HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵子の質と言われたら

卵子の質と言われたら

2016.12.14 12:12    2 17

質問者: ペンネームさん(39歳)

できることは、数をこなす、しかないですよね??

当たりの卵子に出会うまで。

去年から3回初期流産しており、
不育の場合はあかちゃんはある程度まで順調に育つそうで、
私の場合は始めから成長が遅く、心拍が確認出来てもだいぶ小さく、始めから怪しげでした。
なので、不育でもなく、子宮内の環境が悪いというわけでもなさそう(着床はするので)、結局は卵子の質、とのことでした。

毎採卵毎に胚盤胞まで2つ3つ育ち、グレードも悪くないのですが。。

正にギャンブルのように、50個に一個かもしれない?当たりを狙ってお金を注ぎ込むしかない、ということですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうです。
私は長年不妊治療していましたが、主治医に回数やればいつかできるといわれ、今年やっと出産に至りました。お金も根性も健康もたくさん必要です。

第一に卵子の質が良くなければ始まりませんし、それについで受精卵の質が良くなければ育ちません。年もとりますので検査すべきことはして準備できることは準備して、自分の体調はいつも万全にして、当たりの卵子から当たりの受精卵ができるよう祈るしかないです。

2016.12.14 14:39 14

まい(秘密)

お気持ちわかります。卵子の質っていわれてもピンとこないですよね。
単純に年齢が重なれば卵子の質は低下していくってことは最近よく言われてますね。
私も体外で子供を授かりましたが、授かるまでに移植を何度か行いました。
グレードが良いはずなのに毎回着床しなかったりして。かたや、友達で最低なグレードなのに一回で妊娠して出産できた子もいます。
その話を先生にして言われたのは、どんだけグレード悪くても細胞自体がしっかりしてれば上手くいくんだと。なんだ、グレードあてになんないじゃんって思いましたけどね。
どんなに見た目いいグレードでも受精卵になにか異常があれば自然淘汰される。
今のスレ主さんはそういう状態なのではないでしょうか?
おっしゃる通り、数をこなすしかないのかもしれません。主さんは卵もしっかり育ち、着床までしっかりできるので、あとはいい卵ちゃんに会えたらいいですね。

2016.12.14 14:53 7

すー(35歳)

サプリメントとか試してみては?

私は数回採卵しましたが、サプリメントを飲んでいた時のほうが胚盤胞の質が良かったです。体調や誘発方法の違いなど他の要因もあるので一概には言えませんが。

ニュートン(だったと思います)の雑誌に、だいぶ前ですが卵子の特集が載っていて、科学的に卵子の質について書かれていたと思います。その記事を読んで私はサプリメント飲んでいました。

2016.12.14 15:59 2

明太子(36歳)

ですよね〜。
ドリカムですよね。
100万回だめでも101万回目にうまくいくかもしれない。

ただ体外なら10回くらいで限界ですね、お金の。。
私は10回で当たりでなかったです。。。

そもそも何がいけないか分かりましたか??

生活は関係なさそうですよね。
タバコやジャンクフード好きでも妊娠できてますし。

体質?

2016.12.14 16:45 4

ペンネーム(39歳)

しのっちさんですよね?!
連日投稿していますが、少し落ち着かれた方がいいです。
焦ってもいい事はないです。
あまり「子供子供」とならない方がいいです。

2016.12.14 20:17 39

チョコ(秘密)

私は不育症でしたが中々妊娠しなかったですし、初期の成長も遅かったですよ。
30台前半の時です。
心拍が確認できた時でも拍数が遅く、成長が怪しげでした。
流産2回目までは卵子の質と言われ続けましたが、3回目に手術をした病院で不育症の可能性を指摘され、ようやく専門病院で検査をしました。
不育症についての認識は、専門医以外はまだまだ浅いのが現状だと思います。
不育症の投薬についても、専門医と専門外の医師の認識の違いに翻弄されました。
それぞれの分野に専門医がいますので、適切な医師に相談されるのがいいと思います。

2016.12.14 21:00 23

リブ(39歳)

胎のう確認のみの初期流産を2回
心拍確認後の流産を1度しましたが、私も最初から成長が遅かったです。

不妊専門院では不育症ではないと診断されましたが、有名な不育症専門院で検査をしたら不育症で、バファリンとヘパリン注射で出産できました。

専門的な事は、やはり専門医でないとダメだと実感しました。
一度、きちんとした検査をお勧めします。

2016.12.15 00:10 20

銀杏(43歳)

横スレですみません、、、

私もちょうど同じ疑問があったので質問させてください。

「卵子の質」と言われるのは加齢により"染色体異常が増える"と言う染色体異常のことなんですか?
それとも染色体異常とは別に「質」があり、それがKLCさんなどでうたっている自然周期の方が卵の質がいい、という事なんでしょうか。

もし染色体異常の事なら、やはりスレ主さんもおっしゃている数うって当たり玉が出るまで〜ということですよね?
ご存知の方は教えてください。
横スレで本当にすみません!

