HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞に育つまで採卵は必要?

胚盤胞に育つまで採卵は必要?

2017.1.17 14:25    1 5

質問者: さふぃーさん(40歳)

 ジネコ会員

遅ればせながら不妊治療を始めたものです。
先日初の採卵で3つ採卵し、1つは未成熟ですぐに破棄、もう一つは受精したものの胚盤胞までは育たず、今は受精後その手前で凍結したものが残っているだけです

この状態だと、体外受精を受けるには向かないのでしょうか。
再度採卵から行うべくクリニックに行くのかどうか悩んでいます。
年齢のこともあり、胚盤胞のほうがいいのだろうなとは思いますが、いろいろ呼んでみてもあまりピンときません。
そして残っている凍結した卵を使わないのもなんとなくもやもやします。
グレードというのは病院に確認をしていないので、それ次第ということでしょうか。

参考にいろいろお聞かせいただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院の方針にもよると思いますが、今回が1回目の採卵であれば、年齢的にそう、すぐにグレードの良い胚盤胞が出来るとはお考えにならないほうがよいと思います。

AMHの数値にもよりますが、主様の年齢であれば移植よりもまずいくつか状態の良いものを凍結してから移植に移るのがスタンダートかと。

焦る気持ちもわかりますが、40歳のうちに取れる卵は取っておいてもいいのかなと思います。

また、どの誘発が効くか試してみないとわからない部分も多いので、最初のスケジュール的に3個の採卵は予想通りだったのか、それ以下だったのか等医師に確認されてはいかがでしょうか?

2017.1.17 17:25 3

まる(40歳)

もう一度採卵してみてはいかがですか?
一度の採卵では何とも言えません。今凍結してある分割胚も培養したら胚盤胞になったかもしれませんしね。
かなり誘発してその結果なのか低刺激でその結果なのかにもよります。

私は最初は全て胚盤胞まで培養して凍結したものを移植していましたが、かすりもしなかったです。いつもグレードもあまり良くなく、一度の採卵で1個しか胚盤胞になりませんでした。
なので途中から1個は分割胚も凍結して残りを胚盤胞まで培養するようにして、分割胚の2個移植をして妊娠しました。胚盤胞はグレードが悪すぎて移植しませんでした。この先移植するとしたら、もう少しグレードの良い胚盤胞を作ってそれと一緒に移植すると思います。

AMHにもよりますが、もう少し採卵数を上げられたら結果はかわるかもしれません。
採卵数が増えて分割胚や胚盤胞がいくつかあれば移植のバリエーションは広がります。
もちろん胚盤胞は妊娠率が良いですが、分割胚でうまくいく人もいます。

2017.1.17 22:09 2

あんみつ(35歳)

クリニックの方針なので、そこは要相談かとは思いますが…

私が通っていたクリニックでは(高齢で低AMH患者が多い)胚盤胞凍結ではなく全て初期胚凍結でしたよ
もちろん希望すれば胚盤胞まで出来ます。
ただ年齢などを考慮すると、なかなか胚盤胞まで到達できないからそれらを全て破棄するのはしのびないという病院側の方針からなんでしょうね。
特に高齢低AMHだと次回いつ成熟卵を採卵出来るかわからない、せっかく採卵出来ても変成卵、空胞などが多かったり順調ではないからなのかもしれません。出来るうちにどんどん貯卵という感じで。
クリニックによって考えも様々で、胚盤胞絶対主義の所もあるし、いやいや!初期胚でなるべく早くお腹の中の環境に戻してあげた方が良い!という考えもあるし。
凍結胚の方が成績が良いと言われているが、高齢だと新鮮胚の方が良かったという医師もいます。
どれも間違いでは無いのだと思います。
あくまでデータ上なので、どれが合っているかはやってみないとわかりません。
私は初期胚2つ移植して(そんなにグレードも良くない)で成功しました。
今より10も若い時に胚盤胞でやりましたがカスリもしませんでした。そういうケースもあります。
移植数も高齢だと2個戻せますが1個だけでもうまく行く時は行くし。
これも2個戻したからと言って単純に確率2倍になるわけではなく1,コンマいくつ…1個の時とそんなに大きな変動はないから残り少ない受精卵、もったいないよ!との意見もありました。(それでも安心感が欲しくて2個戻しをお願いしましたが)


また、確率としては低くなるかもしれませんが、未成熟卵に関しても、IVM(未成熟培養)という方法もあります。
その名の通り未成熟だった卵を体外で培養させる技術です。
成熟さえしてしまえばしめたもの!で、あとは普通の成熟卵と変わりはないそうです。

せっかく採卵出来たのだから、後悔のないようにじっくり相談されてみては?

2017.1.18 08:13 3

具だくさんグラタン(41歳)

まるさん、あんみつさん、ありがとうございます。
採卵数は低刺激での方法なので、こんなものかと思っておりました。
そうですよね、年齢が年齢なので、今のうちに採卵しておく
という考えにはっとさせられました。
まだ初回ですしとりあえず次回も採卵して胚盤胞までいけばそれを、
出来なければ状態を聞いて分割胚での移植を考えてみようと思います。

今のクリニックは有名なのと比較的通いやすいという点で選びましたが
年齢的に低刺激ではだめなのかという気持ちと、あまり人工的な(といっても体外受精が十分人工的なので矛盾しております。。)やり方でも負担がかかるのかと心配する気持ちもあります。
とはいえ、まだ転院は早いと思いますし、時間がないのかと焦る気持ちもあります。

2017.1.18 09:19 0

さふぃー(40歳)

 ジネコ会員

低刺激なら採卵しながら移植しては?と思いました。

低刺激の薬の種類にもよるので何とも言えませんが(例えばクロミッド使用なら子宮内膜が薄くなりやすいので移植周期は別にした方が良い)、私は完成自然周期又はフェマーラ使用だったので9ヶ月連続採卵しながら合間に5回移植しました。

やはり年齢的には採卵は急がれた方が良いと思います。ただ着床も年齢による所が大きい気もします(私の姉は39歳の時は良好胚盤胞を3回移植2回妊娠し一人目出産、42歳では同グレードの胚盤胞移植4回陰性で5回目で妊娠・二人目出産でした)

なお他の方も書かれているように初期胚が合う人も胚盤胞の方が良い人もいると思いますがこればかりは移植してみないと分からないのが実際のところだと思います。

未成熟卵は廃棄とのことでしたが培養していただけるクリニックなら充分に可能性のある胚です。勿体無いなと感じました。

色々試行錯誤してご自身に合う治療方法が見つかると良いですね!
上手くいきますように。

2017.1.18 16:50 1

コピ(41歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top