盤胞まで育てられたら両方凍結する

どれにしたらいいのか、またしても悩んでしまいました。
子宮の状態は採卵後受診をしていないので分かりませんが、2日目は子宮内膜が10mmあったとのことです。
昨日、今日と採卵のために穿刺したであろう箇所がたまにずきっと痛むことがあります。

今日の午前中までに返事をしなくてはいけないのですが、もしどなたかご意見いただければとても心強いです。
よろしくお願いいたします。

2016.11.17 10:42 0

ユミーゴ(36歳)

ジネコ会員

連続投稿で申し訳ございません。
今日、結局4分割の新鮮胚を移植してきました。
少しでも、今回のわたしの選択が同じように悩まれている方の参考になればいいなと思い、今日の流れを報告させていただきます。

今回採卵後スプリット授精にて、
①受精2日目 4分割まで成長 グレード3が1つ
②本日になって核が1つ見えて受精したかもしれない1PN胚が1つ
できました。これはどちらもIVFのほうの受精卵でした。

主人と相談の上、
1.①を本日新鮮胚で戻し、②を成長させ胚盤胞まで運よく行ったら凍結
この方法にしようと決めました。
正午ぎりぎりに培養室へ本日移植したい旨お伝えしたところ、
「では、指定時間にきてください。そのまま移植に入ります」と言われました。

2日前の採卵の時点で子宮内膜は10mmあると言われたのですが、本日の状態とか見ないで診察なしでの移植で大丈夫か不安になりました。
もし、2日前が子宮内膜厚さのピークで、今日薄くなっているんであればやっ悶々と考えてしまいその不安な気持ちを培養士さんにお話ししたところ、「では、まずは先生の診察を受けそのときに相談して決めてもいいですよ」とおっしゃってくださったので、診察追加をお願いしました。

午後受診したときには、②の1PN胚は核が消失し分割が進むかもしれないとお話をいただきました。
主人と話して、今日4分割の受精卵のほうを移植しようかと思っている気持ちをおつたえしたところ、先生も「それがいいと思いますよ」と笑顔で答えてくれました。子宮内膜も問題ない状況とのことで、本日無事に移植をしてきました。

このまま、順調に着床してくれることを後は祈りながらの生活になります。
皆さんに明るいご報告ができるといいなと思っております。

今回のわたしの相談に答えてくださった、七海さん、ももかさん本当にありがとうございました。

2016.11.17 19:50 1

ユミーゴ(36歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page