2016.12.15 00:17 2

ロン(41歳)

お返事ありがとうございます。

不育は専門病院で検査し何事もなかったです。(新横浜の)
不育等、治療可能な分野での不妊ならどんなによかったか。。

卵子の質なんてどうしようもないです涙。

ロンさんの仰るようなことが私も知りたいです。
今日、ちょうど流産後の経過観察の診察があるので聞いてみます。
明確な答えなんてこないと思いますけど。。

老化による染色体異常の他にもあるんでしょうね。
40代で2人普通に出産してる近所の方がいらっしゃるので、余計そう思ってしまいます。

今までの生き方、何が他の人と大きく違うから卵子の質がこんなに悪いのか?って考えてしまいます。
もしかしたら、胎児の時の母親の栄養状態とか?

2016.12.15 07:04 0

ペンネーム(39歳)

タバコやジャンクフード好きでも妊娠する、生活は関係ないですよねと結論付けてますが、そういう生活面も大いに影響あるのでは?勿論人にもよるし程度にもよりますが。私なら妊活中はタバコもお酒も控えます。良いことはないですし。

他にもストレス、睡眠不足、不規則な生活、冷えや体型(太りすぎ痩せすぎ)色々な要素とが絡み合っていると思います。

一番は年齢ですよね。それをオブラートに包んで卵子の質という表現を使っている先生もいるのではないでしょうか。

2016.12.15 09:42 10

師走(秘密)

ペンネームさん

「卵の質」とただ一言で言い切られてもやりきれないお気持ちよくわかります。
私は今KLCか高刺激を続けるか迷っています。。。
先生にご質問なさって何かわかりましたらぜひ私にも教えてください!

2016.12.15 09:58 0

ロン(41歳)

卵子の質はやはり年齢による酸化が一番の原因のようですね。
質を上げる(抗酸化)努力はされていますか?
以下は、卵子の質のために私が気をつけていることです。
私も治療していてまだ授かっていないので参考にならないかも
知れませんが。。。

・ウォーキング
・ホットヨガ
・エアロビ
・DHEA、CoQ10(Ubiquinol)、カルニチン、αリポ酸、
 ビタミンCDE、葉酸、+採卵前はメラトニン
・漢方
・水素水
・紅茶キノコ
・遠赤外線マット
・水素塩を入れて腰湯
・調理油はココナツオイル
・野菜・卵・魚・肉をたくさん食べる
・炭水化物は玄米や茶色いものを食べる
・砂糖・缶詰・加工食品・トランスファットを避ける
・電磁波カットエプロン
・キッチンからプラスチック製品(環境ホルモン)を排除
・なるべく電子レンジを使わない
・芳香剤を使わない(ホルモンが乱れる)
・自然派シャンプー類、食器用洗剤(経皮毒)
・ネイルや香水をつけない
・レシートを触ったら手を洗う

2016.12.15 14:53 3

猫パンチ(37歳)

ロンさん、聞いてきました。

やはり、、、卵の質は生まれつき、体質、だそうです。

胎児の頃にできる卵子の原始細胞の質は、胎児の時点で決まっており、その後、質を落とさないようにすることはできるが、良くすることはできないと。

生活によって質が大きく落ちることもないそうです。
放射線治療等で細胞に影響を与えるようなことをしない限り。

プラス老化。

当たりの卵子が出るまで治療続けるしかないようです。
要は財力かしら、、と思いました(>人<;)

2016.12.15 17:40 6

ペンネーム(39歳)

え?主治医にそう言われたのですか?私は、初期流産二回、そのうち一つは双子で、心拍確認後一週間で流産しました。悲しくて悲しくて原因を調べたところ不育症と診断されました。血栓ができやすくて、赤ちゃんに栄養や酸素が届かずに初期流産を繰り返したみたいです。初期流産でも不育症でしたよ。その後、ヘパリン注射とアスピリンで出産して、今一歳です。病院を変えてみるのも勇気ですね!主さんが何処に在住かわかりませんが、みんないい病院教えてくれますよ!頑張ってください!

2016.12.16 01:24 1

もこもこ(37歳)

ロンです。

聞いて頂いてありがとうございました。参考になりました。
卵子の質は生まれつき、なんですね。そして生活習慣によって変わることもない、と言うことはほぼ運命なんですね。

もし差し支えなければ教えてください。
主さんが通われている病院は高刺激中心の病院に通われていらっしゃいますか?

2016.12.16 12:56 0

ロン(41歳)

>>生活によって質が大きく落ちることもないそうです。
放射線治療等で細胞に影響を与えるようなことをしない限り。
プラス老化。

老化と言われた時点で、生活によって多少変わりますよね?
ストレスを含む生活環境で老化の進行って変わってきますから。

やっぱり老化って怖い。

2016.12.16 18:09 6

匿名(秘密)

チョコさんへ

この質問は、私じゃないですよー

相談内容気になって読んでたらチョコさんが…

ご心配おかけしてます(^_^;)

2016.12.22 13:01 0

しのっち(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top