HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の大量出血

妊娠初期の大量出血

2016.12.9 20:31    1 8

質問者: ゆうちゃんのママさん(27歳)

現在妊娠5w6dです。
少し前から茶褐色の出血がありました。
上の子の時も妊娠初期に同じ様な出血があったので特に気にもせずに過ごしてました。
しかし昨日の夜から夜用ナプキンがすぐに染まってしまうほど大量に鮮血が出ており、今朝診察を受けに行ってきました。
赤ちゃんは無事で心拍もしっかり確認ができました。
医師からは、【 出血があってもなくても、安静にしてもしなくても、あまり関係ない。初期の流産はどうすることもできないから普通に生活して下さい。上の子もいるとなるとじっとしてるのも無理だよね。】と言われました。
上の子の前に、初期流産を経験しておりその時は、心拍も確認出来ず出血も一切しませんでした。なので出血=流産ではないということは重々わかっております。
今日は止血剤と張りどめのお薬をもらったのですが、全く効いておらずどんどん出血が増えているような気がします。
気になって調べていると、私のように大量出血している方はほとんどが絶対安静と言われたり、入院されたりしているようです。
普通に生活していいと言われたのが気になってきました。
やはり安静にしていた方が流産の可能性は低くなるのですか?
医師の話だと、初期流産は防ぎようがない、どちらか道はもう決まっている(赤ちゃんのみぞ知る)みたいな感じだったので、私もそう思っていたのですが……。
医師を信じて普通に生活していいものかわからなくなっています。
安静にしていて守れるならそうしたい、でも医師は関係ないと言ったし……。とモヤモヤしています。
もちろんできることならずっと横になっていたいですが、上の子がやんちゃ盛りでなかなか安静にしているのも難しいです。
夫は仕事が繁忙期なので毎日残業&休日出勤もありますが、上の子のお風呂のために一時帰宅してくれたり、できることはやってくれていますが限界がありますし、両実家も遠くすぐに頼れる距離ではありません。

大量出血してても普通に生活されていた方、そのように言われた方っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じように妊娠初期から出血があり、生理2日目並みの出血や、トイレに座ったらジャーッと音がするような量の出血がありました。
慌てて病院に行き診察してもらったところ、胎児は無事でした。

私の主治医も主さんの先生と全く同じことを言い、「上の子もいるし、普通に過ごしてください」と言われたので、3歳の上の子を抱っこもしたし、真夏の公園にも出かけていました。

結果、25週まで出血は続きましたが、無事出産出来ました。
元気にすくすくと育ち、今は走り回っています。
その子の生命力次第と言う意見に納得です。

同じ状態で実妹は妊娠初期に1ヶ月入院しましたが、同じ医師にかかっていたら入院はなかったろうと思います。
(実妹の子供も無事生まれています)

万が一、流産した時に母親が後悔しないための措置かなぁと思います。
妊娠中期、後期は入院や安静に意味があると思いますが、初期は関係ない(安静で流産は防げない)と思います。

2016.12.9 23:19 6

経験者(41歳)

大量出血の理由によるのかもしれませんね。

一人目の時はポリープからの出血で、絶対安静と言われ、入院になりました。

でも、二人目は原因不明の出血で、同じく「なるようにしかならない」と言われて普通に過ごしました。

と言っても、心拍確認後まで出血が続いたので、そこから入院になりましたが・・・

どちらも無事に出産してますよ。

2016.12.10 05:55 1

こころ(37歳)

経験者様

私の医師と同じ様な指示をされたということを聞いて安心しました!
どこを見ていても、大量出血していて普通に過ごしている方がおらず不安になっていました。
ヤブ医者なの!?とか思い始めてしまっていました(><)
今日明日は主人も仕事を休んで上の子をみてくれているので、ゆっくり過ごそうと思います。
これで少しでも出血がおさまればいいんですが……。
やはり赤ちゃんの生命力次第ですね。
私にいま出来る事は赤ちゃんを信じることだけなのであまり思い詰めずに次の健診までなるべくリラックスして過ごします。
本当にありがとうございました。

2016.12.10 09:17 1

ゆうちゃんのママ(27歳)

こころ様

出血の原因はわからないと言われました。
子宮や卵巣に異常はないし、赤ちゃんも元気なので妊娠初期にはよく見られる出血だと思いますと言われました。

実際入院となると上の子をどうすればいいかわからないし困ることもあるので、医師の言葉を信じ、でもあまり無理しないように過ごします。
貴重なご意見をありがとうございました。

2016.12.10 09:23 0

私は14週で大量出血をし、安静にしていましたが、16週で出血による感染症で破水し死産しました。
安静にしていてもしていなくてもその子次第なのかな?
初期は防ぎようがないとよくいいますよね。
主さんの赤ちゃんが無事元気に生まれますように。

2016.12.10 10:37 19

匿名(秘密)

私は9週から大量出血して絨毛膜下血腫でした。塊は出るし大量出血も三回ありまして泣きながら病院駆け込んだり…でも心拍は大丈夫でとにかく安静に寝てました。そしたら18週から止まり無事に出産できましたよ~

出来れば安静にしてる方が良いと思いますが…。

2016.12.10 14:26 4

プーはん(35歳)

匿名様

死産経験をされているのですね。
せっかく来てくれたお腹の子を亡くすのは本当に辛いですよね……。
やはり初期の場合は安静にしてもダメな時はダメ、運命は決まっているのですね。
相変わらず出血は多いですが、今朝から軽いつわりが始まりました。
きっと赤ちゃんが元気なんだ!と信じて頑張ります。
ありがとうございました。

2016.12.10 15:12 0

プーはん様

私も塊で出たりとにかく量が多いので心配しているのですが、医師から安静にという指示はなかったので不安になりこちらで相談させて頂きました。
やはり安静にしていても流産する時はするし、普通にしていても出産までいける時もあるし赤ちゃんの生命力次第かなと思いました。
上の子がいるので寝たきりは無理ですが、なるべく安静にして過ごします。
貴重なご意見ありがとうございました。

2016.12.10 21:37 0

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page