HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > はじめまして( ¨̮ )...

はじめまして( ¨̮ )こんにちは(^^♪困ってます、、

2017.1.22 09:16    2 1

質問者: chibimamaさん(19歳)

私は今、妊娠4ヶ月の12w2dの妊婦です。

妊娠した頃から鼻炎の症状が酷くて
夜も口呼吸しないと寝れない状態です…。

お風呂あがりなどは鼻が通るのですが、
すぐに鼻が詰まってしまって困ってます

先日耳鼻科に行って、
アレルギー性鼻炎と判断されて元からもってるものなので妊娠中はホルモンバランスの変化から症状が酷くなるとのことで
妊婦には薬はあまり出せないと言われましたが、とっても軽い薬を処方してもらいました。

ですが、軽い薬なので全くききません!

また、鼻点薬は使ってはダメとの事でした。

妊娠中にアレルギー性鼻炎にかかってしまった方いつごろ治りましたか?
また、耳鼻科などで貰う薬で改善された薬などありましたか?

詳しく教えて頂けたら嬉しいです(^^♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
私も鼻炎で苦しんだので思わずコメントしてしまいました。
鼻炎つらいですよね・・・。

私の場合ですが
初期のころは薬を絶対に飲みたくない派だったので、耳鼻科に行って鼻水の吸引とネブライザーだけしてもらって毎日通って、つらい時期を乗り越えました。

安定期に入ってまた鼻づまりがしんどくなったので
まず産婦人科に相談したところ「まずは鼻炎に効く漢方を処方するから、それを飲んでみて効かなかった場合に耳鼻科に妊婦ということを伝えて薬を商法してもらうように」と指示をされたので、漢方を飲みました。
妊娠前は強めのアレルギー薬を飲んでいたので漢方なんて効かないと思っていましたが、何日かで落ち着きました。
6か月くらいから妊娠で体質が変わったのか私の場合は急に好転して、
妊娠前はほぼ1年中薬を飲んでいましたが、まったく飲まなくて大丈夫になりました。

余談で元看護師で耳鼻科にいたこともありますが、
先生によって妊婦に薬を絶対出さない先生もいますし、出す薬も先生の方針によってまちまちです。
耳鼻科を変えてみるのも一つだと思います。
また、週数が進めば使える薬も増えるのでそれまで吸引だけで頑張るのも一つと思います。

早く落ち着くことを願っています。
頑張ってください!

2017.1.23 17:02 0

まーぽん(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top