HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植のスケジュール...

凍結胚移植のスケジュールについて

2017.1.5 16:29    0 3

質問者: 匿名さん(秘密)

凍結胚移植についての相談になります。二人目に向けて来周期、凍結胚移植を行う予定で、本日月経3日目にクリニックを訪れました。
先月、一度クリニックを訪れ医師Aと相談を行ったところ、凍結胚移植の前周期に一度ホルモン値など基本の検査を行うので月経3日から5日までに来院してくださいと言われました。
そして本日行ったところ医師Aがお休みだった為、医師Bに診てもらいましたが、エコー、問診を行ったのち、「月経も4回来ており、断乳していると言うことなので、ホルモン値などの検査は必要ありません。来周期から移植できます。月経2日目〜4日目に来院してください。ピルを飲んでもらい、移植を行います。」と言われ、血液検査も何もなくそのままクリニックを出ました。

医師Aにはホルモン値などの血液検査が必要と言われていた旨を伝えましたが、希望があれば検査するが特に必要ないと言われました。
ちなみに医師Bは移植などを行うより専門の医師なので、私も信頼したのですが、検査も何もせずいきなり移植というのがどうも腑に落ちません・・

つまり今周期は何もせず、来週期いきなりピルと移植になるわけですが、事前に血液検査などなく移植周期を迎えることはよくあることなのでしょうか。
私としては、もしホルモン値に何かしらの問題があった場合、次の周期に対策ができるのではと素人ながらに思ってしまうのです。

色々と調べてはいけないとは思いつつも、ネットで他の病院のスケジュールや方針を見てみますと、移植の前周期にはピルを飲んで整えるとか、きちんと検査を行った上で移植を行うというところが多いようです。
凍結胚移植は今回が初めてになります。わからないことが多く、皆さんの経験談を教えて頂けましたらありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相談した者です。補足になりますが、ピルと記載しましたが、具体的な薬名は伺っていません。ピルというと経口避妊薬を浮かべますが移植周期に使用するのは他の薬と思われます。失礼しました。

2017.1.5 18:16 2

匿名(秘密)

2人目の治療をはじめたばかりです。
私は凍結胚盤胞のグレードが悪いので採卵からです。採卵は断乳して生理がきちんとくれば大丈夫でした。もちろん生理3日目の血液検査などはします。

今回は採卵周期なのですが移植に備えてプロラクチンは検査しました。授乳後なのでもし高ければ移植周期までに内服をはじめるようです。

もしかするとその先生は生理中にする血液検査の値が出た時点で移植を決行するか否か決めるつもりなのかもしれませんね。

2017.1.6 19:46 0

あんみつ(35歳)

あんみつさん

あんみつさんも通われていらっしゃるのですね。同じく二人目に向けてのお話を伺えて嬉しく思います。ありがとうございます。長々とした文章で申し訳ありませんでした。
あんみつさんの仰るように来周期の数値によって対応が変わってくるのかもしれませんね。私としては今月できる限りの検査はしておきたいと思っていたので、少し拍子抜けしてしまいました。
先生も楽観的な方なのか、あまり詳しい説明も受けなかったので、もう少し色々聞いてくればよかったと思う次第です。ですがそこは先生を信じるしかなそうですね。あまり構えずに来周期まで過ごそうと思います。

2017.1.8 17:54 0

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top